就職留年についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職留年は鉄道会社の現業職でも他の業界でも不利なのか?
  • 就職留年を決断するタイミングとは?
  • 就職留年における留年中の過ごし方や留意点
回答を見る
  • ベストアンサー

就職留年について質問です。

初めて投稿します。OKWAVEは使い始めたばかりです。 長文でつたない文章になりますが最後まで読んでいただけると幸いです。 私は現在18卒で就職活動をしています。 もう6月も終わりになりますがまだ内定がありません。 私は鉄道会社の現業職を第1志望の業界として受けていましたが、残念ながら縁がありませんでした。 しかし、どうしても駅員や乗務員の仕事をしたいと思っています。 再挑戦する場合は既卒か留年という形になります。ただ既卒は留年より不利であるため、留年を考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 就職留年は鉄道会社の現業職でも他の業界でも不利でしょうか? そもそも就職留年はせずに今年行ける企業に就職したほうがいいのでしょうか? また、就職留年した方は留年中何をしていましたか? 自己分析・企業研究・ES添削・面接対策のやり直し以外にもやるべきことがありますか? いつ就職留年を決断しましたか? 留年は企業によっては書類選考で落ちることもあるらしいのでどうすればいいか悩んでいます。 また、去年ダメだった企業を受けられるのかということも不安です。 最終的には私が決めることですが、妥協して就職しても長く続かないのではないか、就職留年してもうまくいかなかったらどうしようか、というようにどちらを選んでも一長一短で困っています。 質問が多くなってしまい、長文、乱文かもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

noname#235123
noname#235123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

Centralline315 さん、こんにちは。 私はあなたが最初、経済学部出身の学生かと思っていました。ところが、理工学部だという、そうなったら、理工系の大学院に行って、列車の研究とか自動安全装置でも作る部門に技官で入るのが一番だと思いました。するとあと残る手は第三セクターでも鉄道会社に入るか、別の選択を考えるかですね。それは就職センターで相談すべきことだと思います。

noname#235123
質問者

お礼

大学のキャリアセンターにはもう相談しています。 ここでもキャリアセンターでも相談しててわかったことは就職留年は厳しいこと、やはり最後は私が決めなければならないということです。 まだ決めかねていますが、今受けている選考もあるので、それらが尽きてから決めようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

〉自分が研究者には向いてないかなと思ったので院進学はここでは選択肢から外しました。 私も向いていないと思ったので、院に入ってすぐ就活を再開しました。 その向いている人たちをみていて、院試を受ければ受かる自信はあったので。向いてる人って、専門性が高い反面、テスト向きではないように見えたんですね。 ご質問者さん、勘違いしてますよ。研究者になるなら博士課程が必要です。修士だとあくまで専門性の高い一般企業への入社です。 そして、今も院卒での就活は就職協定に縛られていないと思うのですが違ってます?

noname#235123
質問者

お礼

院の修士でも学部4年の卒業研究より高度なことをすると思ったので、自分にその能力はないと思って選択肢から外しました。 大学院に関して無知ですみません。院の就職協定の話はわからないです。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

鉄道業界のことはあまり詳しくないのですが、留年はあまり良くないと思いますよ。 そもそも、今年ダメだった人が留年して適性アリになるとは思えません。 だったら院や専門学校などで勉強を重ねたほうがまだ見込みがあるように感じます。 あとは、第二新卒を狙うのはどうかなあと… 私が普段利用している路線では、第二新卒の採用告知ポスターをよく見かけます。 一度別の企業に就職して、第二新卒で募集が出るのをこまめにチェックするといいのではないでしょうか。 もうひとつ、もしかしたら試したかもしれませんが、鉄道会社は日本にたくさんあるわけで…全部受けてダメだったんでしょうか。 もちろん日程などもありますから全て受けるなんてことは不可能だと思いますが、実はまだ某地方の路線は採用枠が余っているのに…なんていうことはないでしょうか。 一応、蛇足までに。

noname#235123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学まで行き、さらに専門学校に行くと年齢的に新卒扱いされるのでしょうか。 第2新卒とか一度別の会社に入り中途採用を受けることも考えました。しかし、いずれも契約社員で、やれる仕事も限られてしまいます。 さすがに鉄道会社を全国津々浦々受ける体力はありませんでした。(・・;) おそらく鉄道現業はこの夏で採用活動終わりだと思っています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

Centralline315 さん、こんにちは。 すみません。理工学部出身なんですね。そうなると、大学院で2年くらい余計にお勉強してからでしょうか?でも、大学院の場合、募集はずっと少ないし、研究職になると思いますよ。

noname#235123
質問者

お礼

大学院は鉄道現業に行くには意味がないため、選択肢には入れてないです。 研究職には有利なんですが自分にその能力がないので行けないかなと思っています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

Centralline315 さん、こんにちは。 鉄道関係の専門学校へ通ったらどうでしょう。留年よりは印象がよくなるでしょうね。 鉄道関係専門学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1

noname#235123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学まで行き、さらに専門学校に行くのは年齢的に大丈夫でしょうか? その場合は新卒にならないというのをどこかで見かけた記憶があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

今は現業職でも大卒者を対象にするのですかね。 かつては現業職というのは、高卒者しか募集をかけていないことがほとんどだったので、4年制大学生とは思いもよりませんでした。「東京交通短大」というのは、昭和鉄道高校や鉄道会社などが共同で経営しているに近く、実質的には鉄道会社の養成施設に近いです。かつて、大卒者の場合は「経験を積ませる」という意味で一時的に現場配属されることがあっても、総合職などに回ることがほとんどでした。 アルバイトなどなら駅員などを募集していることがありますので、どうしてもこだわるのなら応募してみることもできますが、ラッシュ時などのパート採用になることがほとんどで、それだけで生活するのは困難かもしれません。

noname#235123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅のアルバイトなんてあるんですね。 でもアルバイトで生活するのは長期的には無理ですよね。 言及されるまでもなく就職留年は厳しいかんじですかね…

回答No.3

念のため。 「私は現在18卒で就職活動」って、2018年度採用 って意味ですよね? で、大学生ですよね? で、卒年は年度でいうというのを知らずに2018年卒と勘違いしたいま大学4年生の方ですよね? 直接書かないようにしたつもりですが、4大卒でも就活留年は今は詰みかかります。「就活失敗」が理由なら不利なのは間違いないです。 高校生で就活留年は、それ以上に詰んでいます。認める高校も少ないかと。 で、もし、ご質問者さんが正しく表記できているとしたら、 2018年度卒 というのは、2018年度3月、つまり 2019年3月の卒業生を指すので、大学だといま3年生の人たち、高校生だと2年生の人たちです。 その時点で就活に詰んで留年を考える人も居ないだろうということで、 18歳卒=高卒 と好意に解釈する人もいるわけです。

noname#235123
質問者

補足

すみません。学年まで書いたほうがよかったですね。 2018年3月卒業見込の大学生、理工学部4年生です。 18卒って言い方がよくされているので2018年3月卒業見込の大学4年生ってことが通じると思いました。 やはり留年は書類選考で落ちたり、あるいは理由答えられても落ちてしまいますか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

18卒というのは、高校3年という意味でしょうか。高校生が就職を伸ばすために留年するという話は聞いたことがありません。鉄道業界に就職したいのなら、東京交通短大などへの進学することを考えてはいかがでしょうか。

noname#235123
質問者

補足

すみません。言葉足らずでした。 私は2018年3月卒業見込の大学4年生です。 大変失礼しました。

回答No.1

ご質問の主旨とは異なりますが。 私は、4年の10月の段階で今勤めている会社の最終選考に落とされた段階で就活をあきらめて院試を受け、再挑戦して今の会社にいます。 理系・技術系の場合、修士は有利になるとは限りませんが、不利にはならないと思います。 挙げられた選択肢以外にも選択肢はあるということで。

noname#235123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は理工学部生です。 院に行くと、いろいろなところに再度挑戦できるというのは確かに長所です。 留年と違い、純粋な新卒になりますし。 しかし、卒業研究始めて2ヶ月とはいえ自分が研究者には向いてないかなと思ったので院進学はここでは選択肢から外しました。 今年活動を続けて専門を活かした仕事をするか留年して目標を追うかという選択を迫られていることをこの回答で改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 女性の駅員への就職について。

    女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。 そこで質問なのですが (1)ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです (2)鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。 (3)現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。 その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。 よろしくお願いします!

  • 留学を理由に留年は就職に不利?

    私は2ヶ月ほど前に1年の交換留学から帰国し、現在就職活動をしている大学4年生です。 今の時点では10社ほど受け、1社から内々定をいただいている状況です。(しかし面接の練習に受けた企業だったのでお断りしようと思っています) 留学はしましたが単位は十分にあるので余裕を持って来年の春に卒業できるのですが、私の大学は6月に卒業を延ばすことができるため、来年の春の就職活動に参加するために卒業を伸ばすかどうかで悩んでいます。 やはり就活のピークの春を逃してしまったため、現在はあまり行きたいと思えるような企業に出会うことが出来ません。 どうしても行きたい企業があるわけではないのですが、興味のある業界はいくつかあります。(その業界の採用はやはり春です) 留学を理由に卒業を延ばす(つまりは留年)ことは就活において不利になるでしょうか? ”もっと多くの企業に出会って自分に合った会社を見つけたい””妥協した就活はしたくない”という思いを伝えればわかってもらえるでしょうか? 私は既卒よりはまだ留年して新卒扱いのほうが有利なのではないかと思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留年と就職

    初めまして。私は4年制の女子大に通っています。 前期の必須の科目の単位が得られなかっため、9月に留年が決定しました。 そこで質問なのですが、留年とは言っても、前期のみになるので2006年9月卒業になります。学部は栄養学系ですが、就職は専門職の栄養士ではなく企業の一般職を希望しています。 (1)留年という事で多少就職に不利なのは覚悟しましたが、1年留年の女子大生はどの程度、就職に障害があるのか?(例:書類選考で悪印象がつき通りにくい) こちらは、経験者、もしくは社会人の方で人事などに関わっている方がいるならば、率直な意見をお聞きしたいです。 (2)留年するというデメリットを補うために何か就職にアピールできる活動(ボランティア・資格取得など)をしようかと考えているのですが、これはオススメという資格や活動はありますか? 留年と決まった事はしょうがないとして、せめて自分の不甲斐なさで出来た余計時間をできるだけ有意義に使いたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社に就職

    こんにちは。 今私は大学一年生の情報系でプログラミングや通信工学を学んでいく予定です。 高校生の頃から鉄道会社に就職するのが夢で、現業職で駅員や車掌をやりたいです。 しかし大学のレベルがいわゆるFランクなのです・・・こんな自分でも鉄道会社(JRなど)に就職できるのでしょうか? また部活などはやっていたほうが良いのでしょうか??

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 就職留年をして後悔していますか?

    失礼な質問内容ですみません・・・ 内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。 軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか? キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか? (できれば具体的にお願いします) ~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。 もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・ 本当に甘い考えだとは思うのですが、 昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。 内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。 私に厳しい現実を突きつけてください。 よろしくお願いします。

  • 就職留年について

    はじめまして。 ただいま就職活動に没頭中の大学4回生です! いろいろ事情がありまして、就職活動がなかなかスタートできず、最近始めたのですが、行きたい企業はもう終了してるし、同じ業界で説明会をまだしているところもありますが、やはり長い目で見たときに働くにあたっての条件や、携われる仕事内容など、後悔しないように就職留年を考えています。 卒業の単位は足りています。 そこで質問ですが、 就職留年をする、と心に決めた場合、 例えば今の3回生が登録する就職支援サイト(2011年度Ver) が10月ぐらいにOPENすると思いますが、登録することができるのでしょうか? また企業セミナー、説明会が12月ごろからスタートした場合参加することは可能なのでしょうか? それとも4月に「留年」が確定してからでないと、就職活動を行えないのでしょうか? どなたかご存知であれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職留年するか迷っています

    現在大学4年生です。 就職活動もひと段落つき、のんびりとしています。 しかし、内定先に不安を持っていて、就職留年をしようか迷っています。 内定先は大手SIer企業です。最初ソリューション営業に興味があり、応募しました。しかし、不安があります。 営業を志望しているものの、運が悪ければSEに回されるかもしれないという不安が出てきました。というのも職種別採用ではないのです。某大型掲示板の、その企業の板では、「志望していない職種に回された」などと書き込まれていました。 正直SEには絶対になりたくないと思っています。プログラミングをするのも嫌ですし、何よりも忙しすぎます。 一生この業界で働く気はないので、SEでは他業種への転職が厳しいのも嫌な理由です。 しかも今になって、IT企業の営業も忙しいものだと最近気づきました。 さらに、最近メーカーに興味を持ち始めました。遅すぎますが・・・。 これから夏にかけて就職活動を続けるつもりですが、この時期ですし、就職留年も視野に入れなければならないと思っています。 就職留年について、何か知っている方がいましたら、僕の今の現状について、「就職留年すべきか」「メリットデメリット」など、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職留年させる日本企業の習慣

    就職できない場合、既卒になるより留年しているほうを評価するというのは日本企業の悪癖ではありませんか? 私なら就職が決まらない事は別にかまいませんが、留年している人とは一緒に仕事したくないです。 大学を出ている人なら留年している人がどういう人かだいたいわかってますよね? というわけで弊社の求人では留年している人は避けています。 なぜ多くの日本企業は留年しているほうを評価しているんですか?

  • 浪人・留年(休学)が就職に与える影響について教えてください

    お世話になります。 今付き合っている彼女へのアドバイスが出来ず、 相談させていただきました。 2~3年程度の浪人・留年ではなく… --------------------------------------------- ■浪人:3浪 ■留年:3留    (2年病気の為休学・1年単位不足の為留年) --------------------------------------------- 上記の様に、合計6年と過度に年数も多く、 来年(2010年)卒業予定になっているのですが、 就職活動現場において、不利になることは間違いないと思い、 これからでも、可能な限り準備をさせたいと思っています。 私自身、1浪・既卒1年で就職活動をした時でさえ、 就職に不利な部分があり、とても時間がかかったのですが、 少々状況が異なる上、就職氷河期と言われる困難な状況下、 どのような対策を取って良いのか明確にわかりません…。 面接対応や留年の期間にしておくと良い事(アルバイト・資格等)、 こういった不利な学生に強い人材会社等、 ご教示いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。