• 締切済み

就職について

初めまして。僕は、大学受験に失敗し挫折してしまいその挫折をなかなか乗り越える事ができずで大学もサボったりして単位が足りず留年してしまいました。でも兄の一言で気持ちを切り替え今までの遅れを取り戻そうを努力したのですが、この前の成績発表でもう一年留年することに決まり合計三年留年することになりました。、三年留年になってしまいました。留年は就職に不利っていうのは知っていたのですが二年以内までならばまだ大丈夫だと聞きました。でも三年も留年していると就職活動するのは無理でしょうか?内定はもらえるのでしょうか?僕が希望している業界は人材業界です。今年で24歳になります。 

みんなの回答

• tono-todo
回答No.3

1)留年は就職には不利です。1年だろうが3年だろうが不利 勿論3年留年の方が尋常の程度を超えているので不利の程度は大きい。 2)脛の向こう傷を気にしない会社も勿論あるので、就職できないということではない。 3)入社できたとして、入社したあとの心構えとしては、自分は馬鹿だから人様並みに精神年齢になるには3年余計に必要だったと、自身を理解し、同期入社の人々と俺・お前の仲で付き合うことです。 これの付き合いのできない人が多重留年者に多く、会社人生活を早めにサヨナラする傾向が大きい。 3年余計に生きた人間としての重み・厚みがあるならそのうち同期の連中から少し奴は違うな、と違った目で見られるようになるでしょう。

• herohello
回答No.2

ちょっと横道にそれますが。 就職とは文字通り職に就くということです。 しかし、職に就いてから何をするのか?したいのか?人のため?親孝行?家族を作り幸せな家庭を送る? そのビジョンと実際に企業の戦力となることが大切です。仕事は余程なことがなければ後、約40年働き+老後約20年としたら、今の3年の挽回なんかいくらだって出来ますよ。確かに雇用する側は留年を気にするでしょう。でも良い大学と言われる新卒者が3年以内で一部退職しているのも事実です。この経験が社会に入ったとき、挫折だなんて思わず良い経験と捉えるほうがベターです。 やる気ととにかく将来明るいと思い続けること。難しいですがポジティブ志向はどんな薬より薬です。そして笑うこと。いろいろな人があなたに集まってきますよ。問題ないです!!

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 >大学もサボったりして単位が足りず留年してしまいました。 ↑ サボるというのは気持ちとしてはある程度誰にでもある感情かと思います。肝心なのは何故そうなったかということをご自身でもっと掘り下げて考えて見てはいかがでしょうか。 確かに三年のギャップというのは同条件で留年していない方と相対的に比較した場合不利かとは思いますが、ご自身の問題点などをしっかりと把握して失敗を経験値として考えた場合、失敗してきた方が決して絶望的に捉えるだけではなく同じ失敗要因を繰り返さないようなポジティブな考えも可能かと思います。 またあくまで採用側は「なぜ3年の留年したか」という理由などを質問されたりするかと思います。肝心なのは年数より「理由」かと思います。 また、あくまで会社は同時に「これから」のご自身を見る側面も大きいと思います。 決して絶望や可能性がゼロという訳ではないと信じ、失敗の原因や今後どういった面で志望する業界や職種で活かすかというピンチをチャンスに変えていく能力や動機や目標をしっかり持って望まれることをお勧めします。頑張って下さい。また人材業界など人材という観点も「人物」という面も肝心な要素になるという面もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。