• 締切済み

24歳以後の就職について

現在都内の大学に通う4年です。年齢は1浪、2留年したため現在24歳です。学業とは関係ない趣味を仕事にしようと大学2年くらいからそればかり熱中してやってきました。しかし学生身分で実家にいるからそれをやれているだけで、これからの(自分自身の)生活ということを考えるとやはり会社に就職しないと生活できないと感じています。生活のことを真剣に考えず、また就職ということもそれほど真剣に考えずきてしまったため、今から始める就職活動に焦りを感じています。心配なのはまず年齢、あと就職のこと(どんな職につきたいか、など)を真剣に考えてはこなかったという二点です。あと、好きなことは本当に頑張れる、好きではないことはほとんど熱中できないこと性格ということも生きてきた中で自分なりにはわかっています。ですから生活したいが理由で、就職しようとし、職種も絞らず会社説明会等に参加している現在の自分にも本当にこれでいいのか?と考えてしまいます。わかりにくい文章ですいません、お答えして頂けるとありがたいです。しかし今までの自分に後悔はしていないつもりです。

みんなの回答

• nananacha
回答No.4

深く考えすぎているのではないですか? まず、仕事は食べる為、生活のためにするのです。 そうじゃないなら趣味で良いです。 趣味の延長線上で仕事っていうのが理想でしょうけど世の中 そういう人の方が多くないでしょう。 私の場合結果的に仕事が楽しいと感じる事が出来ますが、趣味か? と聞かれたら違うと思います。 趣味でやってれば楽しい事だってお金と引き換えの仕事となれば 楽しくない事だってあります。 理想に描いていた職種についても辞めてしまう人だってたくさんいます。 理想と現実の違いも多いのです。 職種が決まらないのなら何でも良いからいけるだけ説明会に 行って、これは面白いなって会社を受けて受かればとにかく 行ってみればいいのではないでしょうか? そうじゃないと何も始まりません。 自分の想像してない部分に才能があるかもしれませんよ。

• jacta
回答No.3

要するに、何をやるのも中途半端なんですね。 > 好きなことは本当に頑張れる その言葉に嘘偽りがないのであれば、これまで趣味を仕事にしようとがんばってきたものに賭けたらよいのではないでしょうか? 親のすねをかじりながら好き放題やることは、「本当に頑張る」ということではありません。本当に頑張るのであれば、命を賭けて(生活と人生の全てを賭けて)、何が何でもやり遂げるべきです。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 確かに新卒で、普通の企業に勤めるのであれば、年齢は他と比べれば多少はネックになりますが、そこまで問題はないと思います。 ただご質問のように、 >職種も絞らず会社説明会等に参加している現在の自分にも本当にこれでいいのか? とありますが、絞らないのに就職活動をしたら駄目ということはありません。むしろ、今の方は好きなことを。。というのを先に考えますが、まずは生活を一人でできることから考えてみてはどうですか?自分で稼げてそれから好きな事をするのが道理だと思います。  でもそれは薄々?気づかれているかもしれませんね(文面から)趣味でご飯が食べれないのでということですが、それに近い仕事をすることは困難ですか?趣味の記載がないのでなんともいえませんが、例えば小学校の先生になりたいけどなれないので、塾の先生になるとか。。という感じなのですが、まずは趣味というか興味のある分野から探してみてはどうでしょうか?  後就職活動では焦る気持ちはわかるのですが、焦ると結構マイナスに写ることが多いです。 ですので、逆に趣味をこれだけ熱心にやってきた!!という少し自信のようなものを持って臨まれると結構いい時が多いですよ。 まずはいきなり焦らず、目の前のものを一個づつ片付けていけばOKなので、頑張ってくださいね。

• abekkan
回答No.1

何を質問したいのかがこの文章からではわかりません。単にアドバイスが欲しいのかな? >好きなことは本当に頑張れる、好きではないことはほとんど熱中できない性格 →これは性格、ではなくて単に子供なんだと思います。なおすべきです。仕事をナメてませんか。好きなことだけやってお金をもらえるはずはありません。 非凡な能力のある人、例えばプロ野球選手でも好きな野球だけやってお金をもらっているわけではありません。監督の納得のできない采配にも従わなくてはいけないし、ファンには愛想よくしなくちゃいけないし、体育会系の世界なので先輩には従わなくてはいけないでしょう。野球の技術以外で苦労することがずいぶんある(んだろう)と思います。 まして凡人は、好きなことだけやって金を稼ごうなんて無理です。野球が好きだけどプロにはなれない。だからせめてスポーツ用品店で働いて草野球の役に立つことでささやかな満足感を得る、くらいの気持ちでないと就職できないと思いますよ。 また、どんな職につきたいか悩んだところで、そもそも就職したことがないと、仕事が面白くないかどうかもわからないですよね(私はそうでした)。あまり悩まずにまずは就職してみてその業界から社会を見ると何が面白いのかが見えてくるかもしれませんよ。 ピント外れな回等だったらゴメンナサイ。