• ベストアンサー

内定先へ卒業不可の報告

卒業不可の報告は電話ではなく直接内定先へ言うべきなのでしょうか?内定先がかなり遠いので困っています。 現在、就職先で住む場所も決まっております。 しかし、今回残りの単位のテストを受け感触的に単位が1単位だけ残りそうで留年すると思います。 成績発表まで分からないのですが、内定先には多大な迷惑をかけると思います。 実際にこのような経験された方など、そのときの感想も教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いくつかパターンがありますが。 内定取り消し・半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社 会社のことに関しては、学生側で騒いでもどうしようもないと思います。成績発表で合格していれば入社出来るわけですし。因みに私の大学であれば、電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナーとして教えられています。何でも誠意を持って対応することが重要であると就職課から教わりました。

iguana7
質問者

お礼

>半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社 なんてものあるのですね! >電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナー なるほど、勉強になりました。確かにそうだと納得しました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12191
noname#12191
回答No.4

私が今勤めている会社は待ちます。 何年でも向こうが断らない限り待つそうです。 世の中にはこんな会社もありますよ。

iguana7
質問者

お礼

>私が今勤めている会社は待ちます。 誠意ある、また、たのもしく、それだけ面接などでしっかりとほしい人物を見ている会社なのだと思います。 私の会社はどうなのかわかりませんが、卒業できればそれでよし、できなかったらどうなるかわかりません。 ありがとうございます。

回答No.3

友人の話です。本当の話です。 日東駒専大学から一流企業に親のコネで就職が決まっていました。しかし、本人の就職に対する意欲がそんなになかったということなのか、卒業単位が1単位足りないことが判明するや否や、就職先に自分で電話をし、内定を断ってしまったそうです。 実際この友人は本当に単位が足りなかったため、卒業不可だったのですが、これを聞いて激怒したのは両親です。なんとしてでも卒業するんだと、超法規的処置に打って出ました。友人もこの時点でようやくどうしても卒業したいという気になったらしく、親子3人で教授宅に何度も手土産持参で通ったり、電話で懇願したり、手紙をいろいろ出したり、ちょっと聞いただけではストーカーまがいの努力をしたようです。 そして驚くべきことに、最終的には教授側が「こちらのミスだった」とし、「教職の単位を1つ、卒業単位に回す」いう処置を行ったそうです。本当にそんな話ってあるのかなと思いましたが、本当の話です。 しかし友人は早々に内定を断ってしまっており、就職に関しては早とちりのためにふいになってしまいました。まあ卒業できただけでも儲けものとは思いますが...。質問者さんも、多少、ねばってみる価値はあるのかもしれませんよ?

iguana7
質問者

お礼

確かに卒業、就職したいですね。せっかく入りたい会社に内定をいただいたものですし。 私もそのような話を友だちの先輩として聞いたことがあります。また、無理だったと言う話も聞いたことがあります。 とりあえず、成績発表を待ちます。 今回は実際にどのように断ればいいのかと気になったもので質問させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.2

確実に電話をお勧めします。(礼儀としては直接出向くほうがいいですが) 銀行に内定決まっていて教員を急に目指すことになった人は喫茶店で水をかけられたとかも聴いたことありいますし、一番酷かったのは、某都銀の内定もらってた方がカレーをかけられたなんてことも^_^; たしかに非常に迷惑かかるので、断りにいって怒鳴られることなんかしばしばあるそうです。 まあ、その企業に次年度以降に質問者様の大学からの内定が出づらくなるかもしれませんが、質問者様には影響ないでしょう。というより関係ないですしね。酷い言い方をすれば。 でも留年決まってからのほうがいいですよ。もし卒業できたとしたら内定取り消しをもう一回取り消してもらうことはできませんからね。

iguana7
質問者

お礼

人事の方は結構いい人だったのですけど、、、現実は違うのですかね。それが社会ってやつですか! 電話で様子みようと思います。きてくださいって言われたらちょっと怖いですね。 ありがとうございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

もちろん内定取り消しです。 会社は1年待つほど暇人じゃありませんので。 ですので、電話で良いでしょう。 ただ、留年が確定してからの方が良いと思いますよ。

iguana7
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 電話でやはりよかったですか。 就職活動でいろいろお世話になったのですが、残念です。もちろん自分に落ち度があったがためにですが。 >ただ、留年が確定してからの方が良いと思いますよ。 もちろんそのつもりです。

関連するQ&A

  • 卒業不可・・・

    先日、大学の成績発表があったのですがわずか12単位足りず卒業不可でした・・・ 内定先の会社に言わなきゃ言わなきゃと思っていたのですがつい言いそびれてしまい今日から研修が始まってしまいました。 会社の人は卒業したかどうかてわかるんでしょうか? 12単位だけなんで働きながら大学行って秋で卒業しようと思ってるんですけど。

  • 2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなか

    2010卒の大学生で未内定の皆さんへ。もし、卒業するまで内定もらえなかったらどうしますか?留年しますか?それとも既卒で活動しますか?ちなみに私は卒業単位取れてるので、おそらく卒業可能だと思われます。ただ、単位とれていて留年できるのか分かりません。私は女子ですので留年するとさらに不利になってしまう気がするのと、来年はもっと求人が減るらしいのでどうしようか迷っています。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 卒業できるかどうか困っています!

    とてもすごく困っています。 大学4年のゼミの友達は、2月下旬の成績発表で、留年がわかりました。専門科目と卒業論文を落とし、卒業するには、残り後4単位が必要になっています。卒業論文は、提出日当日の締切に間に合わず、論文の提出をしていません。本人も反省し次の日、事務やゼミの教授のところへ行ってお願いをしてみましたが、先日の成績表には、成績はつきませんでした。できることは、まだ、あるのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 留年か内定がないまま卒業か

    現在大学3年で卒業見込みが取れない状況にあります。 この場合、アルバイトなどで学費を賄い、留年して新卒として就職した方がいいのか 或いは4年時は資格や技能取得に費やして、内定がないまま卒業、 その後に中途採用などを狙った方がいいのか、 どちらの方が有利なのでしょうか。 単位自体は卒業見込みに2単位足りないだけなので、 就職活動が出来ないとなれば、まず必要な単位は取得できるのですが なにせ文系なので、これといった技能もなく……。

  • 会社内定を断る方法は?(新卒)

    この春卒業するのですが、成績発表で卒業単位を満たしているが、内定している会社に「単位が足りませんでした」や「卒業できませんでした」と嘘をついて内定を辞退することはまかり通るでしょうか? それともバレてしまいますか?会社側から成績証明書などのようなものを請求してくるのでしょうか?この方法は無理でしょうか? 今頃、だいぶ遅いのは十分承知していますが、大変困っています。何かよい方法はありませんか?

  • 内定後の成績。

     こんにちは。  現在大学4年生です。就職活動も終了し、内定もいただいております。大学の単位はほぼ取得済みで残り4単位ですが、それは確実に取得できます。卒業には問題ないです。  ただ凄く気になる事があるのですが、三年生の時に成績を良くとるように心がけ、ほぼ全て90点台でした。ですが4年生になり、前期は就職活動で授業にも出れなかったので成績が芳しくありませんでした…。それでも努力して、後期に出席すれば挽回できるようには点数も取れたのですが、やはり最終的には3年生の時ほど良い点数は取れないと思います。  内定誓約書には内定取り消しは『卒業が出来なかった場合』と書いているので卒業が出来れば大丈夫だと思っていたのですが、法学の授業では『成績が著しく低下した場合』も取り消し事由になりえると勉強しました。  頑張って単位をとるつもりですが、3年生の時ほどの良い成績は難しいように思います(出席重視の科目などの場合)…。となると、3年生のときに比べて著しく成績が落ちる可能性があります…。  そこで質問なのですが、卒業に問題がない場合でも、成績を落としてしまったり、単位を落としたりしてしまったら内定を取り消されることはありえるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!><

  • 内定取り消しの要件。

     こんにちは。現在4年生で無事内定をいただくことが出来ました。  しかし少し不安があって質問しました。  現在、大学の単位はほぼ取得し、残り4単位となっています。その4単位も成績も頑張っているし、確実に取得できると思います。そのため、卒業に問題はありません。  ただ、面白そうだとおもって履修した科目をどうしても落としてしまいそうなのです…  そして最近、「労働法」の授業で「成績が著しく下がった場合も内定取り消しはありうる」と学びましたのでとっても今、不安になっています。  落としそうな科目は卒業には全く関係のない科目なのですが、落としてしまった場合、内定取り消しはありえるでしょうか?大学事務で内定をいただいたのですが、そういった職業でも単位を落としてしまったり、成績を落としてしまうといけないでしょうか?教えて下さい!><

  • 内定あり、留年の危機について。

    内定あり、留年の危機について。 こんばんは。 某女子大学4年、先日内定をいただきました。 嬉しい気持ちももちろんあるのですが... ちょっとこのまま浮かれていてはいられない状況です。 125単位いる学校で、3年半で111単位しかとっていないのに、この半年で32単位とろうとしています。 32単位はもちろんゼミ\卒論を含んでですが。 何故こんなことをしているかといいますと、前年度の後期に、インフルではないけどものすごい風邪をひき、試験を受けられなかったということもそうなのですが... まぁ...遊んでいたってことです。 とにかく今期は学校を休まず、遅刻もせず、そろそろ試験のことも視野に入れながら勉強してかないと...なんて思いつつ、まるで受験生みたいなどきどきした思いで過ごしています。 卒論が私の場合卒業演奏で、ゼミは作品発表...なので救いです。 あと、平常点の科目もいくつかあり、結局試験は6つ+3つのレポートになりそうです。 それでもおっかなびっくり、やっぱり大変な思いをして内定をもらい、勤務先は海外なので、もしやめるとなると大変なことになります。 迷惑もかかりますし、あちらは手間をかけているのでその分もお金を返さないといけなくなるようです。 他大の友だちにこの話をすると、なぜ留年しないの? と言われ... 自身がまいた種ではありますが、ギリギリで卒業された方、おられますか。 上手な過ごし方のポイントなど、ご指南いただけたらうれしいです。

  • 会社内定を今から断るには?

    この春、就職をする大学生です。しかし今内定をもらってる会社を辞めたいのですが、今から断る方法はどうすればいいでしょうか? 私は成績発表で「単位が足りませんでした」と考えていますが、これは大丈夫でしょうか?