• ベストアンサー

5年で就活することについて

私はいま4年生です。 8月になり、就活は終盤を迎えています。 一応志望度が高めの企業から内定はいただきましたが 第一志望であった企業(インターネット広告代理店)をもう一度うけたくて 就職留年するか迷っています。 今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 もう一年やって自分自身を試したい想いがあるのです。 しかし5年で就活すると4年生よりも不利になるという噂を聞き、不安なのです。 実感にこの噂は本当なのか、 本当だとしたらどの程度影響があるのか、 知っている方・経験された方いましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

昔、前いた会社でちょっとだけ採用関連の手伝いをしていました。 5年生でも、やりたいことがあったとか、留学その他事情を考慮しますから、特に不利にしてはいませんでした。 ただ、今は超就職氷河期です。自分もその昔氷河期と言われた時期に就職しましたが、振り返ると今よりはまだまだマシでした。 まずは内定をもらった企業に就職し、それでも第一志望を受けてみたいのであれば、中途採用という形でもよいですし、内定企業で働くことで、自分の考え方も変わってくるかもしれません。 また1度新卒で不採用になった場合、もう1年後に採用になる可能性は低いのではないかと思います。 大きな会社ほどたくさんの人が採用試験を受けるわけで、企業側もある程度振るいにかけなければなりません。前回受けた人、評判のよくない学校などはペーパーの時点で…という可能性もあります。 1年も浪人して、もしその会社に落ちた時のダメージは大きいのでは?

hagugani
質問者

お礼

就職氷河期や、また、いろいろと私自身が受けるダメージまで懸念してくださって、ありがとうございます。 採用関連の仕事をされた立場からのご意見、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

一度新卒でNG出されているということは、翌年再チャレンジしたとしても、結局は落ちる羽目になると思いますが。 今の質問者様には採用できない理由があるから、第一志望の企業は質問者様を落としたのではないかと思います。 その「採用できない理由」が何か、そしてそれをリカバリするにはどうすべきか、の戦略がなにもなく、ただ気合いとか熱意、やる気だけで何とかなるだろうといった考えは、正直いただけませんね。 別の会社で数年働いて、社会が少し見えてきたところで再度チャレンジしたほうがいいでしょう。 どうしてもと言うなら止めはしませんが。 ただ、ネットの代理店なんてどこも人手不足だから、異業種からの転職は容易だと思いますけど。

hagugani
質問者

お礼

ありがとうございます! 内定をいただたいた企業でスキルアップしてから転職を考えることにしました!

回答No.6

NO4.NO5の追加です。 既にご存知でしょうが・・・参考に眼を通しなさい。 http://mediologic.com/weblog/?p=434

hagugani
質問者

お礼

知りませんでした; もっと勉強します! ありがとうございました

回答No.5

NO.4の通りすぎた?者です。 ここは就職相談所でもなければ、案内所でもないし・・・(笑)。 匿名性の高い、反面「無責任」なお答えも出るでしょう(苦笑)、 その位は理解していて、なおかつの質問なのでしょうが・・・ 身近に居る信頼出来る先輩OB、縁者に相談しなさい。 また、ご希望のネット系広告代理店の役員・経営者に接触出来れば 一番ハッキリするのでしょうが・・・。 この掲示板では就職就社の貴方の希望・願望・執念?のようなもの を多少感じますが、それはあくまでも「会社」単位、即ち「就社」で あって、更に、ネット系広告代理店に就社したい必然性を感じさせる ものはありません。 お答えするのも、偶然眼に入っただけで、その偶然性も二度目となる とレアケースでしょう(笑)。 さてどこから指摘しましょうか?(笑) 貴方の短い紹介文・補足では不十分で把握には不完全なのですが・・・ ●200社落ちて厳しい現実認識はしている →「面接」特に「最終面接」で落ちたのは何社ですか? →「書類審査」で落ちて面接に進めなかったのは何社ですか? ⇒貴方の現状認識が甘い!と思うのですが。 ●ネット系広告代理店に拘る理由が分かりません。 →何故「電通」「博報堂」を除き、ネット系なのですか? →そこで「何を」したいのですか? →内定先がネット系代理店より下位と誰が判断しているのですか? →株式上場している「電通・博報堂DYH・旭通DK」の実力・パワー  の客観的評価を間違えていませんか? ⇒ネット系広告代理店の危うさ、現状、問題点、営業事情をどの程度  把握・分析しているのか不明です(この板では当然ですが)! :中小広告代理店から電通・博報堂へ途中入社したケースはあります。  但し、本人の実力が評価されヘッドハンティングされたケースが  多い、と感じます。 内定先を蹴って就職浪人する状況判断の甘さ・傲慢さを感じます。 さて再度、新卒での採用は「学校偏差値」「面接表現力」が主たる壁 でしょうか、そもそも採用試験の最初の入り口が狭い訳で、書類審査 で多くは振り落とします。何故なら企業も合理化して労力経費を省き たいからです。 次に面接ですが、何回も何回も、部門長・役員・社長面接と進むので 化けの皮は剥がれ、馬脚を現します。 一体全体、貴方のセールスポイント・才能・他を圧するパワーは何で しょう?高校日本一とか高校全国選手権のチャンプでしょうか? バイリンガル・トリプルでしょうか?中国語はペラペラで読み書きも OKですか? 冷静に冷静に・・・貴方が「東大生」「早慶」でも、何ら関係なく、 ただ第一次の入り口通過権があるだけで、総ては本人次第ですから、 よーく考えなさい。あくまでも自己責任の範疇です。 それとも大物財界人、官僚のコネ・縁故が使えますか? 私の個人的見解は、NO4でお話した通りです。

hagugani
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございました。 内定先に企業でスキルアップしてから転職を考えることにします。 回答を読んで、「まだまだ学生の身分」であって、現実認識が追いついていないことを感じました。 実際の社会にでて、厳しい現実にもまれて、それから頑張ります。 まずは入社した会社で努力して、営業1位になります。 ありがとうございました!

回答No.4

通りすがりの者です。 「就職浪人」:5年生はお止めなさい。 日本経済は失われた10年に引き続き、低迷・崩落の10年を迎え、 民主党内閣の無能・無策で震災、円高対策もままならず、トヨタ を筆頭に広告予算激減の時代、広告産業も危機の時代です。 ですからここ3年は新卒採用がよりシビアになり、即戦力を求め 社内的にはリストラを進行させる矛盾を抱えています。 貴方の希望のネット系広告代理店も徐々に体力が落ちて来て、中小 代理店の経営も苦しくなって来ています。 それに大手の場合、合理化が進んでいるとはいえ、「経理」「人事 ・総務」部門もある訳で、貴方がその部門に配属されたら、どう しますか? 今年内定を貰った企業に就職、3年をメドに勉強、ネットワークを 拡げ、広告代理店との人脈を構築、その上で、3年後、結論を出し たらどうですか? 広告代理店ネット系もピンからキリ・・・新卒採用は厳しいもの がありますが(ex.10,000人に1人の宝くじの様)、中途採用など 即戦力採用は緩いのが実情です。 2カ国語3ヶ国語が読み書き話す事が出来る能力は必須です。 恐らく来年は今年以上に厳しい状況で、(会社・企業も採用面も) 君が内定貰った企業も来年度は無理でしょう。 人生は甘いものではありません。就職・就社、もう一度考えなさい。 ネット広告代理店のどこが?何が?希望なのですか? そこで人事・総務・経理に配属されても・・・ですか? それと内定先での勉強と自分磨きと仕事振りの3年の実績を背景に 転職も考えますか? 昔からマスコミ・ジャーナリズム方面の就職希望者は多く、採用は 難渋でした。大手クライアントの子弟、文化人・政治家の子息・・・ 芸能人の子弟・・・所謂「コネ入社」です。今でもあります。 しかし、100人採用して上位15人~20人が頑張ればOK.彼らが会社 を支えて行くのです。残りの80人の縁故・コネ入社組も、血筋・縁故 の広告予算を運んで来る・保証してくれる「保険」なのです。 貴方はどちらでしょう? 今年内定の企業に進みなさい。そこで頑張りなさい。その企業に広報 宣伝部門があるなら、配属希望をしたら良いのです。

hagugani
質問者

お礼

とても詳しいご意見、ありがとうございました。 広告産業の危機については株価を眺めているときなど、 私も学生の身分ながら感じることが多くあります。 しかし社内的にリストラの進行が起きていることはあまり認識していませんでした; 実情は思った以上に深刻なんですね。 転職は考えています。 しかし、新卒入社した企業より高いランクの企業に転職することは難しい、ということをお伺いして、 だったら新卒ブランドがあるうちにやり直そうと思ったのです。 実際どうなんですか?転職で希望の企業にどの程度いけるものですか? (↑もちろん求人あってのことなのはわかります) 人生は甘いものでないことは200社落ちて痛感済みです。 そのうえで内定を捨ててもう一年やり直すことを考えているのです。 私は新卒であれ、転職であれ、第一志望の企業にいずれ入れればなんでもいいです。 どちらが可能性ありますか?

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

不利ですね。 前年NO内定の学生というレッテルを貼られての活動に有利な箇所等ありません。 第一志望の企業の選考において後半まで残ってたなら再受験ということも企業側に筒抜け。 落とす理由があって落とした場合、同じ結果を繰り返すだけです。

hagugani
質問者

お礼

なるほど! >第一志望の企業の選考において後半まで残ってたなら再受験ということも企業側に筒抜け。 ↑がとても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

いや、そりゃそうですよ。 体裁上は「新卒」ですが、1年留年したということに良いイメージなんてありません。 どこにも採用されなかったか、卒業できなかったかのどちらかとしか思わないです。 実情がどうあれ、応募先の企業には確認のしようがないですからね。 大学がなんと口添えしてくれようと擁護としてしか見られませんし、やはり新卒で採用に足るを判断される人材の方が優秀に思えます。 >今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 あなたより先に会社に入った人は、その業務においてのノウハウをすでに1年分積んでいるわけです。 会社の外でのノウハウなんて、しかも就活のような私事のノウハウなんて欲しがる会社はないでしょう。 これを武器にできるなら、就活浪人なんて無敵じゃないですか。 大学からのパイプがある分、卒業してしまうよりは有利。 だが「新卒」としては、金バッジから銀バッジに格下げといったところでしょう。

hagugani
質問者

お礼

>今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 ですが、「就職活動において」、という意味です。 面接でうまく言いまわせるスキルです。ESをかくスキルです。 就職活動そのものをアピールするわけではありません。 >だが「新卒」としては、金バッジから銀バッジに格下げといったところでしょう。 とても参考になりました!! もう一度見当しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒24「2浪、1留」の就活について

    私は現在就活中です。 現在の状況としては、年が年なので、落ちる企業もあれば、年を含めて理解してくれる企業もあるといった状態です。 第一志望は金融業界なのですが、よく噂では、金融業界は学歴重視で、2浪や留年はまず弾かれると聞きます。 私のような中堅大学の2浪、1留では無理なのでしょうか!? ちなみに地銀や信金証券志望です。 就活経験者や身近な人の例などわかる方是非教えて頂ければと思います。

  • 留年してこれから就活するんですが

    今年で留年2年目で、これから就活する者です。 留年中は、アルバイトばかりしていましたが、ただ事務をしていただけで、責任のある立場になったわけでもないし、仕事自体簡単で暇だったので、留年中の事に関して聞かれた時に困ります。 また、ゼミもいわゆる楽ゼミで、本当に何の結果も残していない、頭に入っているものが何もないです。 自己アピールに使えるネタは、以前やっていた飲食バイトだけかろうじてという状況で、とてもじゃないけれど自信が持てません。 大変不利な状況ですが、何か良い打開策は無いでそうか。 因みに、一応一昨年は無名企業の内定2つはもらいましたが・・・

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

  • 就活失敗の選択肢について 留年か進学か

    以前就職留年について質問した者です。 2018年3月卒業見込みの理系学生です。 主に鉄道会社を志望していましたが、ご縁はありませんでした。 一度落ち込んでしまいましたが、なんとか行きたい企業が見つかり、就職活動を続けています。 落ちてしまった場合も考えて企業を探していますが、新たに行きたいと思う企業がありません。 そして落ちた企業をどうしても諦められません。 今受けている企業に落ちてしまった場合は、やはり就活をやり直したいと思うようになりました。 大学で相談したり、自分で調べたところ、就活をやり直すなら留年か大学院に行くという選択肢があるとのことです。 大学院に行くとストレートで、再度新卒として活動できます。 しかし、希望する職種は専攻と関係ないし、専攻への興味は入学時と比べて今はそこまでありません。 大学院は学部4年よりさらに研究で忙しくなるので、こんな考え方でやっていけるとのかと思います。 それでも進学したほうがいいのか 不利は覚悟で留年したほうがいいのか それとも仕事は生活のためと割り切ってとりあえずどこかから内定をもらったほうがいいのか どれがいいのでしょうか? アドバイス・意見をよろしくお願いします。

  • 就活か留年か

    就職するか留年するか 迷いすぎて死にそうなので相談させてください 春から広告系の企業に入社することが決まっていました。(第一志望ではない企業です) しかし、その企業に内定した後に始めたSNSがすごく伸び、現在2万フォロワー、収益は25万円ほど月に出ています。今月は60万程でました。 お金を手にしたからこそ、何のために働くのかなにを会社に求めているのかとても考えるようになりました。 そこで私が当たった結論としては、同じ同志を持つ人に出会うことだと考えました。 今内定している会社は、年功序列で同じように独立や起業を考えている人は少ないように見えます。 このまま就職してから考えてみるべきか、一度留年という形を取って進路について一年見つめ直しながら現在の活動を続け選択肢を広げるか。 まだ働いたことがなく、どうすべきか分からなず悩んでいます。。。

  • 女性の就活について

    私は現在4大の4回生で、去年の12月から就活をしてきましたが、まだ内定がありません。 今までの就活を通していろんな業界をみてきましたが、5月あたりからは、自分がいいなと思った1つの業界にしぼって続けてきました。 私は女性なので、身内には「どうせ結婚したら辞めるから、とりあえず就職して嫌なら転職すればいい。」と言われます。 しかし、私はこの考えには納得できません。 大企業に入りたいとかではなく、女性であり、時間が限られているからこそ、その仕事ができる時間を無駄にしたくないと思っています。 また、就活で今これほど苦労しているのに、働きながら職を探すというのはより厳しいと思うので、そんなに簡単に転職はできるものではないと考えるからです。 私の今の考えとしては、今4回ですが、1年休学して、志望する仕事につくためにインターンや自己分析などに費やす。そしてその次の年、つまり2つ下の学年(17卒)と同じ時に、就活にもう一度挑戦するというものです。 そこで、私が質問したいのは以下の3つです。 (1)女性なので、志望する仕事でなくても、とりあえず新卒で入社することを目標にこのまま就活を続けるのがよいのか。 (2)嫌になったら転職すればいいというほど、転職というものは簡単なものなのか。 (3)15卒の就活を諦めるとしたら、そのまま16卒として就活をするのと、1年休学して17卒で就活をするのは、どれくらい大きな差になるのか。(在学中であっても、浪人や留年などで2年以上の遅れは不利になるということを聞いたことがあるので。) できるだけいろいろな人のアドバイスを聞きたいと思って、ここに、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就活悩んでいます

    私立大学法学部の3年生です。 単位がギリギリで今学期単位が取れないとその後制限単位をフルで取り続けないと卒業単位に届かない状況です。 先日テストがおわったのですが、あまり出来がよくなくて留年がおそらく確定しました... 周りに心配をかけたくないのと(くだらないとわかっているのですが)プライドから友達にも親にも誰にも相談できていません。今までも嘘の単位数を言ってごまかしていました。 これからインターンシップ等就職活動が始まっていきますが、留年が確定していても就活はするべきなのでしょうか? 内定確定後に留年が決まって、企業に相談したら9月の卒業まで待ってくれたなんて話を聞きましたが、この時期に留年が確定している場合は話が違ってきますかね? 諦めて今年は資格の勉強などに励むべきでしょうか? 友達は真面目な人が多いのでこのことを伝えたら関係が崩れるような気がします。なのでばれないように今年の就活はちゃんとしたいと考えています。 留年が確定していて9月卒業が前提の人内定をくれる可能性がある企業があるなら全力で就活を頑張って9月の卒業を目指そうと思っているのですがそのような企業はあるのでしょうか? 今人生で一番自分の至らなさを痛感しています。ですが可能性が少しでもあるなら死ぬ気でがんばりたいんです。

  • 就活生です。

    就活生です。 もし今回内定が納得いくかたちで得られなかったときは、 進学してもうちょっと成長してから就職しようと思っています。 その際に一度落ちた会社をもう一度受けることは不利になるでしょうか??

  • 9月卒業での就職における不利はあるのでしょうか?

    友達が4回生で留年してしまいました。内定も頂いていたのですが辞退をして来年の9月卒業という感じになりました。2回目の就活をするらしいのですが、9月卒業は新卒扱いされないとか、企業は嫌っているとかいろいろ噂があるらしいです。 留年して9月卒業をした学生はやはり不利なのでしょうか?」教えてください