• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系修士の就職留年

現在、工学研究科修士課程2年生です 不景気の影響もありますが、自分自身の軸が定まっておらず就職活動を行ったため、最終面接までいく企業も数社あったのにも関わらず現在内々定を頂いておりません。 そこそこの学歴で、工学研究科ということでなんとかなるだろーと甘い考えで就職活動を行っていたことを反省しています。 まだ、いくらでも選考を行っている企業はあると思うのですが、自分自身何をやりたいかわからなくなってしまったため、来年もう一度就職活動を行いたいと思っています。 既卒より、新卒のほうが就職活動で有利だと言われていますので、留年したいと考えています。 しかし、理系修士での留年はあまり聞いたことありません。やはり、学校推薦を使ってでもどこかに就職するべきなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3788
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

教授には話をしましたか? まれに教授に企業から話が来たりするので、参考程度に聞くのはありですよ。 ちなみに私が今働いているところは、そうやって紹介されたところです。 とくに何かをやりたいわけでもないし、紹介を受けました。 紹介されたところは教授が私を見て、合っていると感じたところなので、何とかやっています。 留年は今決めないとだめなのですか? わからないならわからないなりに、相談するなりして少しずつ自分の考えを固めていってはどうですか? 私の大学の場合、期日までに教授に中間発表と論文を提出しないと自動的に留年になります。 なので、私なら期日まで普通に活動します。 期日が迫ってもまだ決まらない、どうすればいいか悩んでいるなら留年もやむなしと考えます。 学校推薦は「ここに入りたい」と思ったところなら使えばいいんじゃないんですかね。 無理して使う必要は無いと思います。 とりあえず絶対に言えることは、「会社が決まらない状態での卒業はやめるべし」ですね。 このご時勢、ただの既卒の採用先なんて「ない」ですよ。 経験者優遇の世の中ですからね。 ただの既卒では受けることすらままなりません。 会社によっては未経験でも受けることは出来ますが、対象は「高卒以上」。 採る側も学歴なんて気にしません。 新卒のカードは持っておくべしですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 就職活動については話す機会はありました。 推薦欲しいなら、もっと早くにくるべきだと仰いました。 今からでも、書いていただけるようなんですが・・・ 行きたい業界の企業研究を主にしていたため、全滅するとなにをやりたいのかがわからなくなりました。 もう少し、悩んでみます。

関連するQ&A

  • 理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか?

    理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか? 私は、旧帝大の大学院マテリアル工学専攻の修士1年です 今やっている研究テーマが実験がなく、理系として実験がしたいため研究テーマを変更したいと申し出たところ、研究室を変更する必要があり、その分研究が遅れるので1年留年といわれました。 今、かなり留年にショックを受けていますが、決定してしまったので受け入れようとしています。 一番気になるのは、就職活動においてかなり不利になるのではないかという点です。 例えば、 ・一部上場企業のメーカー(トヨタ、ホンダ、松下、ソニー・・・)だと不利は十分あるのでしょうか? ・不利になりやすい業界はどこでしょうか? ・商社やコンサルなども考えていますが、やはり影響は大きいですか?

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 就職留年について

    はじめまして。 私は現在大学4年で今年就職活動だったのですが、 3月まで部活動が忙しかったことや、個人的な事情が重なり、 面接対策などほとんどできないまま4月を迎えてしまい、 第一志望郡の企業に軒並み落とされてしまいました。 その後も就活を続け、どうにか数社から内々定を頂いたのですが、 自分の中で就活を舐めていたこと、ろくに対策をしないで 第一志望に落とされてしまったことに対して非常に悔いが残っており、 学費等を稼いで自主留年をして、再度就活をすることを考えています。 このような就職留年した者に対して、企業はどのような評価をするのでしょうか。 また、就職留年経験された方がいましたら、どのような評価をされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#117567

修士とって研究生という手もありますね。 でも、教授はなんという?どのような性質の研究室かわかりませんが工学系であれば就職に直結したお考えの教授もいらしゃるでしょう。こういうときは就職課ではなく教授でしょ?出ても残っても教授の後押しがないと決まるものも決まらないだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度、教授と話してみます。

関連するQ&A

  • 就職留年について質問です。

    初めて投稿します。OKWAVEは使い始めたばかりです。 長文でつたない文章になりますが最後まで読んでいただけると幸いです。 私は現在18卒で就職活動をしています。 もう6月も終わりになりますがまだ内定がありません。 私は鉄道会社の現業職を第1志望の業界として受けていましたが、残念ながら縁がありませんでした。 しかし、どうしても駅員や乗務員の仕事をしたいと思っています。 再挑戦する場合は既卒か留年という形になります。ただ既卒は留年より不利であるため、留年を考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 就職留年は鉄道会社の現業職でも他の業界でも不利でしょうか? そもそも就職留年はせずに今年行ける企業に就職したほうがいいのでしょうか? また、就職留年した方は留年中何をしていましたか? 自己分析・企業研究・ES添削・面接対策のやり直し以外にもやるべきことがありますか? いつ就職留年を決断しましたか? 留年は企業によっては書類選考で落ちることもあるらしいのでどうすればいいか悩んでいます。 また、去年ダメだった企業を受けられるのかということも不安です。 最終的には私が決めることですが、妥協して就職しても長く続かないのではないか、就職留年してもうまくいかなかったらどうしようか、というようにどちらを選んでも一長一短で困っています。 質問が多くなってしまい、長文、乱文かもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

  • 就職留年(理系修士)

    現在、理系修士2年の者です。現在、一つ内定を頂いているのですが、あまり行きたいと思う会社ではありません。もう、6月なので就職活動を行っていない状況です。このまま妥協して、現在、内定をもらっている会社に行くのがいいのか?それとも、もう一度納得できるまで就職活動するために就職留年するのがいいのか?分からなくなっています。このような経験をした事のある方いらっしゃいます?アドバイスなど頂ければとよろしくお願いします。

  • 就職留年について

    はじめまして。 ただいま就職活動に没頭中の大学4回生です! いろいろ事情がありまして、就職活動がなかなかスタートできず、最近始めたのですが、行きたい企業はもう終了してるし、同じ業界で説明会をまだしているところもありますが、やはり長い目で見たときに働くにあたっての条件や、携われる仕事内容など、後悔しないように就職留年を考えています。 卒業の単位は足りています。 そこで質問ですが、 就職留年をする、と心に決めた場合、 例えば今の3回生が登録する就職支援サイト(2011年度Ver) が10月ぐらいにOPENすると思いますが、登録することができるのでしょうか? また企業セミナー、説明会が12月ごろからスタートした場合参加することは可能なのでしょうか? それとも4月に「留年」が確定してからでないと、就職活動を行えないのでしょうか? どなたかご存知であれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職留年

    こんにちは、現在4回生就職活動中の者です。 今公務員試験を受けていて、それが落ちたらどこも就職がない という状態なんです。 どんな不本意な会社に入る事になっても今から卒業に向けて頑張った方が良いんでしょうか…。それとも、就職留年という形で持ち越した方が少しでも希望に沿った(?)企業に就職できますでしょうか。 就職留年は甘えだとみなされその時点で終了だと聞きますが実際は どうなんでしょう。。

  • 今更ながら、就職留年を考えています

    こんばんは。私は2013年卒 の4回生の者です。 最近就職先に不安を覚え就職留年を するかしないかを考えています。 周りのみんなが就職活動を頑張っている中、なんとなく5月から就職活動を始め、6月に大手ハウスメーカーの営業職に内定をいただきました。 初めの内定をいただき本当に嬉しく、就活から解放されたことに大いに喜んで いました。しかしハウスメーカーの 営業は各業界の中でも特にブラックで使い捨ての様な扱いを受けるとネ ットなどで知ってしまいました。 私は理系のため、研究テーマ上3~5 月まで卒業研究をしていたので、就活は5月からでもと考えていました。今思い返せば、納得のいく就活を自ら行えたわけではありませ んでした。 正直に言いますと、今の内定先に大きな不安を抱いています。しっかり業界研究しなかった私が悪いのですが今更ながら毎日悩んでいます。 しかし、就職留年をするにあたって親への負担も考えると、話を切り出すことがなかなか出来ません。 それもこの時期なのです。就職留年は安易にするものではないのはよく分かっておりますが、もう一度本気で就職活動をやってみたい という気持ちと、新卒という大きな看板をここまで納得の行っていない内定先に費やしても良いのかという不安が日々大きくなってきます。 最近悩み始めたので、昨年から新たな資格や変わった体験をしたわけではありません。 そこも不安要素でもあります。 長々となってしまいましたが、 就職留年の経験談 ESが通るのか 納得のいかない内定先に、新卒を手放してもよいのか など、些細な話でもかまいません。 内定を持っていながら贅沢な話であり、考えの甘い学生の話なのですが、どうか私にアドバイスをよろし くお願いいたします。 参考 大学はMarch関関同立クラスです。 就職減額制度はありますが、もちろん親にはお金を返す覚悟です。

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 就職留年

    就職活動中の大学生(女)です。 関関同立の大学に通っており、事務職をメインに就職活動をしてきました。 去年の12月から就職活動を始め、現在まで継続してきましたが、内定0です。 そこで、年内にきまらなければ、就職留年をして、もう一度就職活動に挑戦するということも視野に入れて考えていますが、まだ悩んでいる状態です。 就職留年に関して、必修科目の単位不足などの理由で、早い段階で留年が確定している人向けに、この1年を次の就職活動にどう活かすかというアドバイスはよく見かけるのですが、私には次の就職活動開始まで4か月しかないからです。 そこで、聞きたいことが2つあります。 (1)15卒の就活と16卒に向けての準備はどのように進めるべきでしょうか? (15卒の就活をすぐにやめて、16卒の為にこの4か月間にできることに取り組むべきなのか、 2015年3月までは15卒の募集があるところにねばるべきなのかの意見をお願いします。) (2)もし、16卒に向けてこの4か月間で準備をするとなれば、どんなことに力を入れて取り組むべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 理系修士の学生ですが,留年しようかどうか迷っています.

    地方国立大の2009年度修了予定の院生(工学系)です. 就職活動に失敗し,一年留年しようかと考えております. 理系の院生で,就活を理由に留年するといったことは,あまり聞いたことがないのでとても不安です. やはり,留年したことは就職活動に大きくひびいてしまうのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 修士課程の意味

    タイトル通りなのですが 修士課程って何のためにあるのでしょうか? 現在、僕自身修士課程1年で、研究に対する意欲はあります。 しかしその先を考える時、 就職活動をしている先輩、また就職した友達の周りの人の話など聞き考えると いったい修士課程って何のためにあるのか 進学した意味はあるのかなどわからなくなります。 例えば就職活動が修士も学部卒も一緒であるという点です。 上の方から見れば修士も学部卒も似たようなものかもしれませんが だったら修士は何のためにあるのでしょうか 研究をやったという単なる自己満足のためにあるものなのでしょうか? それすらも企業の方からみるとくだらない自信と思われるらしいですが。 修士課程ってなんのためにあるんでしょう? どんな意見でも結構です、よろしくおねがいします。

  • 就職留年について

     現在大学4年で就職活動中の者です。自分の希望している業界から内定をいただけない状況で、秋採用まで粘ってみようと思うのですが、もしダメだった場合に就職留年をして来年挑むべきか悩んでおります。  気がかりなのは指定校推薦で入学したために、就職留年した場合に母校の推薦枠がなくなってしまうのではないかということです。新卒での就職活動は人生が懸かっているので、自分の人生と母校への恩義との間で困惑してしまっています。アドバイスお願いします。