kaimamariaのプロフィール

@kaimamaria kaimamaria
ありがとう数171
質問数15
回答数50
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
27%
お礼率
100%

  • 登録日2004/07/20
  • 兄弟の名付け

    先日、次男を出産しました。 名前を決めようと思った時に気になる話を聞きました。 長男の名前の下の文字を次男の上の文字に使うのは良くないというのです。 (例えば長男が「利弘」で次男が「弘典」のように) 私自身、初めて聞く話なのですが気になってしまいます。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 出生届の提出期限が近いので慌てて調べている状況です・・・

    • ベストアンサー
    • nyoromo
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 認可保育園、私/公の違いは?

    みなさん、宜しくお願いします。 こどもの保育園入園の申請をするのですが、その手引きを見ていてわからないことがありました。 認可保育園の区別欄に”私”と”公”とあるのですが、おそらく私立、公立、ということですよね。。 一通り色々見てみたのですが、この二つ、何が違うのかが分かりません。どなたかこういったことに詳しい方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 55hiro
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 完母の子のトレーニングマグ。使った方がよい?

    こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 完母で育てていますが、暑くなってきたので、散歩の途中などに水分補給をしたいなと思っています。 以前、よく分からずに哺乳瓶のつもりで Tommee Tippeeの5 WAYシステムカップというのを買っていましたが、 結局、ミルクを飲ませていないので使っていません。 最近、お茶を飲むときなんかに使えばいいかも?と思ったのですが、 栄養士さんに、離乳食の前にスプーンに慣れさせてくださいといわれ、 スプーンで白湯や麦茶を上げていますが、これだとなかなか進みません。 完母で育てた方、お茶なんかはどうやって飲ませていましたか? いずれストローを使えるようになるように練習するときに使えるように、 マグになれていた方がよいのでしょうか? マグを使ってよかったなーという話なんかもお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • monsan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 院卒就職後の出産時期

    現在就職活動中の理系修士1年です。 出産時期についての質問です。みなさん就職して何年くらいで初産されてるのでしょうか? 私は一浪してますので就職する年には26歳になります。企業では就職して3年くらいで1人前と認められるようですね。ですが30歳になる前には出産したいと考えている私にはギリギリの年月だなと感じています。もちろん新入社員で育児休暇…ということはずっと仕事を続けていくと考えていくならありえないとは承知の上です。 いろいろと他のサイトを見ましたが、30代のWMの方が出産を含めたキャリアプランで悩む例はありましたが、20代で…という話はなかったので今回質問させていただきました。仕事を続けると決めた上で出産に踏み切った状況の例や体験談、企業側の対応などを紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。