• ベストアンサー

理系修士の学生ですが,留年しようかどうか迷っています.

地方国立大の2009年度修了予定の院生(工学系)です. 就職活動に失敗し,一年留年しようかと考えております. 理系の院生で,就活を理由に留年するといったことは,あまり聞いたことがないのでとても不安です. やはり,留年したことは就職活動に大きくひびいてしまうのでしょうか. よろしくお願いします.

• KO_MU
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayasu99
回答No.3

自分の研究室に昨年度、就職がうまくいかず留年している方が居ますが、昨年とほとんど変わりません…むしろ、悪化しているくらいです。  出来る限り、今決めたほうがいいです。研究に対するモチベーションも上がらないし、踏んだり蹴ったりだと思います。  頑張って今年度に就職決めてしまいましょう。まだ間に合うと思います。秋採用もあるのできっと希望に沿う就職先があるはずです!  応援しています!

その他の回答 (2)

• chikuwabu
回答No.2

大学教員です. 就職留年はたまにあります. ただ,就職できなかったという理由にすると聞こえが悪いので,大抵は研究の進捗を理由にしますね. いずれにせよ,就職に有利には成りませんが,就職浪人よりは不利にならないでしょうね. しかし,まだ就職をあきらめるには早い気がします. まだ求人を出している企業は数多くあるのでは?

回答No.1

企業で採用担当ををやっている者ですが。 留年した理由は確実に聞かれますよ。 ただ既卒より新卒の方が就職にははるかに有利ですので 家計が許すようでしたら留年してください。 理由はどうしても研究したことがあったとか何とかで。 その辺りは指導教授とよく相談してください。 他に質問がありましたら「キャリア・ビジネス」のカテゴリで質問されたほうがいいでしょう。