• ベストアンサー

5年で就活することについて

私はいま4年生です。 8月になり、就活は終盤を迎えています。 一応志望度が高めの企業から内定はいただきましたが 第一志望であった企業(インターネット広告代理店)をもう一度うけたくて 就職留年するか迷っています。 今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 もう一年やって自分自身を試したい想いがあるのです。 しかし5年で就活すると4年生よりも不利になるという噂を聞き、不安なのです。 実感にこの噂は本当なのか、 本当だとしたらどの程度影響があるのか、 知っている方・経験された方いましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

昔、前いた会社でちょっとだけ採用関連の手伝いをしていました。 5年生でも、やりたいことがあったとか、留学その他事情を考慮しますから、特に不利にしてはいませんでした。 ただ、今は超就職氷河期です。自分もその昔氷河期と言われた時期に就職しましたが、振り返ると今よりはまだまだマシでした。 まずは内定をもらった企業に就職し、それでも第一志望を受けてみたいのであれば、中途採用という形でもよいですし、内定企業で働くことで、自分の考え方も変わってくるかもしれません。 また1度新卒で不採用になった場合、もう1年後に採用になる可能性は低いのではないかと思います。 大きな会社ほどたくさんの人が採用試験を受けるわけで、企業側もある程度振るいにかけなければなりません。前回受けた人、評判のよくない学校などはペーパーの時点で…という可能性もあります。 1年も浪人して、もしその会社に落ちた時のダメージは大きいのでは?

hagugani
質問者

お礼

就職氷河期や、また、いろいろと私自身が受けるダメージまで懸念してくださって、ありがとうございます。 採用関連の仕事をされた立場からのご意見、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

一度新卒でNG出されているということは、翌年再チャレンジしたとしても、結局は落ちる羽目になると思いますが。 今の質問者様には採用できない理由があるから、第一志望の企業は質問者様を落としたのではないかと思います。 その「採用できない理由」が何か、そしてそれをリカバリするにはどうすべきか、の戦略がなにもなく、ただ気合いとか熱意、やる気だけで何とかなるだろうといった考えは、正直いただけませんね。 別の会社で数年働いて、社会が少し見えてきたところで再度チャレンジしたほうがいいでしょう。 どうしてもと言うなら止めはしませんが。 ただ、ネットの代理店なんてどこも人手不足だから、異業種からの転職は容易だと思いますけど。

hagugani
質問者

お礼

ありがとうございます! 内定をいただたいた企業でスキルアップしてから転職を考えることにしました!

回答No.6

NO4.NO5の追加です。 既にご存知でしょうが・・・参考に眼を通しなさい。 http://mediologic.com/weblog/?p=434

hagugani
質問者

お礼

知りませんでした; もっと勉強します! ありがとうございました

回答No.5

NO.4の通りすぎた?者です。 ここは就職相談所でもなければ、案内所でもないし・・・(笑)。 匿名性の高い、反面「無責任」なお答えも出るでしょう(苦笑)、 その位は理解していて、なおかつの質問なのでしょうが・・・ 身近に居る信頼出来る先輩OB、縁者に相談しなさい。 また、ご希望のネット系広告代理店の役員・経営者に接触出来れば 一番ハッキリするのでしょうが・・・。 この掲示板では就職就社の貴方の希望・願望・執念?のようなもの を多少感じますが、それはあくまでも「会社」単位、即ち「就社」で あって、更に、ネット系広告代理店に就社したい必然性を感じさせる ものはありません。 お答えするのも、偶然眼に入っただけで、その偶然性も二度目となる とレアケースでしょう(笑)。 さてどこから指摘しましょうか?(笑) 貴方の短い紹介文・補足では不十分で把握には不完全なのですが・・・ ●200社落ちて厳しい現実認識はしている →「面接」特に「最終面接」で落ちたのは何社ですか? →「書類審査」で落ちて面接に進めなかったのは何社ですか? ⇒貴方の現状認識が甘い!と思うのですが。 ●ネット系広告代理店に拘る理由が分かりません。 →何故「電通」「博報堂」を除き、ネット系なのですか? →そこで「何を」したいのですか? →内定先がネット系代理店より下位と誰が判断しているのですか? →株式上場している「電通・博報堂DYH・旭通DK」の実力・パワー  の客観的評価を間違えていませんか? ⇒ネット系広告代理店の危うさ、現状、問題点、営業事情をどの程度  把握・分析しているのか不明です(この板では当然ですが)! :中小広告代理店から電通・博報堂へ途中入社したケースはあります。  但し、本人の実力が評価されヘッドハンティングされたケースが  多い、と感じます。 内定先を蹴って就職浪人する状況判断の甘さ・傲慢さを感じます。 さて再度、新卒での採用は「学校偏差値」「面接表現力」が主たる壁 でしょうか、そもそも採用試験の最初の入り口が狭い訳で、書類審査 で多くは振り落とします。何故なら企業も合理化して労力経費を省き たいからです。 次に面接ですが、何回も何回も、部門長・役員・社長面接と進むので 化けの皮は剥がれ、馬脚を現します。 一体全体、貴方のセールスポイント・才能・他を圧するパワーは何で しょう?高校日本一とか高校全国選手権のチャンプでしょうか? バイリンガル・トリプルでしょうか?中国語はペラペラで読み書きも OKですか? 冷静に冷静に・・・貴方が「東大生」「早慶」でも、何ら関係なく、 ただ第一次の入り口通過権があるだけで、総ては本人次第ですから、 よーく考えなさい。あくまでも自己責任の範疇です。 それとも大物財界人、官僚のコネ・縁故が使えますか? 私の個人的見解は、NO4でお話した通りです。

hagugani
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございました。 内定先に企業でスキルアップしてから転職を考えることにします。 回答を読んで、「まだまだ学生の身分」であって、現実認識が追いついていないことを感じました。 実際の社会にでて、厳しい現実にもまれて、それから頑張ります。 まずは入社した会社で努力して、営業1位になります。 ありがとうございました!

回答No.4

通りすがりの者です。 「就職浪人」:5年生はお止めなさい。 日本経済は失われた10年に引き続き、低迷・崩落の10年を迎え、 民主党内閣の無能・無策で震災、円高対策もままならず、トヨタ を筆頭に広告予算激減の時代、広告産業も危機の時代です。 ですからここ3年は新卒採用がよりシビアになり、即戦力を求め 社内的にはリストラを進行させる矛盾を抱えています。 貴方の希望のネット系広告代理店も徐々に体力が落ちて来て、中小 代理店の経営も苦しくなって来ています。 それに大手の場合、合理化が進んでいるとはいえ、「経理」「人事 ・総務」部門もある訳で、貴方がその部門に配属されたら、どう しますか? 今年内定を貰った企業に就職、3年をメドに勉強、ネットワークを 拡げ、広告代理店との人脈を構築、その上で、3年後、結論を出し たらどうですか? 広告代理店ネット系もピンからキリ・・・新卒採用は厳しいもの がありますが(ex.10,000人に1人の宝くじの様)、中途採用など 即戦力採用は緩いのが実情です。 2カ国語3ヶ国語が読み書き話す事が出来る能力は必須です。 恐らく来年は今年以上に厳しい状況で、(会社・企業も採用面も) 君が内定貰った企業も来年度は無理でしょう。 人生は甘いものではありません。就職・就社、もう一度考えなさい。 ネット広告代理店のどこが?何が?希望なのですか? そこで人事・総務・経理に配属されても・・・ですか? それと内定先での勉強と自分磨きと仕事振りの3年の実績を背景に 転職も考えますか? 昔からマスコミ・ジャーナリズム方面の就職希望者は多く、採用は 難渋でした。大手クライアントの子弟、文化人・政治家の子息・・・ 芸能人の子弟・・・所謂「コネ入社」です。今でもあります。 しかし、100人採用して上位15人~20人が頑張ればOK.彼らが会社 を支えて行くのです。残りの80人の縁故・コネ入社組も、血筋・縁故 の広告予算を運んで来る・保証してくれる「保険」なのです。 貴方はどちらでしょう? 今年内定の企業に進みなさい。そこで頑張りなさい。その企業に広報 宣伝部門があるなら、配属希望をしたら良いのです。

hagugani
質問者

お礼

とても詳しいご意見、ありがとうございました。 広告産業の危機については株価を眺めているときなど、 私も学生の身分ながら感じることが多くあります。 しかし社内的にリストラの進行が起きていることはあまり認識していませんでした; 実情は思った以上に深刻なんですね。 転職は考えています。 しかし、新卒入社した企業より高いランクの企業に転職することは難しい、ということをお伺いして、 だったら新卒ブランドがあるうちにやり直そうと思ったのです。 実際どうなんですか?転職で希望の企業にどの程度いけるものですか? (↑もちろん求人あってのことなのはわかります) 人生は甘いものでないことは200社落ちて痛感済みです。 そのうえで内定を捨ててもう一年やり直すことを考えているのです。 私は新卒であれ、転職であれ、第一志望の企業にいずれ入れればなんでもいいです。 どちらが可能性ありますか?

• usikun
回答No.3

不利ですね。 前年NO内定の学生というレッテルを貼られての活動に有利な箇所等ありません。 第一志望の企業の選考において後半まで残ってたなら再受験ということも企業側に筒抜け。 落とす理由があって落とした場合、同じ結果を繰り返すだけです。

hagugani
質問者

お礼

なるほど! >第一志望の企業の選考において後半まで残ってたなら再受験ということも企業側に筒抜け。 ↑がとても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

いや、そりゃそうですよ。 体裁上は「新卒」ですが、1年留年したということに良いイメージなんてありません。 どこにも採用されなかったか、卒業できなかったかのどちらかとしか思わないです。 実情がどうあれ、応募先の企業には確認のしようがないですからね。 大学がなんと口添えしてくれようと擁護としてしか見られませんし、やはり新卒で採用に足るを判断される人材の方が優秀に思えます。 >今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 あなたより先に会社に入った人は、その業務においてのノウハウをすでに1年分積んでいるわけです。 会社の外でのノウハウなんて、しかも就活のような私事のノウハウなんて欲しがる会社はないでしょう。 これを武器にできるなら、就活浪人なんて無敵じゃないですか。 大学からのパイプがある分、卒業してしまうよりは有利。 だが「新卒」としては、金バッジから銀バッジに格下げといったところでしょう。

hagugani
質問者

お礼

>今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 ですが、「就職活動において」、という意味です。 面接でうまく言いまわせるスキルです。ESをかくスキルです。 就職活動そのものをアピールするわけではありません。 >だが「新卒」としては、金バッジから銀バッジに格下げといったところでしょう。 とても参考になりました!! もう一度見当しようと思います。 ありがとうございました。