• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職浪人について

こんにちは。質問させてください。 自分は某旧帝大の工学部の4年生です。 来年からは大学院に進学しようと思っていたのですが、研究生活に疑問を感じてしまい、このまま理系就職するよりも文系職に就きたいということに最近になって気づいてしまいました。 留年することももはやできず、とりあえずは大学院に進むことは決まっています。 しかし、大学院での生活は無駄だと思ってしまっているので、早く就職をしたいと考えているのですが、今から就職活動をするとなると、この就職が厳しいご時世に既卒の身分で立ち向かうことになってしまいます。 そこで質問なのですが、自分みたいなのが既卒で就職活動をするのはかなり無謀でしょうか? また、既卒ではみんなが知っているような企業に就職をすることは不可能なのでしょうか。大手に内定をもらっている友人は、大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ないと言っていますが、これは本当なのか気になって質問いたしました。 それではご返事お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#100018

高学歴の難民が出ている、このご時世、お気を付けあれ。 大学院に残り、有る様(アルヤウ)を見るも良きと思う。 されど、就職を思うならば、苦難の道を思うべし。 高学歴の難民が、コンビニのアルバイトや、派遣就業で、生きているを聞く、このご時世をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職浪人

    在学中に内定が出ず、留年して大学にとどまり就職活動をした場合は企業の印象は悪くなるのでしょうか? またそれは企業の面接で正直に就職が決まらず留年したと答えるべきなのでしょうか?

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 就職浪人

    最近就職が決まらない大学生の友人を見て、不安になってます。もしも大学在学中に、就職が決まらず就職浪人となった場合、新卒として扱われなくなり既卒として扱われてしまいます。なので、在学中に就職できなかったような人は、結局就職浪人しても就職活動が成功する確率は低いと思いますか?

  • 回答No.1
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/150)

>大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ない。 →半分正解。 留年はあまり関係ない。理由がしっかりしていれば。 新卒、既卒は入り口から変わる。 新卒のが有利。 今から就活はもったいない。 ご存じの通りご時世的理由と企業には募集するタイミングというものがあるという理由。 年末年始~3月までは決算もからみ非常に忙し時期だから。 そして、旧帝大というあなたならば大企業にも入れる確率が高い。 大企業は大卒と院卒では給料の昇給が全然違いますよ。 2年くらいで大卒を抜くくらい(企業による)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 就職浪人しようか迷っています

    皆さんの知恵をお貸しください。 第一希望の企業に内定をもらえず就職浪人しようか迷ってます。 今就職活動中の4年生です。私は第一希望の某赤メガバンク(オープンコース)から内定をいただけませんでした。 金融関係の仕事に就きたく、かつ、将来海外で滞在しながら仕事ができる(可能性がある)というのが軸だったのですが、ダメでした。他のメガバンクからも内定は頂いておりません。 落選した原因は自己分析が甘く、自分がどうなりたいか、何をやりたいか、明確なビジョンを持たないまま面接に臨んだからではないかと考えています。(今は自分なりのビジョンがあります) メーカーや商社に魅力を感じられず、来年また受けようかと考えています。 私は浪人も留年もしておらず、1年間の就職浪人くらいならばしてもいいかと考えています。また、これから40年も働く会社人生なので妥協したくありません。 そこで皆さんに質問させていください。 1.皆さんが考える就職浪人のリスクとは? 2.もし仮に、赤メガに就職できても、実際に海外で働くことはできるのか?(実際にメガバンクに勤務している方は是非お聞かせください) 以上の2点です。 ちなみに、私は関西にある国公立大学に通っており、体育会系の部活動に所属しています。自分でも根性と粘り強さはあるほうだと思います。 英語力はTOEIC650点くらいで、留学経験はありません。 今自分は人生の岐路に立っていると思います。若輩者の一学生ではありますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 就職浪人か留年か

    皆様だったらこういう時どうするか教えて下さい。 私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。 それも当然で、ほとんど就職活動をしていなかったのです。 その主な理由は、本人のやる気の無さだと私は思っていますが、 タイミング悪く家庭に少々複雑な事情が発生し、憔悴していた・・・という 部分もあります。 それでも、他の家族はとっくに立ち直って頑張っているのに、 弟だけがいつまでも被害者面して、むしろその事情を言い訳に だらけていたとしか思えません。 昔からかなり甘やかされて生きてきた子なので、基本的に根性がないのです。 そうしたら、最近親が 「このまま就職浪人させるよりは大学をわざと留年させて、 来年新卒として頑張らせた方がいい」と言い出しました。 確かに、「新卒」というだけで強いし、既卒がかなり不利なのは分かります。 でも、それも本人が蒔いた種であり、自業自得だと思うのです。 余分にかかった学費は将来本人に返させるとか言ってますが、 それも怪しいもんだし、結局また甘やかすこととなり、弟のために ならないような気がするのです。 だからと言って、私だって、弟は可愛いです。 辛そうな姿は出来るだけ見たくはありませんし、 情けないとは思うけど、新卒ブランドを金で買えるなら・・・とも思います。 理性と感情の板ばさみで、本当に今、すごく辛いです。 また、最近の急激な経済悪化もあり、普通の子でも就職は大変です。 こんな時に、弟みたいなのが既卒になったら、それこそ就職は困難で、 結局のところお金がかかり、親にも迷惑がかかります。 最初っから、売り手市場と言われていた夏ごろまでに 真面目に頑張ってればよかったのにと言っても、後の祭りです。 こうなってしまった今、もし皆様がうちの弟の兄・姉・親だったら 留年・既卒のどちらを勧めますか? 単純に甘やかすのも、または単純に突き放すのも簡単ですが、 どうか、そのどちらも考慮した上での、身内としてのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院or就職

    私は現在地方国公立大学教育学部に在学中の4年生です。 就職活動はせず、どうしても理系大学院に進学したかったので今年の夏に某旧帝大工学部の大学院を受験します。しかし自信はあまりありません・・。 将来は物理シミュレーション(流体など)を研究、開発する企業に就職したいと思っています。もしくはただ単にソフトウェア開発の会社でもいいと思ったりはしていますが・・。目標は高くもっています。 教育学部に所属しているので技術系・研究職の大手への就職は難しいだろう、もっといい大学にいけば大手に就職できるだろう、と考えているため学部を卒業しての就職は全く考えていませんでした。 しかしこの時期になると、大学院試験に失敗した場合のことを考えるようになり、自分の将来に対して非常に不安を感じながら毎日を過ごしているので勉強にもあまり身が入らなくなりました。 そこで少しづつ就職の事も考え始めたのですが、就職活動について右も左もわかりません。就職活動って何をするの?っていうレベルです。 大学院試験に失敗した場合の道として (1)やりたいことを少しくらい変えてでも二次募集のある大学院に向けて勉強を続ける。 (2)留年・浪人してもう一度自分が本当にやりたい事ができる大学院(研究室)を翌年受験する。 (3)就職活動をする。 を考えています。一番の問題は(3)なんですが、今から0からの就職活動を始めて教育学部卒の学生が先に示したような職種に就けるのでしょうか? そして(2)なんですが、一年棒に振ってまで先に示したような職種に就くために大学院に進学する必要はあるのでしょうか。 少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 就職浪人なのにやる気が出ない

    文字通り、既卒で無職の就職浪人の女です。 初めての質問です。よろしくお願いします。 昨年、公務員を目指していましたがダメでした。その後、度重なる家族の不幸に就職活動は中止。4月になりやり始めましたが、気合いを入れては落ち込み、更にはダラダラとしているの繰り返し。ボーとして、夜がきて後悔して一日が終わります。明日が絶対と思い、起きても結局ダラリとしてしてしまう始末。本当に全然続かないのです。何もかも尻つぼみ状態。説明会の予約を入れても、前々日にキャンセルしてしまうと言った感じに。 もう5月も半ばになるところです。 早く決まって、働いて親孝行したい気持ちです。 しかし、就職活動は全く進まなくて、親に申し訳ありません。こんな自分が嫌なのにそうしてしまっている状態がさらに嫌です。 なんでこんなのが私なのかととても辛くなります。 もっと、良い子であれば親も安心できただろうにと思います。 本当に情けないです。 完全に質問ではなくなってしまってました。言える人がいなくてついダラダラと・・・。 すみません。ここまで、読んでくださってありがとうございます。 なんとも申し訳ない質問かもしれませんが申し上げますと、 どうすれば良い方向に進められるのでしょうか。 ということなんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職浪人の今後

    僕は既卒の就職浪人1年目です。就職活動は困難を極めています。8月までは週1~2回、日雇いのバイトに出るくらいでした。3年の春休みから丸1年就職活動を続けていて、もの凄く気疲れしたから、その反動で長くサボってしまいました。 9月から心機一転、就職活動を再開しました。在学当時と全く変わらずまるでダメで、今に至ります。前置きはこれまでで、本題に移ります。 私は今、『二重の基準』の板ばさみ状態で悩んでいます。 『早く就職したい』と『やりたくない仕事は避けたい』ということです。 大学でITを勉強していたという単純な理由でITエンジニアを目指すも、聞くのは悪い評判ばかり、だから他の職種にあたるも、『社会人経験あり』『要普免』の言葉にはじかれ、応募や面接すらできない、だから結局、ハードルの低いITエンジニアにあたる、だけどやっぱり悪評で気が萎える、だから他の職種がいい・・・ この無限ループです。 早く就職するために自分を殺して、嫌だと思う世界に飛び込むか、空白を広げてその分不利になっても、『いいと思う』仕事を探すか、これが決められないで悩んでいます。 嫌な仕事とは ブラック営業>ITエンジニア>店舗マネジメント>ブルーカラー です。メーカーや技術商社の営業を軸に、調査・分析・マーケティングや宣伝・広報等にも興味があります。(というより元々ITエンジニアよりこれらの仕事のほうに興味がありました) IT悪評『偽装請負』『多重派遣』『薄給激務・社畜』『高離職率』『精神肉体崩壊、廃人化』 書けば書くほど自分の甘えや惨めさがにじみ出てしまいますが、何卒よろしくお願いします。

  • 就職浪人をして、一般企業に就職は難しいものでしょうか?

    教職課程を4年生から取り、5月に教育実習を控えた5年生です。 私は、3年生の時に、短大から今の大学に編入して来ました。 卒業用の単位を取得するために1年かかり、教職課程の授業は4年生から取り始めたので、まだ全然足りません。 これからの前期も、週に10科目も授業が入っています。 それだけなら何も問題はないのですが、今は、教師になるよりも、一般就職がしたいと考えています。 理論的に考えて、教職課程を取り、普通の就職活動をすることは難しいと思います。 しかし、教免を取るために、編入をし、親とも約束をしているので、教免は出来れば取りたいと思っています。 親からは、1年程、就職浪人をして、入りたい企業に翌年就職すればいいというのですが、教員免許取得のために、1年就職浪人(たたでさえ、既に1年留年中。)をして、それから一般企業に就職することは可能なのでしょうか?希望は大手企業の事務職です。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

  • 修士卒業後に就職浪人は不利?

    大学院(生物系)に通っている修士課程一年のものです。 今春、旧帝大を卒業し東大院に進学しました。 進学当初は、このまま博士後期過程まで進み、研究職を目指すつもりでいました。でも最近になって、自分には適正がないのではないかと思うようになりました。 そこで、修士卒で一般企業への就職も視野に入れようと思い始めました。今の専門分野にこだわるつもりはありません。 そのつもりならばもうすぐ就職活動をはじめなければなりませんが、まだ入学して半年しか経っていないし、研究をもう一年だけがんばってみようとも思います。そうして、成果が上がれば進学し、もしダメでもきっぱりと諦めがつくと思います。 すぐ就活を始めてしまっては、研究も就活も中途半端なまま終わってしまう気もします。 それで、修士二年の冬から就活を始めようと思っているわけです。 修士卒業後の空白の一年間は、バックパック旅行に行こうと考えていますが、甘いでしょうか。 質問は、修士卒業後に就職浪人することは、採用に圧倒的に不利になるかどうかです。もし、そうなら考え直さなければなりません。 人事関係の方、大学院から途中就職した方など、教えてください。お願いします。

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。