• ベストアンサー

留年した場合の就職と面接について

大学を留年してしまいました・・・。就職する際に心配していることがあるので、わかることだけでいいので教えてください。お願いします。 1.留年した場合就職は不利だとききました。医療関係の大学なので、医療従事者として病院で働くことになります。4年で卒業し   た人と比べて、どのくらい不利になるのでしょうか? 2.面接の際、留年した理由をきかれることはありますか? 3.学校の先生に、「後から、留年してよかったと思えるように・・・人より1年長く大学に通うぶん色々なことをやったり、身に付   けたりしなさい。4年で卒業する人にはできないことを・・・」みたいなことを言われました。   でも現状としては、落ちたことで、うつ病??になり精神科にも行きました。学校に行くのが嫌で(どちらかというと怖くて)学   校を休まないように行くのが今の自分には精一杯です。   留年してよかったと思えることは、はっきり言ってありません・・・どうしても挙げるとしたらこのことで、ご飯が食べれなく   なって痩せたことです。   でも、このままではいけないことは十分わかっています・・・。しかし、具体的に何をすればいいのかわかりません・・・。   採用する際、+1年でどのようなことを身に付けたり体験したりしている人を採用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性、3留(汗)で今年2つの官庁から内定をもらいました。 医療関係はどうかわかりませんが、官民どちらからも必ず理由を聞かれました。 私は正直に興味が持てなかったこと(志望の学科じゃなかったので)、学校に行ってない間はサークルに全力を傾けたことetcを話し、その後中途半端では嫌だから時間がかかっても卒業を目指していることを伝えました。 留年自体は不利かもしれませんが、それをうまい具合に「物事をきちんと最後までやり遂げる」「一度挫折を味わったからこそ多少のことではへこたれない」っていう風にいい方向に持っていくことで、他の人にはない強みになったりしますよ。 実際経験してるんだから、他の人の口だけのアピールよりよっぽど説得力があります。 だから人よりアピールする要素が増えた、くらいの気持ちでいて下さい。 同時に私は「興味の持てない学科だったのに、真剣に向き合ってみたら面白さがわかった。先入観にとらわれてしまうと、自分のチャンスをつぶしてしまう。おかげで『先入観に囚われるな』っていう座右の銘が出来ました。」っていう経験からの人生論まで熱弁してきました(笑) こんな風に面接の際突っ込まれても「これが私の生き方だから!後悔なんてありませんよ!」って開き直るくらいじゃないと。 落ちこむ気持ちもよくわかります。 が、気持ちを切り替えないと無駄に1年が過ぎてしまいますよ。 面接で必要なのは肩書きよりも何よりも、とにかく自己PRと志望動機だと思います。 せっかく就活までの時間が出来たのだから、習い事をやってみたり、自己分析をじっくりやってみたりして、時間を有意義に使って下さいね。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。ですよね・・・落ち込んでても仕方ないのでこれからは時間を無駄にしないよう気持ちを切り替えて、色々なことにチャレンジしていきたいです。

その他の回答 (5)

  • masakkkk
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

全く心配ありませんよ。 +1位で落とすような勤務先ならこっちからお断りするくらいですね。 はっきりいって+2までは何の支障もありません。 +3以上になると一気にキツくなりますが・・・ 私は今年就職活動終わってイイかワルいかわかりませんが、大企業に内定もらってますよ。もちろん留年歴あります。 旧帝国大の理系です。今は卒業研究に一生懸命ですよ^^

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 皆さんの回答を見ていても+1年ぐらいはどおってことないということなので+2・+3・・・しないよう頑張りたいです(^^;) ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、 浪人とか留年とかを無視して、履歴書や面接などの点数を100点満点と仮定します。  その点数から、以下を引いてください。  2浪以上は、1浪あたり10点(2浪は-10、3浪は-20)  留年は1年当たり-20点(1留は-20、2留-40)  次に、留年の理由が「誰もが納得する理由ならば」5点から10点の加算をしてください。  その結果で決まります。  つまり、現役留年無しで、50点の方と、  2浪1留で90点で、留年の納得できる理由なしの方だと、  後者は減点30点となりますので、実質60点で、現役留年無しの方よりも有利になります。 もちろん、このように「数学的」に決めている企業はありません。あくまでも平均的な雰囲気を小生が勝手に数字に置き換えてみただけです。  つまり、履歴書の書き方と面接の応対で、ハンデは簡単に撥ね返せると言う事です。  御参考になれば幸いです。就活応援します。   

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 数字で示してくれてとてもわかりやすかったです。 これからは、就職に向けて、履歴書や面接についても色々勉強していきたいです。 ありがとうございました。

  • oka54
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1.一般的には現役+2迄は就職活動の際何の支障も無いと言っていいと思います。 但し当方医療業界の就職事情に関しては存じていませんが、 一留くらいであれば何ら心配しなくて大丈夫だと思います。 2.これは聞かれる事はあると思います。 3.2と混同しますが、別に留年したからといって特別の事をする必要な無いのではと個人的には思います。 また、留年するのは決して気持ちの良いものじゃないし leo0220さんが落ち込むのもわかる気がします。 しかし、人と違う体験をして得るもの、考えることがあり、 これを糧に自身を成長させる事ができれば逆に就活時の面接ではアピール材料にも成り得ると思います。 過ぎた事でくよくよするのではなく、逆境に負けず奮起する事をleo0220さんには期待したいと思います。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。これからは+1年を無駄なものにしないようくよくよせず頑張りたいと思います。

noname#13185
noname#13185
回答No.2

私も留年し、今就職活動を行っています。この時期で すがまだほんの数社しか受けてなく込み入った面接は 受けてないのですが、留年された方でも大手といわれ る所に就職出来た方もいます(その方は男性ですが) 要はその人次第だと思います。留年せずに普通に進級 してきた人でも就職決まらない人はいます。留年した から落されるのではなく、どれだけその会社に入りた いか・具体的にどう考えているのか・その会社に入っ て何ができるのか・将来設計など・・どれだけ考えて るかどれだけその考えを言えるか・どれだけのことを やってくれるのか・等を持ってる方が企業に採用され るのではないかと思います。なので逆に留年してもそ れらを備えてる人は強いと思います。なぜ自分は留年 したのかそしてその反省をどういかしてきたのか。こ れを明確に言えるようにしておいたほうがいいかもし れません。要は、失敗してもその失敗を反省してどの ように改善したのかが重要ではないのかと思いますし 失敗から学んでそれを自分に生かせることができれば それは就職において大きな武器となると思います!! 留年で大変落ち込む気持ちはよく分かります!が、そ の後のがんばり次第でどうにでもなると思いますので お互いバリバリ資格取得勉強なり色々チャレンジ&勉 強していきましょう!!それ以外道はないです!! 若いときの1年や2年なんてどうってことない!! ↑親戚のおばさんから言われました!

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。 親戚のおばちゃんいい人ですね。「若いときの1年や2年なんてどうってことない!!」とか言われたらなんか頑張れますよね。 うちの親(母)にも見習ってほしいです・・・。 +1年を無駄なものにしないようこれからはくよくよせず色々なことにチャレンジしていきたいです。

回答No.1

全然問題ありません。 私の父曰く(病院の人事?任されているみたい)は、 そういう方でも採用するとのこと。 あとは試験、やる気の問題(続けられるかどうか) 留年した理由なんかより、あなたの人物像が 興味の対象なんだって。 私なんて3年留年したよ。でも一人で居られる時間が あって楽しかったさ。親には苦労かけたけど、 一発で就職(偶然に)決めて、大変だけど頑張ってるよ。

leo0220
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。パソコンの調子がおかしかったもので・・・。 ありがとうございます。 +1年を無駄にせず、就職に向け自信が持てるように色んなことを身に付け、後から後悔しないような時間にできるよう頑張りたいです。 

関連するQ&A

  • 留年すると就職も不利になるのでしょうか

    大学を4年で卒業した人と、留年して大学を卒業した人では、やはり留年した学生は就職も不利になるのでしょうか?

  • 就職留年するか迷っています

    就職留年するか迷っています このまま就職が決まらなかった場合卒業してフリーターやるか、 内定先の超絶ブラックに勤めるか それか就職留年してまた就職活動をするか悩んでいます。 一般的に、就職において留年した場合どれくらい不利になるのでしょうか? 大学のレベルは早慶で、学部は商学部、現役入学で性別は女です。 女の場合男よりも留年すると不利だと聞き、仮に就職留年して、 次の年はブラックにすら入れないかもしれないという可能性を恐れています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 大学院での留年

    現在大学院一年生です(1浪) 不手際で留年しかかっているのですが,大学院での留年というのは就職活動でどれほど不利でしょうか. かなり珍しいですよね?? また,9月卒業なのですが実際には2010秋採用と2011春採用のどちらで受けたほうが良いでしょうか. 経験のある方がいたらコメントお願いします. 一応,某有名私立大学院です.

  • 転職時の面接で、学生時代の留年は、・・・・・・

    今、転職しようと考えています。 まだ、社会人になって3年近くしか経っていません。 僕は、大学時代に留年しました。 大学時代の就職活動の際に留年はもちろん不利になりました。必ず面接では留年した理由は聞かれますし、ただ留年した1年をぼーっと過ごしただけなのか、意味のある1年にしたのかなど、聞かれました。 転職の際も、学生時代に留年をしたことを聞かれたり、不利になったりするんでしょうか? それとも、社会人の中途採用の面接では、学生時代のことよりも、社会人として、どうやってきたのかなど、学生時代のことにはあまり触れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 留年しての就職

    現在大学4回生になる者です。どうしても大学で採りたい資格があり、就職してからの取得は厳しく2年かかるため、科目履修生になって取得するか、学校に残って取得、就職活動を考えているんですが、 留年した場合は就職活動の際にやはりだいぶ印象が悪いのでしょうか?また留年費みたいなものはかかるのでしょうか? また科目履修生のように新卒ではなくても就職活動はスムーズに進めていけるのでしょうか?

  • 留年に対する就職について

    私は今年度留年をしてしまい、来年度も大学3年生として大学に通うことになってしまいました。そこで、やはり留年してしまった学生は就活において不利になってしまうのでしょうか?私の希望は中学校の教員or(できることなら)企業の研究者として働きたいと思っています。ただ私的にはどんな職種にしてもかなり不利になるのではないかと思っていますが、実のところ、現状の社会についてはほとんど無知に等しいので皆さんのアドバイスをいただきたく質問をしました。ちなみに留年は今回が初めてです。よろしくお願いします。

  • 留年生(薬学生)の就職について

    私は私立大薬学部の3年生です。 ある人に、「浪人は就職に問題ないが、留年は低く見られてしまう」と聞いたのですが、本当でしょうか? 私は1年留年をしており、それを聞いて希望の会社に就職できないのではと不安になりました。 もし就職に響くとしたらどの程度響くのでしょうか?  できれば企業(動物薬の研究をしている所)に就職したいのですが、留年した人が大学院も行かずに企業に採用されるのは難しいでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 留年か研究生とどちらが良いのでしょうか

     現在大学4年の者です。受験していた大学院に落ちてしまい、就職は考えておらず、来年再受験しようと思っています。  そこで来年の身分をどうするべきか悩んでおります。卒論を提出せずに、留年とするか、卒業して今の大学で研究生となるか。大学院卒業後に就職を考えた場合にどちらの方が印象が良いのでしょうか?  また、やはり大学でダブってしまったというのは就職に関して不利なことなのでしょうか。  特に就職採用に関わっている専門の方、よろしくお願い致します。  自分としては余計になってしまう1年を無駄にするつもりはありません。研究・勉学を熱心にしたいと思います。

  • 就職留年

    現在理系大学4年生のものです. 内定はゼロです. そろそろ就職留年と就職浪人について考えなければならないと 思っています. てゆーかもう どうしていいか分からない状態です. とても混乱してます. 卒業研究にも取り掛からなければならないし... 僕はどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう