• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職浪人について

こんにちは。質問させてください。 自分は某旧帝大の工学部の4年生です。 来年からは大学院に進学しようと思っていたのですが、研究生活に疑問を感じてしまい、このまま理系就職するよりも文系職に就きたいということに最近になって気づいてしまいました。 留年することももはやできず、とりあえずは大学院に進むことは決まっています。 しかし、大学院での生活は無駄だと思ってしまっているので、早く就職をしたいと考えているのですが、今から就職活動をするとなると、この就職が厳しいご時世に既卒の身分で立ち向かうことになってしまいます。 そこで質問なのですが、自分みたいなのが既卒で就職活動をするのはかなり無謀でしょうか? また、既卒ではみんなが知っているような企業に就職をすることは不可能なのでしょうか。大手に内定をもらっている友人は、大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ないと言っていますが、これは本当なのか気になって質問いたしました。 それではご返事お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#100018

高学歴の難民が出ている、このご時世、お気を付けあれ。 大学院に残り、有る様(アルヤウ)を見るも良きと思う。 されど、就職を思うならば、苦難の道を思うべし。 高学歴の難民が、コンビニのアルバイトや、派遣就業で、生きているを聞く、このご時世をお忘れなく。