• 締切済み

就職について

初めまして。僕は、大学受験に失敗し挫折してしまいその挫折をなかなか乗り越える事ができずで大学もサボったりして単位が足りず留年してしまいました。でも兄の一言で気持ちを切り替え今までの遅れを取り戻そうを努力したのですが、この前の成績発表でもう一年留年することに決まり合計三年留年することになりました。、三年留年になってしまいました。留年は就職に不利っていうのは知っていたのですが二年以内までならばまだ大丈夫だと聞きました。でも三年も留年していると就職活動するのは無理でしょうか?内定はもらえるのでしょうか?僕が希望している業界は人材業界です。今年で24歳になります。 

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

1)留年は就職には不利です。1年だろうが3年だろうが不利 勿論3年留年の方が尋常の程度を超えているので不利の程度は大きい。 2)脛の向こう傷を気にしない会社も勿論あるので、就職できないということではない。 3)入社できたとして、入社したあとの心構えとしては、自分は馬鹿だから人様並みに精神年齢になるには3年余計に必要だったと、自身を理解し、同期入社の人々と俺・お前の仲で付き合うことです。 これの付き合いのできない人が多重留年者に多く、会社人生活を早めにサヨナラする傾向が大きい。 3年余計に生きた人間としての重み・厚みがあるならそのうち同期の連中から少し奴は違うな、と違った目で見られるようになるでしょう。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

ちょっと横道にそれますが。 就職とは文字通り職に就くということです。 しかし、職に就いてから何をするのか?したいのか?人のため?親孝行?家族を作り幸せな家庭を送る? そのビジョンと実際に企業の戦力となることが大切です。仕事は余程なことがなければ後、約40年働き+老後約20年としたら、今の3年の挽回なんかいくらだって出来ますよ。確かに雇用する側は留年を気にするでしょう。でも良い大学と言われる新卒者が3年以内で一部退職しているのも事実です。この経験が社会に入ったとき、挫折だなんて思わず良い経験と捉えるほうがベターです。 やる気ととにかく将来明るいと思い続けること。難しいですがポジティブ志向はどんな薬より薬です。そして笑うこと。いろいろな人があなたに集まってきますよ。問題ないです!!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 >大学もサボったりして単位が足りず留年してしまいました。 ↑ サボるというのは気持ちとしてはある程度誰にでもある感情かと思います。肝心なのは何故そうなったかということをご自身でもっと掘り下げて考えて見てはいかがでしょうか。 確かに三年のギャップというのは同条件で留年していない方と相対的に比較した場合不利かとは思いますが、ご自身の問題点などをしっかりと把握して失敗を経験値として考えた場合、失敗してきた方が決して絶望的に捉えるだけではなく同じ失敗要因を繰り返さないようなポジティブな考えも可能かと思います。 またあくまで採用側は「なぜ3年の留年したか」という理由などを質問されたりするかと思います。肝心なのは年数より「理由」かと思います。 また、あくまで会社は同時に「これから」のご自身を見る側面も大きいと思います。 決して絶望や可能性がゼロという訳ではないと信じ、失敗の原因や今後どういった面で志望する業界や職種で活かすかというピンチをチャンスに変えていく能力や動機や目標をしっかり持って望まれることをお勧めします。頑張って下さい。また人材業界など人材という観点も「人物」という面も肝心な要素になるという面もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 就職留年するか迷っています

    就職留年するか迷っています このまま就職が決まらなかった場合卒業してフリーターやるか、 内定先の超絶ブラックに勤めるか それか就職留年してまた就職活動をするか悩んでいます。 一般的に、就職において留年した場合どれくらい不利になるのでしょうか? 大学のレベルは早慶で、学部は商学部、現役入学で性別は女です。 女の場合男よりも留年すると不利だと聞き、仮に就職留年して、 次の年はブラックにすら入れないかもしれないという可能性を恐れています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活失敗 卒業直前での次年度の就職活動って?

    就職活動で失敗してしましました。 行きたい業界全滅で全く関係ない業界(あまり行きたくない)ところからは内定をもらっています。一年すでに別の理由で留年してしまい二度目の留年を就職に響くかも知れないと思いためらっています。 そこで質問なのですが、今内定いただいているところへ承諾書を出しておき、四月になる前に次年度の新卒採用を受けて合格ということは出来るのでしょうか? そして、私の大学では2月ごろに後期のテストがあるのですが、単位が足りているのに卒業を取り消してもらうということは可能でしょうか? 最後に、今のご時勢全く関係ない業界への転職というものは可能なものでしょうか? 質問の答えでなくてもアドバイスのようなものもいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    わたしは就職活動中の大学4年です。まわりの友人は内定をもらっているのに私はいまだにもらえずあせっています。私は2浪しています。これはやはり不利なのでしょうか?私は文系ですがSE希望です。ほかの業界も受けるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。

  • 休学が就職に与える影響は?!

    こんばんは。 就職に与える影響は、浪人よりも留年の方が大きい (同じ年数の遅れでも、浪人より留年の方が不利になる) とよく聞きますが、休学の場合はどの程度不利になるのでしょうか。 休学による遅れは、浪人よりも不利になるが留年よりはまし、 といった感じでしょうか? 同じ年数の遅れで比較すると、 休学がどの位置になるのか教えていただけませんか。 ちなみに休学の理由は病気です。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職留年をして後悔していますか?

    失礼な質問内容ですみません・・・ 内定先に不安を覚え、今更ながら就職留年を考えている大学4年生です。 軽々しく就職留年をしてしまい、後悔をされている方はいらっしゃいますか? キャリアカウンセラーは留年だけはするな、と言うのですが、留年してしまうと去年の就活では考えられない苦労が待っているのでしょうか? (できれば具体的にお願いします) ~~業界にどうしても入りたい!という留年ではなく、より満足のいく会社に行きたい、という程度の覚悟でしかありません。 もちろんやりたいことが内定先ではできない、というのもありますが・・・ 本当に甘い考えだとは思うのですが、 昨年は大企業しか受けずそれで就活に失敗した、自分の希望に叶うより多くの企業を受ければ、どこかに引っかかるかもなどと非常に軽々しく考えてしまう自分がいます。 内定先がある以上現実を受け入れなければ、とは思っています。 私に厳しい現実を突きつけてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人・留年(休学)が就職に与える影響について教えてください

    お世話になります。 今付き合っている彼女へのアドバイスが出来ず、 相談させていただきました。 2~3年程度の浪人・留年ではなく… --------------------------------------------- ■浪人:3浪 ■留年:3留    (2年病気の為休学・1年単位不足の為留年) --------------------------------------------- 上記の様に、合計6年と過度に年数も多く、 来年(2010年)卒業予定になっているのですが、 就職活動現場において、不利になることは間違いないと思い、 これからでも、可能な限り準備をさせたいと思っています。 私自身、1浪・既卒1年で就職活動をした時でさえ、 就職に不利な部分があり、とても時間がかかったのですが、 少々状況が異なる上、就職氷河期と言われる困難な状況下、 どのような対策を取って良いのか明確にわかりません…。 面接対応や留年の期間にしておくと良い事(アルバイト・資格等)、 こういった不利な学生に強い人材会社等、 ご教示いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 就職がきまりません(既卒未就職)

    私は、09年3月に大学を卒業し、今現在就職が決まっていません。 もともと、私自身が大学3年の時からうつ病にかかり、3年留年してしまいました。 現在はうつ病も治り、就職活動を行っているのですが、最終的に留年してることを指摘され、不採用になっています。 留年した理由を聞かれた際に、うつ病のことは言わずに答えてきてました。 ここで、質問させていただきたいのは、やはり、3年も留年し、実務経験がないと、就職は難しいのでしょうか? うつ病で留年したことは言ってもいいものなのでしょうか? また、就職活動は主にどういったところで求人を探すのがいいのでしょうか? 今は人材紹介のところに登録して、そこで紹介してもらっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう