• ベストアンサー

転職時の面接で、学生時代の留年は、・・・・・・

今、転職しようと考えています。 まだ、社会人になって3年近くしか経っていません。 僕は、大学時代に留年しました。 大学時代の就職活動の際に留年はもちろん不利になりました。必ず面接では留年した理由は聞かれますし、ただ留年した1年をぼーっと過ごしただけなのか、意味のある1年にしたのかなど、聞かれました。 転職の際も、学生時代に留年をしたことを聞かれたり、不利になったりするんでしょうか? それとも、社会人の中途採用の面接では、学生時代のことよりも、社会人として、どうやってきたのかなど、学生時代のことにはあまり触れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転職者の面接の際、企業が聞きたいのは前職での経験や知識、転職理由、志望の動機、人間性などです。学生時代の話しもあるかもしれませんが、ウェート的には低いと思って差し支えないです。 それよりもむしろ、3年という短めの期間でなぜ転職しようと考えたのかについて聞かれるでしょうね。 事前にきちんとその点を整理しておく必要がありますよ。

質問者

お礼

salu_salu69さんありがとうございました・ やっぱり社会人としてのことを聞かれるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.2

大学生の就職活動ではないのですから、聞かれることはまずないでしょう。あなたがまだ、学生気分が抜けてないのかもしれませんね。頑張ってキャリアアップしてください。