• ベストアンサー

留年した場合の就職と面接について

大学を留年してしまいました・・・。就職する際に心配していることがあるので、わかることだけでいいので教えてください。お願いします。 1.留年した場合就職は不利だとききました。医療関係の大学なので、医療従事者として病院で働くことになります。4年で卒業し   た人と比べて、どのくらい不利になるのでしょうか? 2.面接の際、留年した理由をきかれることはありますか? 3.学校の先生に、「後から、留年してよかったと思えるように・・・人より1年長く大学に通うぶん色々なことをやったり、身に付   けたりしなさい。4年で卒業する人にはできないことを・・・」みたいなことを言われました。   でも現状としては、落ちたことで、うつ病??になり精神科にも行きました。学校に行くのが嫌で(どちらかというと怖くて)学   校を休まないように行くのが今の自分には精一杯です。   留年してよかったと思えることは、はっきり言ってありません・・・どうしても挙げるとしたらこのことで、ご飯が食べれなく   なって痩せたことです。   でも、このままではいけないことは十分わかっています・・・。しかし、具体的に何をすればいいのかわかりません・・・。   採用する際、+1年でどのようなことを身に付けたり体験したりしている人を採用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性、3留(汗)で今年2つの官庁から内定をもらいました。 医療関係はどうかわかりませんが、官民どちらからも必ず理由を聞かれました。 私は正直に興味が持てなかったこと(志望の学科じゃなかったので)、学校に行ってない間はサークルに全力を傾けたことetcを話し、その後中途半端では嫌だから時間がかかっても卒業を目指していることを伝えました。 留年自体は不利かもしれませんが、それをうまい具合に「物事をきちんと最後までやり遂げる」「一度挫折を味わったからこそ多少のことではへこたれない」っていう風にいい方向に持っていくことで、他の人にはない強みになったりしますよ。 実際経験してるんだから、他の人の口だけのアピールよりよっぽど説得力があります。 だから人よりアピールする要素が増えた、くらいの気持ちでいて下さい。 同時に私は「興味の持てない学科だったのに、真剣に向き合ってみたら面白さがわかった。先入観にとらわれてしまうと、自分のチャンスをつぶしてしまう。おかげで『先入観に囚われるな』っていう座右の銘が出来ました。」っていう経験からの人生論まで熱弁してきました(笑) こんな風に面接の際突っ込まれても「これが私の生き方だから!後悔なんてありませんよ!」って開き直るくらいじゃないと。 落ちこむ気持ちもよくわかります。 が、気持ちを切り替えないと無駄に1年が過ぎてしまいますよ。 面接で必要なのは肩書きよりも何よりも、とにかく自己PRと志望動機だと思います。 せっかく就活までの時間が出来たのだから、習い事をやってみたり、自己分析をじっくりやってみたりして、時間を有意義に使って下さいね。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。ですよね・・・落ち込んでても仕方ないのでこれからは時間を無駄にしないよう気持ちを切り替えて、色々なことにチャレンジしていきたいです。

その他の回答 (5)

• masakkkk
回答No.6

全く心配ありませんよ。 +1位で落とすような勤務先ならこっちからお断りするくらいですね。 はっきりいって+2までは何の支障もありません。 +3以上になると一気にキツくなりますが・・・ 私は今年就職活動終わってイイかワルいかわかりませんが、大企業に内定もらってますよ。もちろん留年歴あります。 旧帝国大の理系です。今は卒業研究に一生懸命ですよ^^

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 皆さんの回答を見ていても+1年ぐらいはどおってことないということなので+2・+3・・・しないよう頑張りたいです(^^;) ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、 浪人とか留年とかを無視して、履歴書や面接などの点数を100点満点と仮定します。  その点数から、以下を引いてください。  2浪以上は、1浪あたり10点(2浪は-10、3浪は-20)  留年は1年当たり-20点(1留は-20、2留-40)  次に、留年の理由が「誰もが納得する理由ならば」5点から10点の加算をしてください。  その結果で決まります。  つまり、現役留年無しで、50点の方と、  2浪1留で90点で、留年の納得できる理由なしの方だと、  後者は減点30点となりますので、実質60点で、現役留年無しの方よりも有利になります。 もちろん、このように「数学的」に決めている企業はありません。あくまでも平均的な雰囲気を小生が勝手に数字に置き換えてみただけです。  つまり、履歴書の書き方と面接の応対で、ハンデは簡単に撥ね返せると言う事です。  御参考になれば幸いです。就活応援します。   

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 数字で示してくれてとてもわかりやすかったです。 これからは、就職に向けて、履歴書や面接についても色々勉強していきたいです。 ありがとうございました。

• oka54
回答No.3

1.一般的には現役+2迄は就職活動の際何の支障も無いと言っていいと思います。 但し当方医療業界の就職事情に関しては存じていませんが、 一留くらいであれば何ら心配しなくて大丈夫だと思います。 2.これは聞かれる事はあると思います。 3.2と混同しますが、別に留年したからといって特別の事をする必要な無いのではと個人的には思います。 また、留年するのは決して気持ちの良いものじゃないし leo0220さんが落ち込むのもわかる気がします。 しかし、人と違う体験をして得るもの、考えることがあり、 これを糧に自身を成長させる事ができれば逆に就活時の面接ではアピール材料にも成り得ると思います。 過ぎた事でくよくよするのではなく、逆境に負けず奮起する事をleo0220さんには期待したいと思います。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。これからは+1年を無駄なものにしないようくよくよせず頑張りたいと思います。

noname#13185
noname#13185
回答No.2

私も留年し、今就職活動を行っています。この時期で すがまだほんの数社しか受けてなく込み入った面接は 受けてないのですが、留年された方でも大手といわれ る所に就職出来た方もいます(その方は男性ですが) 要はその人次第だと思います。留年せずに普通に進級 してきた人でも就職決まらない人はいます。留年した から落されるのではなく、どれだけその会社に入りた いか・具体的にどう考えているのか・その会社に入っ て何ができるのか・将来設計など・・どれだけ考えて るかどれだけその考えを言えるか・どれだけのことを やってくれるのか・等を持ってる方が企業に採用され るのではないかと思います。なので逆に留年してもそ れらを備えてる人は強いと思います。なぜ自分は留年 したのかそしてその反省をどういかしてきたのか。こ れを明確に言えるようにしておいたほうがいいかもし れません。要は、失敗してもその失敗を反省してどの ように改善したのかが重要ではないのかと思いますし 失敗から学んでそれを自分に生かせることができれば それは就職において大きな武器となると思います!! 留年で大変落ち込む気持ちはよく分かります!が、そ の後のがんばり次第でどうにでもなると思いますので お互いバリバリ資格取得勉強なり色々チャレンジ&勉 強していきましょう!!それ以外道はないです!! 若いときの1年や2年なんてどうってことない!! ↑親戚のおばさんから言われました!

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。 親戚のおばちゃんいい人ですね。「若いときの1年や2年なんてどうってことない!!」とか言われたらなんか頑張れますよね。 うちの親(母)にも見習ってほしいです・・・。 +1年を無駄なものにしないようこれからはくよくよせず色々なことにチャレンジしていきたいです。

回答No.1

全然問題ありません。 私の父曰く(病院の人事?任されているみたい)は、 そういう方でも採用するとのこと。 あとは試験、やる気の問題(続けられるかどうか) 留年した理由なんかより、あなたの人物像が 興味の対象なんだって。 私なんて3年留年したよ。でも一人で居られる時間が あって楽しかったさ。親には苦労かけたけど、 一発で就職(偶然に)決めて、大変だけど頑張ってるよ。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。 +1年を無駄にせず、就職に向け自信が持てるように色んなことを身に付け、後から後悔しないような時間にできるよう頑張りたいです。