• ベストアンサー

面接での留年の質問

現在就職活動中の大学4年です。2回留年をしています。 就職活動をしていく中で留年している、という事は面接等で絶対に聞かれる事だと思うのですが、なんと答えたらよいのでしょうか? 留年した理由は、勉強(テスト)ができなかった。というのももちろんありますが、自分の怠慢な生活が2回もの留年につながったというのが本当のところです。 自分としては面接等でも正直に、自分がだらけていたため留年になったが、それでも腐らずやってきた。と言おうと思ったのですが、嘘でも他の理由に変えた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。 事実は事実として正直に言うべきだと考えます。 大事なのは自分の過去の失敗を、 謙虚に反省して、どう今後に活かせるかということです。 >嘘でも他の理由に変えた方が良いのでしょうか? これは絶対にお勧めできません。 嘘をつくと、いろいろな点に矛盾が生じてしまい、嘘をついたこと自体が明白になり、 結果的に致命的な結果になります。 面接担当者は多くの人を見てきているので、嘘を見破るのは容易です。 二年留年の理由だけで不採用であれば、面接での言い訳は関係しません。 社会人になっても、成功体験以上に失敗体験での学習能力の有無が 重要で、社会人としての成長の種になりますから、 その点だけは忘れないようにしてください。

その他の回答 (3)

noname#17487
noname#17487
回答No.3

就職活動未経験者です。  だけど、私の意見としては、正直に言って良いと思います。 正直に言って、これからも腐らずにやるという内容の事を言えば良いと思います。  もし、嘘をつく様にするなら、それがバレない様に万全の準備が必要だと思います。  一個人の考えとして、参考にして下さい。

回答No.2

前向きな発言に変えてみては? でも嘘はいけないので、『2年間だらけてもう辞めてしまおうとも思ったが、やらなきゃいけない事に気付き頑張って卒業しました』とか。。。嘘になるかな(汗) まあ今みたく書くと必ず聞かれることは、やる気になったきっかけとかですかね!役に立たなかったら申し訳ない。

• zorro
回答No.1

正直に答えてください。面接官はあなたの過去ではなく現在の姿を基にして合否を判断します。立ち直った自分自身を強くアピールすべきです。