• ベストアンサー

就職活動で留年や浪人(一年)のリスク

就職活動で留年や浪人(一年)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内分進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一概には言えないと思います。「就活で失敗した奴」と評価する企業もあると思いますが、大卒の就職率は派遣やバイトを入れても69%程度ですからミスマッチで就活失敗した学生もたくさんいます。企業もそういったミスマッチを認識していて、 就活に失敗して「実質留年」した学生でも、「その企業が求める人材」であれば理解してくれます。 大事なのは、自分自身で弱気に捉えてしまったら、就職試験の面接でその弱気な気持ちは滲みでてきます。 そうすると、どんどん不利な方へスパイラルしていくことになるので、まずは自分に自信を持ちましょう。 そのためには、大学院の進学で「なぜ失敗したか」を振り返ること そして、いま研究生、そして大学院に進学して、ご自身が目的とする研究をしっかりやることです。 (留年や浪人のマイナスは事実なので、それをひっくり返すくらい頑張らないといけないですね) その実績をもって臨めば、それを評価してくれる企業はいくらでもあるはずですよ。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

正当な理由があれば、なんの問題もありませんよ。 ツッコまれたら、堂々と答えることです。 逆に印象が強くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 就職活動について質問です

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。

  • 就職活動について(工学系大学院生・修士)

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。

  • 学歴に研究生(一年)がある修士は厳しいですか?

    就職活動で研究生(就職浪人?就職留年?)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内部進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです(年齢・履歴書) 大学のランクはDランクです。 技術職を希望していますが、学部生の方が、若いし、企業で育てたいという思いがあるかもしれません。 たくさんの意見待っています。

  • 学歴に研究生(一年)がある修士は厳しいですか?

    就職活動で研究生(就職浪人?就職留年?)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内部進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです(年齢・履歴書) 大学のランクはDランクです。 技術職を希望していますが、学部生の方が、若いし、企業で育てたいという思いがあるかもしれません。 いろんな意見待っています。

  • 留年した人は就職には圧倒的に不利になりますか?

    大学院入試を失敗し、研究生として勉強をします。 院浪、就職浪人とも言われます。 留年なのかわかりません。 たとえ、進学したとしても厳しいですかね? 大学院は現在の大学のところにしようと思います。 内部進学です。 内部進学なら本来は内部推薦でいくものです。 研究生ならば、かなり怪しまれる可能性があってなかなか決断できません。 大学は現役で入学し、情報通信系の研究をします。

  • 理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか?

    理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか? 私は、旧帝大の大学院マテリアル工学専攻の修士1年です 今やっている研究テーマが実験がなく、理系として実験がしたいため研究テーマを変更したいと申し出たところ、研究室を変更する必要があり、その分研究が遅れるので1年留年といわれました。 今、かなり留年にショックを受けていますが、決定してしまったので受け入れようとしています。 一番気になるのは、就職活動においてかなり不利になるのではないかという点です。 例えば、 ・一部上場企業のメーカー(トヨタ、ホンダ、松下、ソニー・・・)だと不利は十分あるのでしょうか? ・不利になりやすい業界はどこでしょうか? ・商社やコンサルなども考えていますが、やはり影響は大きいですか?

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 浪人・留年(休学)が就職に与える影響について教えてください

    お世話になります。 今付き合っている彼女へのアドバイスが出来ず、 相談させていただきました。 2~3年程度の浪人・留年ではなく… --------------------------------------------- ■浪人:3浪 ■留年:3留    (2年病気の為休学・1年単位不足の為留年) --------------------------------------------- 上記の様に、合計6年と過度に年数も多く、 来年(2010年)卒業予定になっているのですが、 就職活動現場において、不利になることは間違いないと思い、 これからでも、可能な限り準備をさせたいと思っています。 私自身、1浪・既卒1年で就職活動をした時でさえ、 就職に不利な部分があり、とても時間がかかったのですが、 少々状況が異なる上、就職氷河期と言われる困難な状況下、 どのような対策を取って良いのか明確にわかりません…。 面接対応や留年の期間にしておくと良い事(アルバイト・資格等)、 こういった不利な学生に強い人材会社等、 ご教示いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

  • 学歴に研究生(一年)がある修士は厳しいですか?

    学部時に就職活動に失敗したと思われますか? 内部進学(工学系・私立)です。

専門家に質問してみよう