• 締切済み

就職について

私は地方国立大学の理系に通う4年生です。大学のレベル的には中の中といったレベルです。現在就職活動に失敗し就職先はありません。大学院は合格しているのですが、経済的理由(現時点で奨学金はかなり借りています)により進学は悩んでおります。また今現在の研究に興味もありません(悩みすぎて多少の鬱状態です)。生活費はバイトでまかない卒論をかかずに留年して就職活動をしようと思ってるのですが、私はインフラ系の職業(JR、電力会社)に興味があります。留年するとやはり厳しいのでしょうか??ぜひ体験談などを聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• microbe_k
回答No.1

こんばんは。経験者ではないのですが、今年就職活動をした者として、 少し言わせてください。 私が受けていた企業は、特に留年しているからどうこうといったことはありませんでした。 ただ、あなたの今の状況を考えると、留年はお勧めしません。 モチベーションも上がらず、その状態がまた来年の就職にも悪影響を及ぼすと思うからです。 私は、大学院に進学して、ご興味のあるインフラ関係の研究をされるのがいいと思います。 実際にそういった人に会い、話を聞かせてもらいましたが、おもしろそうでしたよ。 現在どういった大学院へ合格されているのかわかりませんが、 可能ならば考えてみてはいかがでしょうか。 ただし、大学院に進学すると、インフラ関係では就職先が狭くなる可能性があります。 今年は、例えばJR東日本は職種によって、院卒者を採用しませんでした。 今のうちにそういったことを確認されたうえで、 あなたにとってどうするのがいいのか判断していただけたら、幸いです。

yuya21
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました

yuya21
質問者

補足

返答ありがとうございます。大学院はいま現在所属している研究室の進学で、変更はできないかんじです。 興味が全くもてない状態でして・・・・働きたいという意欲は非常に大きいんですが、就職できるのかが不安なんです。 本当にありがとうございます。参考になりました。