就職留年についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職留年は鉄道会社の現業職でも他の業界でも不利なのか?
  • 就職留年を決断するタイミングとは?
  • 就職留年における留年中の過ごし方や留意点
回答を見る
  • ベストアンサー

就職留年について質問です。

初めて投稿します。OKWAVEは使い始めたばかりです。 長文でつたない文章になりますが最後まで読んでいただけると幸いです。 私は現在18卒で就職活動をしています。 もう6月も終わりになりますがまだ内定がありません。 私は鉄道会社の現業職を第1志望の業界として受けていましたが、残念ながら縁がありませんでした。 しかし、どうしても駅員や乗務員の仕事をしたいと思っています。 再挑戦する場合は既卒か留年という形になります。ただ既卒は留年より不利であるため、留年を考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 就職留年は鉄道会社の現業職でも他の業界でも不利でしょうか? そもそも就職留年はせずに今年行ける企業に就職したほうがいいのでしょうか? また、就職留年した方は留年中何をしていましたか? 自己分析・企業研究・ES添削・面接対策のやり直し以外にもやるべきことがありますか? いつ就職留年を決断しましたか? 留年は企業によっては書類選考で落ちることもあるらしいのでどうすればいいか悩んでいます。 また、去年ダメだった企業を受けられるのかということも不安です。 最終的には私が決めることですが、妥協して就職しても長く続かないのではないか、就職留年してもうまくいかなかったらどうしようか、というようにどちらを選んでも一長一短で困っています。 質問が多くなってしまい、長文、乱文かもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

noname#235123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.9

Centralline315 さん、こんにちは。 私はあなたが最初、経済学部出身の学生かと思っていました。ところが、理工学部だという、そうなったら、理工系の大学院に行って、列車の研究とか自動安全装置でも作る部門に技官で入るのが一番だと思いました。するとあと残る手は第三セクターでも鉄道会社に入るか、別の選択を考えるかですね。それは就職センターで相談すべきことだと思います。

質問者

お礼

大学のキャリアセンターにはもう相談しています。 ここでもキャリアセンターでも相談しててわかったことは就職留年は厳しいこと、やはり最後は私が決めなければならないということです。 まだ決めかねていますが、今受けている選考もあるので、それらが尽きてから決めようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

〉自分が研究者には向いてないかなと思ったので院進学はここでは選択肢から外しました。 私も向いていないと思ったので、院に入ってすぐ就活を再開しました。 その向いている人たちをみていて、院試を受ければ受かる自信はあったので。向いてる人って、専門性が高い反面、テスト向きではないように見えたんですね。 ご質問者さん、勘違いしてますよ。研究者になるなら博士課程が必要です。修士だとあくまで専門性の高い一般企業への入社です。 そして、今も院卒での就活は就職協定に縛られていないと思うのですが違ってます?

質問者

お礼

院の修士でも学部4年の卒業研究より高度なことをすると思ったので、自分にその能力はないと思って選択肢から外しました。 大学院に関して無知ですみません。院の就職協定の話はわからないです。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

鉄道業界のことはあまり詳しくないのですが、留年はあまり良くないと思いますよ。 そもそも、今年ダメだった人が留年して適性アリになるとは思えません。 だったら院や専門学校などで勉強を重ねたほうがまだ見込みがあるように感じます。 あとは、第二新卒を狙うのはどうかなあと… 私が普段利用している路線では、第二新卒の採用告知ポスターをよく見かけます。 一度別の企業に就職して、第二新卒で募集が出るのをこまめにチェックするといいのではないでしょうか。 もうひとつ、もしかしたら試したかもしれませんが、鉄道会社は日本にたくさんあるわけで…全部受けてダメだったんでしょうか。 もちろん日程などもありますから全て受けるなんてことは不可能だと思いますが、実はまだ某地方の路線は採用枠が余っているのに…なんていうことはないでしょうか。 一応、蛇足までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学まで行き、さらに専門学校に行くと年齢的に新卒扱いされるのでしょうか。 第2新卒とか一度別の会社に入り中途採用を受けることも考えました。しかし、いずれも契約社員で、やれる仕事も限られてしまいます。 さすがに鉄道会社を全国津々浦々受ける体力はありませんでした。(・・;) おそらく鉄道現業はこの夏で採用活動終わりだと思っています。

• ithi
回答No.6

Centralline315 さん、こんにちは。 すみません。理工学部出身なんですね。そうなると、大学院で2年くらい余計にお勉強してからでしょうか?でも、大学院の場合、募集はずっと少ないし、研究職になると思いますよ。

質問者

お礼

大学院は鉄道現業に行くには意味がないため、選択肢には入れてないです。 研究職には有利なんですが自分にその能力がないので行けないかなと思っています。

• ithi
回答No.5

Centralline315 さん、こんにちは。 鉄道関係の専門学校へ通ったらどうでしょう。留年よりは印象がよくなるでしょうね。 鉄道関係専門学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学まで行き、さらに専門学校に行くのは年齢的に大丈夫でしょうか? その場合は新卒にならないというのをどこかで見かけた記憶があります。

• tzd78886
回答No.4

今は現業職でも大卒者を対象にするのですかね。 かつては現業職というのは、高卒者しか募集をかけていないことがほとんどだったので、4年制大学生とは思いもよりませんでした。「東京交通短大」というのは、昭和鉄道高校や鉄道会社などが共同で経営しているに近く、実質的には鉄道会社の養成施設に近いです。かつて、大卒者の場合は「経験を積ませる」という意味で一時的に現場配属されることがあっても、総合職などに回ることがほとんどでした。 アルバイトなどなら駅員などを募集していることがありますので、どうしてもこだわるのなら応募してみることもできますが、ラッシュ時などのパート採用になることがほとんどで、それだけで生活するのは困難かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅のアルバイトなんてあるんですね。 でもアルバイトで生活するのは長期的には無理ですよね。 言及されるまでもなく就職留年は厳しいかんじですかね…

回答No.3

念のため。 「私は現在18卒で就職活動」って、2018年度採用 って意味ですよね? で、大学生ですよね? で、卒年は年度でいうというのを知らずに2018年卒と勘違いしたいま大学4年生の方ですよね? 直接書かないようにしたつもりですが、4大卒でも就活留年は今は詰みかかります。「就活失敗」が理由なら不利なのは間違いないです。 高校生で就活留年は、それ以上に詰んでいます。認める高校も少ないかと。 で、もし、ご質問者さんが正しく表記できているとしたら、 2018年度卒 というのは、2018年度3月、つまり 2019年3月の卒業生を指すので、大学だといま3年生の人たち、高校生だと2年生の人たちです。 その時点で就活に詰んで留年を考える人も居ないだろうということで、 18歳卒=高卒 と好意に解釈する人もいるわけです。

質問者

補足

すみません。学年まで書いたほうがよかったですね。 2018年3月卒業見込の大学生、理工学部4年生です。 18卒って言い方がよくされているので2018年3月卒業見込の大学4年生ってことが通じると思いました。 やはり留年は書類選考で落ちたり、あるいは理由答えられても落ちてしまいますか?

• tzd78886
回答No.2

18卒というのは、高校3年という意味でしょうか。高校生が就職を伸ばすために留年するという話は聞いたことがありません。鉄道業界に就職したいのなら、東京交通短大などへの進学することを考えてはいかがでしょうか。

質問者

補足

すみません。言葉足らずでした。 私は2018年3月卒業見込の大学4年生です。 大変失礼しました。

回答No.1

ご質問の主旨とは異なりますが。 私は、4年の10月の段階で今勤めている会社の最終選考に落とされた段階で就活をあきらめて院試を受け、再挑戦して今の会社にいます。 理系・技術系の場合、修士は有利になるとは限りませんが、不利にはならないと思います。 挙げられた選択肢以外にも選択肢はあるということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は理工学部生です。 院に行くと、いろいろなところに再度挑戦できるというのは確かに長所です。 留年と違い、純粋な新卒になりますし。 しかし、卒業研究始めて2ヶ月とはいえ自分が研究者には向いてないかなと思ったので院進学はここでは選択肢から外しました。 今年活動を続けて専門を活かした仕事をするか留年して目標を追うかという選択を迫られていることをこの回答で改めて実感しました。