• 締切済み

不本意に留年しました。もう就職は諦めたほうがいいですか?

不本意に留年しました。もう就職は諦めたほうがいいですか? 僕は2年制短大に去年度入学しましたが、”怠け”により単位不足となり留年しました。 列車の車掌になるのが夢で今の学校に入ったのですが、やはり留年となると就職活動の際不利になると思います。少なくともあまりいい印象ではないと思います。 留年した正当な理由があれば別ですが、”怠けによる学業不振”などという不純な理由では、エントリーシートの時点ではねられるのは確実です。でもそれが本当のことですから嘘は言えません。 就職試験までに資格をたくさん取ったり、少しでも自分の価値を高めたいとは思いますが、やはり内定する確率は薄いでしょうか?

みんなの回答

• hoihi44
回答No.2

私なら単位を落としたことについて、そのまま正直には言いません。 もし仮に聞かれたならば、 「最大限がんばりましたが、単位を落としてしまいました。」 と言います。 怠けたかどうかなんて、面接官にはわからないし、自ら言うものでも無いですからね。 確率は当然留年しない人よりは落ちるでしょう。 でもがんばったことを全面に出して、自分の魅力をうまくアピールできれば内定は出ます。

回答No.1

普通に卒業した人と比べると厳しいに決まっています。それは仕方ないですよね。 ただ、1年留年した分思いっきり勉強してみては如何ですか? とれるだけ沢山単位をとってみるとか、大学院へ進んでみるとか。 反省することも大事ですが、会社に入ると常に結果を求められます。 採用する側にとって、言い訳なんて聞きたくもないのです。 私は留年したけど、反省してこれだけやりましたという"結果"を残すべきです。 私なら普通に卒業した人間よりも、一度どん底に落ちても這い上がってきた人間を採用しますね。