• 締切済み

大学4年で就職を逃すと・・

 就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

みんなの回答

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.6

27歳の男性会社員です。私が就職活動した2001年は、 今とは比べ物にならないくらい厳しい状況でした。 しかし「その時に比べたら…」と説教臭い話をするつもりはありません。 ただ就職状況の良し悪しに関係なく、 あなたはまだ就職すべきではなかったのではないでしょうか? >私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。 >社会人になんてなりたくありません。 >留年や進学をする友人たちが羨ましいです。 あなたは何を求めて就職活動をし、内定を得たのですか? 「新卒就職組」という「印籠」を得るためですか? 確かに大学卒業後、ぶらぶらしてから就職活動を始めても 新卒の後輩(ライバル)に比べ、極めて不利なのは間違いありません。 しかし…何のビジョンもなく、「印籠」を得るためだけに 就職したのだとしたら、そっちの方がタチが悪いです。 採用した企業の人が、あまりに報われないと思います。 企業だって慈善事業や暇つぶしであなたを採用したんじゃありません。 採用活動は莫大な経費と労力が要るんです。 なおかつ、すぐには1円の利益も得られません。 それでも毎年採用活動が行われているのは、 採用した学生が将来的に大きな利益を生むことを期待しているからこそです。 あなたは一人の大人として、恥ずかしいと思いませんか? 何のために就職したのか、就職して自分は何をしたいのか。 それとも友人たちと同様、のんびりする道をやはり選ぶのか。 もう一度考え直してみた方がいいのではないかと思いました。 やり直しは何度でもできます。どの道を選ぶにしても頑張って下さい。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.5

 就職活動で頑張りすぎたんですね。  「燃え尽き症候群」みたいな感じですか。  でも、せっかく内定をもらって、将来のビジョンも見えてきたところなのですから、夏休みにはゆっくりするとして、再び前を向いて歩み出してください。  のんびりするために留年したり進学したりするのは本末転倒で、そんないい加減な学生生活を過ごした後の就職活動が上手くいくはずはありません。怠け癖がついてしまうと、生活面や学習面など全ての面に影響します。  他の方もアドバイスされているように、就活においても、自己PR上でプラスには働きません。面接に進めたとしても内定は難しいでしょう。  第一、金銭的な負担は親御さんに迷惑を掛けることを前提にされているのですよね? 留年したら、授業料が国立でも50万円以上必要です。進学となると、それに加えて検定料、入学料、諸経費と数十万円が別に必要になります。  就職して、初給料で親御さんにお礼のプレゼントでも買ってあげてください。涙を流して喜んでくださいますよ。  それとも、まだ何年か苦労をかけますか? 嘆かせますか?   どうか、周りに流されず、良識をもって、価値のある選択をされるようお祈りします。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

>留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 留年だけではあまり変わらないと思います。ですが、留年の理由が「もっと学生をやってのんびりしたいです」なら、面接しているうちにその人の生き方がばれるでしょうね。 私個人は就職活動は後にいい経験になっています。質問者さんは仲間内で遊んでいた以上のいい経験をしていたと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様と同じ大学4年生で、やっと内定を頂き、ほっと一息です。 就職活動か、院に進むか、私も一時期迷いました。 でも就職活動を続けているうちに、こういう仕事をしたいな!と思ったので、そのまま活動を続けました。 ですが、質問者様は、 >私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。 …と考えていらっしゃるようなので、そう無理に働かなくてもいいのではないでしょうか。 今の気持ちのままで働いても、周りで遊んでいるお友達を見ては一層うらやましくなるでしょうね。 確かに就職活動をしている間はあまり遊べませんでしたが、内定も決まった今、私は最後の夏休みを思い切り楽しむつもりです。 もちろん内定先からある資格を取るように言われていますので、その勉強もしつつ、ですが。 何か勉強したい目的があるなら院に進んだりしてもいいとは思いますが、 失礼ですが、質問者様はその目的が無いように感じます。 ただ遊びたいだけですか? だったら「学生」という立場じゃなくてもとりあえず卒業してフリーター(働く気が無いのはニートですけど)でもいいと思いますよ。 院に行くのだって多少お金はかかりますし、貯金を使い果たしたということは金銭的な負担は親御さんにいくんですよね? 楽な方に流れるのは簡単です。 そしてほとんどの人ができれば楽な方で生きたいと思うはずです。 >留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 留年したら、就職活動の際に人事の方に聞かれると思いますよ。 「なぜ留年したのですか」と。 そこでバカ正直に「もっと遊びたかったからです」と答える人はいないと思いますが。 長文失礼しました。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.2

自分の周りだと,文系で院に進んだ人は…  ・そのまま大学に残る  ・教員になる  ・公務員になる  ・起業する のどれかで,一般企業に行った人は殆どいなかった気がします.就職希望の人で就職できない人はあまり聞きませんね. 世間の噂だと確かに文系の院進は就職に不利だと聞きますが,あまり実感がありません. 特別な理由(大病とか)もなく留年というのはマイナスポイントだと思いますけど,院進は必ずしもマイナスとも思えません.

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

院が就職できないというのは本当です 知人が国立の院へいったんですが のきなみおとされまくって 結局近所の 本屋ににしか受かりませんでした ちなみに新卒でなくても大丈夫というのも あながちホントです

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 理系大学3年です。就職すべきか?進学すべきか?

    旧帝大で生物を専攻している学部3年です。 就職について考えています。 文系就職しようと就活を行っています。ただ、学部卒であると、理系であるというアピールがあまりできていないような気がしてしまいます。院まで行ってから文系就職したほうが良いのかアドバイスをください。院生になるならなるで、院生の間に語学を身につけたり、資格も取っておきたいです。 今のところ研究職は考えていません。

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

  • 大学のシステム

    友人が、2年留年しちゃいました。 これは、決定したら、どう頑張っても、1年に減らす事は不可能なのですか? やはり、2年も留年となると、就職活動に不利なのでしょうか? 院へ行ったほうが、就職率は良いのでしょうか?

  • 就職試験

     僕は高校生で進学を予定していて文系を選択していますが、気の早い話ですが就職試験の流れとどういう所を見られるのかを教えてください。また、浪人や留年だと不利になるいう噂やネットとかで聞く就職差別というものは実際は存在するかも教えてください。あと、ネットでよくブラック企業について書かれていたり、外資系と日系企業の違いについてもよく目にしますがそれらについても教えてください。

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 大学院への進学に関する疑問

    私は現在、関西圏の大学(文学部)に通う4年生です。文学研究科でなく、別の研究の大学院(修士課程)への進学を考えているのですが、3つ疑問があります。 (1)大学院への進学の目的は、研究したい内容があるからでこそで、 研究のために院を選択し、進学するのが一般的かと思います。 ですが、私は自身のキャリアを考えた上で、「研究内容」以上に「就職」や「ビジョン」の目標達成のために、院へ進学を選びたいと考えているのですが、それは間違っているのでしょうか? 【実は私は、就職活動を行っていましたが、希望する会社や業界に内定することができず、別業界へ行くか留年をするか迷っていました。同時に、新しく学んでみたい学問もありました。それが契機で、就職や留年よりも、院に進学したいと考えるようになりました。】 (2)実際に、文系の院だと就職は厳しいとも聞きますが、実態はどうなのでしょうか?私自身は、政策やメディアなどに興味があり、社会科学を横断的に研究する総合政策やメディア研究科に進学しようと考えています。 (3)他学部からの進学の際には、入試のためにどのように勉強、研究などされましたか? いずれか1つでも良いので、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう