• 締切済み

留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

みんなの回答

  • 151192
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私は大学4年で同じく卒業か留年か・・・って瀬戸際の人間です。 私も理系で、勉強もついていけてないですし、何回も学校を辞めようと思いました。ですが、辞めてもしたいことが無かったのでなんとか4年まで上がり就職も結局文型職です。 興味の無いものに努力なんてできませんが、せっかく大学に入りここまできたのなら、分からないとこは先生や友達に聞いたりして頑張ってみたらどうでしょうか??他にしたいことあるなら別ですが、とりあえず頑張ってみてほしいです

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.9

理系卒で文系就職すれば?学部卒、院卒、知り合いに結構いますよ。帝大工学部機械工学科で教授には「院に行かずに文系就職?破門じゃ!!」と怒鳴られながら、文系就職した輩もいます。(メガバンク) 何故、文系就職するのか突っ込まれますが、面接を乗り切れば大丈夫です。 中退はもったいない。

回答No.8

「留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もない」のであれば、希望する就職先を探せばいいのではないですか。理系を出ていわゆる文系の業務に就けばいいですよね。  単位を落としたのは必修科目ですか?必修でなければ来年は別の科目で単位をとればいいですよね。必修であれば、進級した同級生に教えてもらうとか大学院生に家庭教師してもらうとかして来年1年かけて単位取得をめざせばいいだけですよね。来年は授業時間も少ないでしょうから、ある程度アルバイトして学費分くらい稼ぐとか、将来に向けた仕事をためしてみるとかできそうですよ。私は建築系なんですが、学部か院生のころにどこかのアトリエでバイトしておけばよかったと就職してからちょっとだけ悔やみました。(もっとも学生の頃は忙しくてそれどころではなかったのですが。)そういう生活が嫌なら中退するという選択肢をとるのでしょうが、その場合でも中退後にどうするかをご両親と相談してから決めるべきでしょうね。

noname#69788
noname#69788
回答No.7

学科はなんですか。理系の専門科目には、ものすごく難しく理解できないものもあります。しかしこういう科目でも勉強すれば、単位をとれます。ついていけなくても他の人も理解できないとおもって講義には出席してください。4年になると卒業研究やゼミでもっと大変になります。私のいた研究室の先輩に留年したけれども修士を出た人がいます。 >理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 大学にカウンセラーか精神科医はいませんか、いるならば相談してください。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.6

人生舐めるな。理系なら目的があったんじゃないか?こちとら高校出・大学出混在してるけど、本人の努力しだいじゃ。一回死んでみたら・・・社会を舐めるな。馬鹿野郎う・・・甘ちゃん。

回答No.5

何か大きな目標があるというんなら中退もいいでしょうけど・・・ ラ○ブ○アの前の社長のように事業で成功すれば大学中退と言ってもらえますが・・・多くの場合は高卒扱いです。 今はいいかもしれませんけど、十年とか二十年後に後悔しますよ~。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

もともと、講義内容なんかについていける人は大学に残るとおもいます。 逆に自分にとって興味がある勉強だったら、何を下らんことを、というようなところですから。講義に出るのは、試験のとき相談に乗ってくれる友達を作るのが目的で、大概、バイト等からくる睡眠時間不足のリカバーだったような。キャンパスに別の学部があれば、1年ダブりなら余裕があるでしょうし、ちょっと大学をエンジョイされたらいかがですか。(かくいう私も、卒業してから相当の年月、留年の悪夢(まさにナイトメアです。あせびっしょりの。ああ、もう試験はないんだと毎朝・・)にさいなまれていましたよ。

  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

将来、何で飯を喰っていくつもりですか?もし、この質問に回答できないなら、大学に残って考えなさい。                          以上

回答No.2

親にお願いして留年しなさい。 学校には学科又は学部変更をお願いし、自分がやりたい分野の学部 学科に進んではどうですか。 また、勉強不足を補うために、大学院の修士課程に進んでは如何ですか。 折角入学した国立大学です、教授などと相談されたは如何ですか。 中退は、よほど個性が強くなければ高卒扱いにされる恐れがあります。

回答No.1

高校生のときに行きたくて、理系の大学に行ったのではないのですか? ついていけなくなったのではなく、ただ自分に甘ったれているだけではないでしょうか? 親にもお金を出してもらっている以上、留年してでもやり遂げるべきではないでしょうか。大学なので先生に教えてもらうとかいうのは難しいかもしれませんが、トモダチに教えてもらう・自分で参考書などで自学する等はできますよね。 まぁ、人に言われてもできないというならやめるしかないのかもしれませんが、せっかく行った大学だし、もう少しがんばってみたらいかがでしょうか。そしたら、何か変わるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

  • 大学中退か留年

    医療系大学に通っているものです。 4年に進級することができず、留年するか中退するかで悩んでいます。 この大学に入学したのは、歯科関係の仕事か医療事務の仕事に就きたいと思い、短大か専門に進学しようと思っていたが、高校の担当教員から本当にそれをしたいのかと反対され、自分のやりたいことがわからなくなり、担当教員からこの仕事がお前に向いていると言われ、今の大学を受験し受かったので通っています。 自分で決めたことであり、興味もありました。しかし入学して専門分野に入ってからは、講義の内容が理解できず、担当教員や周りの人に質問しても理解ができず、テストも毎回ギリギリ合格してきました。 3年になってからは、もっと講義についていけず、クールではしゃぐことが苦手な私は人間関係もうまくいかず、家から出るのも嫌で講義を欠席しがちになり、歯ぎしりや胃など体に変化が出てきました。でもこのままだと、お金を出してもらっている親に悪いと思い、大学になんとか通いました。しかし単位が足りず、進級できず… 中退したいと親に相談したが、 自分で行く言って入ったんだから、卒業しなさい。 たった1回の留年で落ち込まない。 このご時世中退で就職なんてない。 講義がわらなきゃ教員や人に聞きなさい。 人間関係で行きたくないとか甘えるな。 そんなに根性なかったけー? など反対されています。 親は定年とパートで奨学金を借りてても厳しい状態です。 これ以上負担をかけられないと思い、社員登用制度のある会社でバイトとして入って正社員を目指しつつ、通信で資格を取って就職活動すると言っても、いくらバイトでも中退じゃ無理!通信の資格なんか役に立たんと反対されました。 自分でも甘えてるのはわかっています。 でもこのまま留年しても続けられると思いません。 人の命に関わる仕事でもあるので曖昧な気持ちではいけないと思っています。 よろしければ、何かアドレスください。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留年か中退で迷っています

    私は医療系大学の2年生です。 今回の筆記試験で単位を落としてしまい留年が決定しました。 今後について、親とも話し、とりあえず、自分の答えを見つけることにしました。 考えても答えが見つからないので、参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 両親とは、4年で卒業するということを条件でわがままを言って入学しました。 医療系なので学費が非常に高く、私の家庭では奨学金を受けてギリギリ払っているという状況です。 いっそのこと、学校を中退し、医療事務の資格を取り働こうかなとも考えています。 自分ひとりでは考えるのも限界なのでどうか皆様のお力をいただきたいです。 お願いします。

  • 3年生で留年。中退or大卒(長文です。)

     21才(♀)です。芸術系の大学に通っていますが、4月の進級発表で留年が決定しました。  以前にこちらで相談させていただいた事があるのですが、私は後期のはじめ軽いウツ状態になり大学を1ヶ月半休みました。出席日数の事もあるので、学費を払う前に退学しよう…と思っていたのですが、担当教授に呼び出され、今からなら巻き返せるから来なさいと言われ、何とか大学に復帰しました。  その後も課題の出来は良くなく、出席も100%ではなかったので、留年の不安を抱えながら春休みを迎えました。  3年生という事で就職活動もあります。担当教授に何度も進級の確認をしましたが、進級発表までは教えられないと言われ続けました。これだけ言っても教えないという事は大丈夫なのだろうという甘い考えで進級の方へ目を向け、就職活動をしました。第1志望の企業の5次選考(最終)に残ったのですが、その時点で留年が発表されました。  就職が良い所まで進んでいたので両親…特に父が大変ショックを受けています。  実は私の姉も留年→5年大学に在籍し、結局卒業せずに退学という事がありました。それが今年の2月で、姉は働く意欲も無く現在ニート状態です。そういう状態を知っているだけに、私も5年で絶対卒業できる自信がありません。しかし親は教えてくれませんが、我が家の経済状態を考えると、あと2年も高い学費を払って大学に行かせるような余裕はない気がします。通学に往復5時間かかる事と、大学が忙しい事もありアルバイトもなかなか出来ません。    1人くらいはきちんと大学を卒業して親を安心させたいと思う反面、すぐにでも就職した方が安心なのではないか…とも思えます。  私は大学で学んでいる事は趣味であり、就職に生かせるとは思っていません。4大卒の資格で就職する事が目標でしたので、このまま大学に残るべきか、中退して就職するべきか迷っています。親はどうするかについて何も言いません。自分が良いと思うようにしなさいと言っています。  教授に話をしに行ったところ、貴方は課題が苦痛になって来ているので、就職なり専門学校を見つけるなり、自分の楽しいと思う方へ転向した方が良いのではないかと言われました。それはつまり、大学を辞めたほうが良いというメッセージですよね。  長くなりましたが、こんな私は大学に残るべきなのでしょうか。それとも中退して就職するべきなのでしょうか。  アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 留年して大学卒業すべきか、中退して就職すべきか

    私は今年の三月に卒業予定だった大学4年生です。 在学中は引きこもりになってしまい、単位の取得ができず、卒業ができません。 単位の取得状況は芳しくなく、あと丸1年フルに使えばやっと取り切れる、といったところです。 また、私は公務員の試験に合格しており、人事担当の方に伺ったところ、中退でも採用は可能とのお電話を頂きました。 理想としては、もう1年努力して卒業証書が欲しいのですが、1年間を耐え抜く忍耐が自分にあるとは思えず、中退して公務員になり、逃げてしまいたいとも思っています。 父は私の学費の工面のために借金まで抱えていて、毎日お酒を飲み、辛い現実を一時だけでも忘れようとしています。 母は家計の圧迫により働かざるを得なくなり、パチンコでストレスを発散しています。相当苦しいようで、母には 「あんたのせいで苦しい思いをしてるんだから、お願いだから大学卒業して。卒業できなかったら私はもうだめかも。縁を切る」とずっと言われ続けていました。 頑張らなければ、と思ってはいたのですが、情けないことにその重圧から耐え切れず、逃げてしまいました。 両親をここまで苦しめているのはほかならぬ私自身なので、両親の頑張りを水の泡にしたくないのですが、自分でバイトをして稼ぐにしろ、もう一年両親を苦しめるのだと思うと、気が引けてしまいます。それに、両親の苦しみを知っていながら逃げるようなクズな人間が、もう一年頑張れるとは到底思えないのです。自分のことなのに、「頑張って卒業する」と言い切れないのです。 ならばいっそのこと就職をしてしまうことで、私は両親から完全に自立し、はやく苦しみから解放してあげたいと思ってしまいます。 また、私は浪人して大学に入学したので、留年するとなると24歳になってしまいます。女なのに2年も無駄にするような人間に内定をくれる企業など、殆どないのではないかと思います。 ひきこもりなうえに2年のブランクを抱えている私では、たとえもう1年大学に通っても、就職はおろか卒業すらできないという事態になりかねません。リスクが大きすぎると思ってしまいます。 それでも、「大学卒業」の称号を得るべきなのでしょうか。 高卒の公務員と、まともな企業に就職できないであろう大卒とでは、今後の人生に大きな差異はあるのでしょうか。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 留年か中退

    私は今17歳の高専2年です。 来年は受験生となるのですが、今年留年が決まりました。 私としては、今通っている学校の教育内容に嫌気がさしていて、できれば辞めて大学に行こうと考えています。しかし、親などから強い反発を受けています。 私は1年あれば、大学に受かると思っているのですが、親には考えが甘いといわれます。 留年か中退→旧大検→大学受験どっちの方が得策ですか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 留年か中退か

    初めて投稿致します。  私は現在管理栄養士養成課程の大学に通っている4年生、22歳の男です。 しかしながら実習での失敗、授業の出席日数の関係で留年が確定してしまいました。  簡潔に状況を説明いたしますと卒業するにあたり必修となる実習に12月上旬から中旬にかけて施設へ実習に行く予定だったのですが、実習の初日に提出することになっていた書類を自身の確認ミスにより自宅へ忘れてきてしまい、そんな人に実習をさせるわけにはいかないということになり実習が取り消しとなってしまいました。  そのことのショックで出席日数が就職活動等の関係でギリギリにもかかわらず一週間学校を欠席してしまいました。  その後学校に行き実習担当の教授になんとかお願いをして1月に再度実習をさせて頂くことになったのですが実習中も学校は欠席扱いとなるため出席日数が足りなくなってしまい担当の教授にスーツ姿に菓子折りを持って交渉にまわってもみましたが、学則上こればかりは本当にどうしようもないということになりやむを得ない状況となってしまいました。    今日までの2週間事情を両親に説明し家はお世辞にも裕福な家庭とは言えず(父親は失業中で母親はパート)奨学金を月に10万以上頂いて何とか生活出来ている状況でありますので当然修羅場になってしまい怒られるのが嫌で毎日のようにどこかで時間を潰して深夜にこっそり家に帰ってきて少し寝て学校に向かい実習の手続きのことなどで学校の先生に呼び出しを受けたりと責任は全て自分にあることは重々承知していたのですが苦痛な日々が続き完全に心が折れていました。  当然のことながら状況が変わることがない為、一昨日担任の先生に続けるのか中退をするのかを面談をし逃げてばかりでは何も変わらないと思い実習を来年に行き前期は休学して自身で学費を稼いで後期に残っている単位を取得するという決心をし、そのことを両親にしっかり話すという結論に至りました。  しかしそのことを父親に話したところ今までお前がしてきたことを見てきてそこまでのことが出来るとは信じることが出来ないと言われてしまいました。(中退を勧められています。) 確かに上記で記したとおり私は重要書類を忘れてしまう、遅刻魔等意識や緊張感が無さすぎる人間です。 大学の授業も決して真面目に行っていたわけではなく2年生位には自身が思っている大学では無いと思ってしまったため勉強するという意欲が湧かず、大卒という肩書が欲しいという理由だけで学校に行っていました。  3年4年になっていくうちに授業が昼や夕方からということが多くなり、その時間になるまで寝てそれから学校へ行きその後にアルバイトを夕方から深夜にかけて自身の生活費と少しの食費を稼ぐ程度行い、深夜はまた遊んで朝帰りになったりのサイクルを約1年間続けていた為、私の生活は本当に堕落していたと思います。 そして自身が将来したいと思ってる仕事は栄養士とはあまり関係のない仕事に就こうと考えている為そんな私のために4年生分の学費を支払いたくはないという親の気持ちは分かる為、頭を下げ続けるしかないという状況です。 そこで今週中にしっかりとした続けたいなら計画書を書いて栄養士の学校へ行くのなら栄養士の仕事をしろと指導を受けました。  前置きが非常に長くなってしまいましたが、結果皆様に質問したいことは将来私はフィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいと考えてます。大学を留年して卒業したとしても、栄養士に関係する仕事をしたいとは自身では完全に不向きと判断してしまっているため正直に話すと今でも大卒の肩書きだけが欲しいというのが本音です。 そんな意識では前科もあることから再度実習でヘマをやらかしてしまい取り消しになってしまったり、単位を落としてしまうのではないかと不安で仕方がありません。  中退も考えましたが私と似たような状況の質問者様に対しての回答を閲覧させて頂いたところやはり卒業はした方が良いという回答が殆どであることがわかりました。 しかし、現在の状況では本当に中退も視野に入れて考えなければならない為、最悪の場合中退したとしてフィットネスクラブでお仕事を中途採用で探す場合、どのような資格を取得したら良いのか、あるいは栄養士の資格を生かしつつスポーツ関係の仕事に携えるものは具体的にどういうものがあるのかということを皆様に是非助言を頂きたいです。  長文で読みにくくて拙い文章ではありますが、今までろくでもない人生を送ってきた私にとって初めての本格的な挫折で真剣に悩んでおります。  その為これを読んでいただいた皆様に少しでも意見を頂きたいと思っています為、何卒よろしくお願い致します。