就活留年について

このQ&Aのポイント
  • 就活留年についての注意点と実体験を教えてください。
  • 就活留年の経験がなく周囲から情報を得られない状況です。
  • 大手メーカー研究職の内々定を頂いたが、対応がひどく辞退するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活留年について

乱文失礼します。 私は地方帝大の理系修士2年で、現在就職活動中です。 先日自由応募で大手メーカー研究職の内々定を頂いたのですが、選考後半及び内々定を頂いた後も先方からの不義理が続いています。 指導教官及び両親に相談したところ、先方の対応がひどすぎるので辞退して来年度もう一度就活をやり直すのも構わない旨を両方から伝えられ、私も入社に躊躇しています。 しかしながら自分の専攻で就活留年をした例がここ数年なく、周囲から情報を得られない状態です。 そこでお伺いしたいのですが、就活留年について、注意点および実体験を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 なお本年度の就活は11社エントリーし、1社内々定1社内々定辞退(推薦応募した企業様の選考スケジュールと後付推薦の期限がうまくかみ合わなかった)です。また、専攻は俗にいう機電ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >先方の対応がひどすぎるので辞退して たまたま、先方の採用担当者1人がハズレだったのか その企業の体質なのか、ですね。 就職留年、普通にあることですので 問題ありません。 去年就活をしていたことを話す必要もありませんし (研究をしていた) 日本の多くの企業では 他者のカラーのついていない新卒が好まれます。 入社して40年近く働くのですから 入社時の1歳の違いなど微々たる物です。 同年齢の野心にギラギラした(もしくは心の折れた)中途 <<<新卒院生 です。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >採用担当者一人がハズレだったのかその企業の体質なのか 不義理の内容と転職サイトの書き込み等の状況証拠だけですが、今のところ体質に問題があるのではないかと考えています。 やはり転職は圧倒的に不利なのですね。 辞退決断のリミットまでは時間があるので、熟慮して今後の進路を決めます。

その他の回答 (5)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 学校の先生の多くは企業経験ない人が多いのでは?。  経験あったとしても、人事の仕事をした事がない人で、昔に就職して、今の状況わからない人ばかりでは?。  就職課の職員とて同じと思います。  そんな中で、研究室から、過去就活浪人した人がいないのですよね。いないのに、構わないからというのは、身勝手な言い分と私は思いますが。。。。    就職浪人してしまうと、まず昔ながらの大手には入れないと思います。まして、院卒は就職の枠が大卒より少なくないですか?。日本の雇用は、卒業してしまえば、新卒扱いされませんから。  11社しかエントリーしてないのですか?。6月解禁とはいえ、それまでに会社訪問やインターシップ、やってみたい職種のアルバイトなぞしなかったのでしょうか?。理系だと忙しいとは聞きますので、無理だったのかもしれませんが。  理系なら教授推薦があるから、おっとりなのかもしれませんが、バブル崩壊組みのおじさんから言わせてもらえば、11社は少なすぎです。  メーカの研究職は、もう20年近く前から削減されてます。私も某大手メーカの下請けで当時仕事してましたが、研究職削減で、現場に出され、それまでとは違った職務で、うまくいってない人を多く見かけました。    とにかく就職先探したほうがいいです。そこで相応の経験を積んで、転職でやりたい職務内容や行きたかった企業が募集しているのであれば、その時に入りなおすという事をした方がいいです。  もう従来のような企業は少なくなるでしょう。退職金や企業年金を廃止した企業は、出てきてますし、もらえてもあてになりません。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の就活を終了する場合、修了して既卒で就活するのではなく、修士論文を提出せずに留年して新卒で就活を考えています。 本エントリー数に関しては専攻の平均だったので少ないとは考えていませんでしたが・・・、結果から考えると甘かったと反省しています。 現在新卒向けのエージェントサイトを使って就活自体は続けていますので、多角的に見て決定しようと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

論文を提出しないでください。 提出して不合格だった、というのはマスターの場合恥になることです。 研究が完了しなかったので論文を提出できないという形にしてください。 そうすれば修了が1年遅くなっても、まじめで誠意があるという言いつくろいができます。 論文が通っていて、学位記までもらっておきながら就職浪人はやめてください。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論文を提出しない方が体裁として整いやすいのですね、たしかに言われてみればもっともですね。 指導教官とは論文をいったん提出のち取り下げという形にしようかという話になっていたのでもう一度相談してみます。

回答No.4

理系なら注意点はふたつ。 ふつうは、あなたにではなく、研究室やその教授を恐れて、理系の企業は理系の大学の就活生に不義理はできないものです。 これができる企業というのは、専攻のズレがあるとか、何らかの理由で、あなたの大学を軽視できる理由があるのかもしれません。担当がいい加減、というのならまああまり気にせずに良いと思いますが、不義理にする理由があるのなら、その不義理自体が何らかの意思表示かもしれませんから、その理由はおよそでも把握しておいたほうがいいです。 例えば、学閥がある企業に、閥外からの就職を目指すなら、その手の不義理は覚悟の上でなければなりません。また、新興のところで、業界としてそういう不義理が当たり前のところなのかもしれませんし、ある慣習があってあなたが知らずに侵した不義理に対しての報復なのかもしれません。 同じ轍を踏まないように把握をしておいたほうが、失敗を避けられるかもしれません。 あと、東京オリンピックで業界を問わずに好景気というより人で不足が予想され、戦後最高の売り手市場だった今年と違い、英国のEU離脱による通貨不安で円が高騰し輸出停滞が予想される来期では、就活環境が異なるかもしれません。 就活先がもし素材絡みやIT絡みなら、苦しくなるかもです。 環境変化の覚悟はしておいたほうが。 最後に。旧帝大の修士なら言うまでもないと思うけど。 修了して研究室に残るって、変に大層な理由は要らないですよ。単にレポートを載せるまで研究を続けたかった、で十分なはずです。留年でも研究生でも理由はつくかと。 残ったことより、就職志望であること自体の理由が大事かと。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不義理に関しては大学のキャリアカウンセラーの方から同様のことを伺いました。自分の専攻から内定先の業種は珍しく、先方のニーズとしても特殊な状況であったので、内部で何かが起きているかそれとも自分が先方のローカルルールに対して不義理を犯してしまった可能性の両方について調べてみたいと思います。

回答No.2

ここでの不義理とは、どういうことでしょうか? 留年したら、その理由を、企業が納得できるかでしょうね。 それから、来年度の就職市場はどうなんでしょうか? 今年ほどいいのか、それとも悪化するのかも、就職留年するかどうかの判断材料に なりますね。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不義理の内容ですが、関係者が見た際に人物の特定ができてしまうものなので・・・言える範囲で書くと、先方が約束複数を破っている状況です。一つ二つならまだしも片手で数えられない個数を破られており、程度の差こそあれいずれも重要なものです。 来年度の採用状況についてもあわせて両親や指導教官としっかり相談をして最終的な判断を下したいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

院卒で浪留が+1 ま~たまに居ますわな。 (指導教官も勧めるのなら、+1なら大丈夫だろうと判断しているのでしょう。) 学部卒なら+2もアリだけど、院卒なら+1がラストチャンスでしょうね。 院卒+1だと新社会人で25歳。+2だと26才でしょ?ならキャリア積んだ学部卒4年目の中途採用に目が行くので。 気を付けることは、+1である理由を準備することです。 浪人は言いやすいけど、留年で納得を得る理由ってなかなか難しいのです。 面接で毎度聞かれるわけじゃないですが、聞かれることは有ります。 後は、時間があるんだから企業研究すれば?と思います。 要は企業研究が足りなかったという事なので。 インターンも良いし、同じ大学からその会社に行っている人も居るでしょうからコンタクトとったり。

sengoku39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官を納得させる留年の理由の準備と企業研究ですね。まだ就職留年すると決めたわけではないですが、指導教官や就職担当と相談しつつ考えていきます。

関連するQ&A

  • 就職留年者の就活戦略について

    乱文失礼します。 私は旧帝大学院の理系専攻に在籍する修士二年です。 就職留年者の次年度の就活に向けての戦略について質問させてください。 本年度の就活では複数社から内定を頂き、そのうちの1社に進路決定をしようとしたのですが、内定後のやり取りの中で先方の社内管理体制に疑問が生じ、指導教官や両親、すでに社会人になっている先輩方とも相談したのですが、やはり異口同音に尋常ではないではないとのことでやむなく辞退し、来年就職活動をやり直すことを選択しました。 このような状況下で来年就活をやり直すにあたり、質問が二つあります。 1.M3とD1でどちらのほうが就活に有利か。 2.1に関連して、二年連続で就職する理由を正直に話すべきか否か。 以上二点に関しまして、アドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (補足 私は当初D1で就活は相手に中途半端な印象を相手に与えると思いM3を選択する予定でしたが、指導教官より ・修士で留年はどう取り繕ってもマイナスのイメージにしかならない。少なくとも理系の幹部候補生としては失格のイメージを与える。 ・「家庭の事情が急変してD1で就活をしなければならなくなった」とした方がまだ心象が良いのではないか。 ・そもそも就職留年する事情が特殊すぎて正直に言っても信用してもらえない可能性が高いのでは? と指摘を受け今回の質問をしました。)

  • 修士で留年して3年目に修論を書くのはいけないか

    現在経済学大学院修士2年の者です。 就職活動をしても内定をいまだにもらえず、修士論文も進んでおらず、仮に秋採用に向けて就活して内定をもらえることができたとしても、修論を完成させるには時間的にも能力的にも難しい状況です。これから一切就活をしなければ、なんとか修論は今年中に書けるかもしれませんが、それから、2010年度の卒業生として就活をしても、内定を頂くのは難しいと思います。 そこで、留年して来年就活を行いたいと思っております。 その際、できるなら来年修論指導してもらうようお願いして、去年ほとんどできなかったインターンシップなどに参加したり、11月や12月に始まる早い時期の企業の選考に応募したりして、2011年度卒業生として就活に励みたいですが、どのように指導教官に来年修論を見てもらえるようにお願いするべきかわかりません。 こういった場合、来年も修論を見てもらうのは、やはり教官にとって迷惑でしょうか?また、学部と違い、大学院で留年するのは論文できちんと成果を出せなかった場合に限り、就活のために留年するというのは甘いでしょうか?そういったことが気になってなかなか教官に切り出しにくくなっています。 あるいは留年するとしても、今年は就活などしないで、修論は何としても今年中に完成させるべきでしょうか?というのは、そうすれば教官には迷惑はかからないと思いますし、何より期限内にやるべきことはしっかりやったということはそれ自体価値があると思うからです。 ということで、大学院で留年するとして、 (1)今年何とか修論を書きあげるように努力するべきか、あるいは就活に専念すべきか (2)もし修論を来年書くとして、指導教官にどのようにお願いするべきか について回答をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 推薦応募の「選考会」辞退は可能でしょうか?

    私、現在就職活動中の大学生です。自由応募と推薦応募を併用しています。 推薦応募の企業には書類を提出したのですが、まだ選考は行っていません。一方、先日自由応募で3社から内定を頂き、その内の一社を大変魅力的に感じており、内定のお返事をしたいと思っています。ですが、推薦はまだ選考も始めていなく、GW明けになることが確定しており、自由応募の方はGW明けには回答しなければなりません。 推薦応募は内定を頂いたら必ず行かなくてはいけないことは重々承知しています。しかし、このままだと自由応募で第一希望の会社に行けなくなってしまうので、多大な迷惑をかけることを覚悟の上で、選考会前に推薦応募を担当教官、就職担当の教授にもお断りして辞退しようかと思うのですが、選考前ならば推薦応募を辞退することは可能でしょうか?

  • 就活での推薦状

    現在就職活動中の機械系を専攻しているもの者です。 ある企業に来週、最終選考を控えております。内々定を頂いた後、受諾するならば推薦状の提出を義務付けられています。私はそこが第一志望ですので、最終選考時に推薦状を企業に提出したいと考えました。 これは非常識に当たるのでしょうか。 非常識でないとしたら、その企業に直接確認を取る予定であります。 よろしくお願い致します。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 学校推薦を辞退することに対して

    学校推薦を辞退することに対して 質問がございます。 私は、理系大学に通っている者です。 先日、学校推薦で応募した企業(これ以降A社)から メールにて内々定の通知を頂きました。(内定承諾書は提出しておりません) しかし、 ・二次選考を終えた後でのA社に関するニュース  および最終面接での役員の言葉から、  その会社での将来の自分に不安を感じてしまったこと。 ・合格の可能性が低く自由応募で受けた、  第一志望の企業(これ以降B社)より内々定を頂き、諦めきれないこと。 これら2点より、学校推薦の辞退は許されないことと 多大な迷惑をかけてしまうことは承知しておりますが、 A社の内々定を辞退したいという旨を教授に伝えようと考えています。 そこで、質問が2点ございます。 「上記のような理由であっても内定辞退はいけないことでしょうか?」 「A社は、私が人事の方へ直接お願いをしたことで、  学科への求人票の郵送および学校推薦枠をいただきました。  そのような場合でも通常の学校推薦と同様な迷惑はかかってしまいますか?」 皆さんのご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 就活についてです。

    ご相談なのですが、先日、自由応募で、ある会社から内々定をいただきました。 その会社に入社するかどうかの決定は一応今週末までです。 ですが、この会社よりも志望度が高いところがまだあり、今後エントリーを増やすかもしれません。 そんな状況の中、本日、所属している研究室の教授と話をしておりました。 現段階での自分の気持ちとしては、「今週中に他社から内々定をもらう可能性はないので、とりあえず先日内々定をもらった会社に入社するというふうに伝え、もし後日他社から内々定をもらったら辞退の電話をしよう」 と思っておりました。 ですが、所属研究室の教授から 「それは絶対やってはいけない、入社すると決めた会社を、もしあとで他社から内々定もらって辞退は絶対ダメ」ということです。 自分だけからしてみたらいいかもしれませんが、いくら自由応募でも後輩のこととか学科全体からしてそういうのはよくないそうです。 その会社との信頼関係をなくしてしまうそうです。その会社とコネクションが強いみたいですし。 もし後日内々定辞退とかしたら研究室追放の可能性もあるみたいです。 そうしますと、 (1)今週中にその会社に入社を決め、その時点で就活を終わらせる、でもそうするとここよりも志望度高い会社を諦めてしまう。 (2)もしくは、やっぱり志望度高いところに行きたい、どうしてもっていう気持ちもあるので、内々定はもらったけど辞めて、内々定なしの状態で他社を受ける。 の2択です。 この2つの選択肢ですごく迷っています。早めに決めないといけません。 内々定もらった会社は第一志望の業界とは少し違うため、やっぱりどうしてもっていう気持ちもありますが、せっかく内々定をもらったのにという気持ちもあります。 他の選択肢としては、内々定もらった会社に交渉して期限をもう少し延ばせないか聞くことだと思いますが、それはその会社に失礼だと思いますし、あまりよくないように思います。すごく悩んでいるため、いろいろな方に相談したいと思っております。 助けて下さい。

  • ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わり

    ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わりに、学校または教授からの推薦状を持ってこい』と言われたのですが、教授からは『提出するなら入社しろ。他社の選考はすべて辞退しろ』と言われてしまいました。 仮に提出後、他社に内々定をもらい、推薦状を出した会社を辞退したら、卒業させないなどの問題がありそうで怖いです。 また、ほかに内々定がないので、本命の選考1本に賭ける勇気もありません。 同じ経験をしたことのあるかた、この手の法律に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 就職留年について

    はじめまして。 私は現在大学4年で今年就職活動だったのですが、 3月まで部活動が忙しかったことや、個人的な事情が重なり、 面接対策などほとんどできないまま4月を迎えてしまい、 第一志望郡の企業に軒並み落とされてしまいました。 その後も就活を続け、どうにか数社から内々定を頂いたのですが、 自分の中で就活を舐めていたこと、ろくに対策をしないで 第一志望に落とされてしまったことに対して非常に悔いが残っており、 学費等を稼いで自主留年をして、再度就活をすることを考えています。 このような就職留年した者に対して、企業はどのような評価をするのでしょうか。 また、就職留年経験された方がいましたら、どのような評価をされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう