• 締切済み

大学の公務員講座について

大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#208957

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

国家I種、地方公務員上級各勤務歴ありの大学教員です。 はっきり言って、勉強すれば受かる。 受からないのは勉強不足か能力不足。 40万かかるのであれば、公務員専門学校あたりと提携しているはずなので きちんと勉強すれば合格できる(根本的な能力不足、高校程度の理解力がなく、一般知能などが身につかない人は無理)。 もちろん、受講するだけでなく、自分でそれをもとに勉強することはもちろん必要。 ちなみに私は独学のみで合格しました。 ちなみに、国家II種なんてもうないはず。 その程度の情報も持っていないとなると?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家二種がもうないことは存じ上げていますが、 今まで受けられた方にもお聞きしたかったので、 参考程度に書かせていただきました。 人によるということですね。 先輩方などからもう少し情報を入れて、 検討しようと思います。 ありがとうございました。