• ベストアンサー

留年か中退

私は今17歳の高専2年です。 来年は受験生となるのですが、今年留年が決まりました。 私としては、今通っている学校の教育内容に嫌気がさしていて、できれば辞めて大学に行こうと考えています。しかし、親などから強い反発を受けています。 私は1年あれば、大学に受かると思っているのですが、親には考えが甘いといわれます。 留年か中退→旧大検→大学受験どっちの方が得策ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度、大検を受けるための参考書を見てみてはどうですか。 そこで、「受かる」という絶対なる自信があるならば、高専を辞めることをお勧めします。しかし、「難しいなぁ」と少しでも思えば辞めることはお勧めできません。 確かに教育内容に嫌気がさしているかも知れませんが、中学校から、高校に行くときはどんな気持ちだったのかを考えてみてはどうですか。今のままだったら、これから先、何かにつけて、嫌なことから逃げてしまいそうな気もします。それは、大検を通過して、大学に入っても同じ結果になってしまいそうな気もします。 大学は自由で憧れるのも分かりますが、大学にも嫌な教授や講師の先生などたくさんいています(体験談)。そのことも、踏まえて自分自身で決めるべきだと思います。高専に留まる決意をしたなら、これからの長い人生の中のたった1年なんですから気にする必要ではない。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学にいって何をするかによるんじゃないですか? 大検を受けてでもやりたいことがある大学だったらそれでもいいと 思いますが、特に理由がないのに大検だったら、やめたほうがいいと思います。 今通っている高校がいやなら、自身で勉強すればいいのでは?

• hirorocchi
回答No.1

何が得策なのかは個々によるでしょう しかし、高等学校卒業程度認定試験は難しく留年の方が楽だという理由だけを考えるならば 単位制高等学校に転入するのも一つの選択肢だと思います