• ベストアンサー

就職活動で留年や浪人(一年)のリスク

就職活動で留年や浪人(一年)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内分進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概には言えないと思います。「就活で失敗した奴」と評価する企業もあると思いますが、大卒の就職率は派遣やバイトを入れても69%程度ですからミスマッチで就活失敗した学生もたくさんいます。企業もそういったミスマッチを認識していて、 就活に失敗して「実質留年」した学生でも、「その企業が求める人材」であれば理解してくれます。 大事なのは、自分自身で弱気に捉えてしまったら、就職試験の面接でその弱気な気持ちは滲みでてきます。 そうすると、どんどん不利な方へスパイラルしていくことになるので、まずは自分に自信を持ちましょう。 そのためには、大学院の進学で「なぜ失敗したか」を振り返ること そして、いま研究生、そして大学院に進学して、ご自身が目的とする研究をしっかりやることです。 (留年や浪人のマイナスは事実なので、それをひっくり返すくらい頑張らないといけないですね) その実績をもって臨めば、それを評価してくれる企業はいくらでもあるはずですよ。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

正当な理由があれば、なんの問題もありませんよ。 ツッコまれたら、堂々と答えることです。 逆に印象が強くなるでしょう。