• ベストアンサー

就職留年(理系修士)

現在、理系修士2年の者です。現在、一つ内定を頂いているのですが、あまり行きたいと思う会社ではありません。もう、6月なので就職活動を行っていない状況です。このまま妥協して、現在、内定をもらっている会社に行くのがいいのか?それとも、もう一度納得できるまで就職活動するために就職留年するのがいいのか?分からなくなっています。このような経験をした事のある方いらっしゃいます?アドバイスなど頂ければとよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

どういう経緯で現状に至ったか、がポイントかもしれません。 かつてこの欄にご質問された方で、同様の方が複数いらっしゃったのですが、 ・病気・事故のため ・論文に追われたため etc. それぞれ理由をお持ちでした。 kurosawadayoさんがどういう理由で現状に至っているのか、そしてその理由は来年度就職活動したときに取り払われそうなのか、というところがポイントなのではないでしょうか。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 何をもって「納得」と定義するのか次第だと思います。 その定義が貴方自身にとって、明確であり、かつ、不利(1年遅れる)を覚悟で、その「納得」を手に入れれる自信なり見込みがあるなら、就職留年も止むを得ないと思います。 でも、「納得」の定義に関しては、貴殿(貴女?)の一生の間、変わらないことが前提です。