• ベストアンサー

留年か中退

私は現在大学4年生です。 先日、成績表が送られてきたのですが50単位残ってしまいました。 私が通っている大学の履修上限が48単位なので卒業まで後2年かかってしまいます。 学業を疎かにしてしまった自分が悪いのは十分わかっているのですが、2年かけて卒業するべきか、辞めて働くべきなのか迷っています。 辞めたところで、ちゃんと就職できるのかという不安もあります。 似たような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.3

私も学業をおろそかにしまくって(笑)中退も留年も経験してます。 中退で就職するよりも、新卒で就職した方がいいと思います。高卒でも働き先はありますけども。 肝心の就職についてですが、全然大丈夫…だと思います。私の先輩の中にも現役で入学、25歳で就職活動して就職した人もいますし(しかもその人は一度内定貰って留年→取り消し)。 また、大学に八年在学→その後院卒で就職、という人も知っています。 それから、この流れだと小物に見えますが六年在学、就職という人も当然います。 ただ、「不利なことに変わりはありません」。 以下のようなことが起きます。 この度はエントリーをしていただきありがとうございました。 申し訳ありませんが、当社の応募条件は200X年4月から 200X年3月までの期間に日本または海外の4年制大学・ 大学院を卒業見込みの方、且つ198X年4月2日以降出生の方 とさせていただいております。 せっかく関心を持っていただいたところ誠に残念ですが、事情 ご賢察の上ご了承ください。 今後のご活躍を願っております。 …実際に私に送られてきたメールです。 ただ、50社近くエントリーしてこれが送られてきたのは1社のみです。 仲がよく、面倒を見てもらっている会社の人事の方には「よほど就職したくなかったんだねぇ」と言われましたが(笑) No.2の方の言うとおり、 「2年留年した理由は明確にしておきましょう。 これまでの4年間をしっかり反省できるので あれば、勝ち残れます。」 だと、私も思いますよ。 来年の夏にインターンに参加することも忘れずにするといいと思います。必ず、内定先はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 発想が「0or1」過ぎ! 「単位が50単位残ってるから、辞めて働くべきなのか迷っています。」 ってなんどそんな突然、飛躍するの? まず言葉は悪いけど、単位ねじ込め!方法は他の方の回答通り この超超氷河期の時期に、今、大学中退なんかしたって、ろくな 就職先なんかあるわけないじゃない 現役、4年でストレートに卒業する大学生の新卒の就職活動でも 大変なのに できるだけ大学に残って超氷河期が過ぎるのを待ったほうがいいよ まあ、ますます氷河に覆われて、君自身が凍結マンモスにならないよう 注意する必要はあるけどね がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

大学教員です。 まず、回答1のかたがおっしゃるようにするべき努力をちゃんとしましょう。 当然「単位をください」ではなくて、「二留にはなりたくないので、追加レポートの課題をください」というような頼み方をしないとだめですよ。 自分自身の所属学科の先生のほうがこの手の無理な依頼は聞いてくれる確率が高いです。 学務課のアドバイスも受けてください。 たとえば、私の勤める大学だと、夏休みなどの集中講義が履修上限の別枠になっています。そのような回避術が質問者様の大学にもあるかもしれません。 もし退学するにしても回答4ですでに指摘されているように、在学中に就職先を決めてください。「大学中退」の人の職探しは困難です。 「大学在学中だが、中退して働く予定」の職探しと比べて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

「辞めて働くべき」 これはダメ。 働いてから辞めればいいんです。2年間で50単位なら、十分に就職する余裕はあるでしょう? 大学の支援は得られないと思いますが、在学中に就職してはいけないと決めている大学も聞いたことがないので、退学せずに就職してしまえばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

2年の留年が決定したとして。  48単位は、この4月からの1年で取得する。  成績も全優(全A)で。 公務員試験の準備を同時にスタートさせる。 やめてしまえば、「大学中退」での就職活動 では「新卒採用」はありません。 2年留年した理由は明確にしておきましょう。 これまでの4年間をしっかり反省できるので あれば、勝ち残れます。 (一応、2浪したこととは違いますが、自身の中で そのくらい読み替えて、やり直しましょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

よくこの手の質問がありますが、最後の努力をされていますか? 結果だけみていませんか? まだ時間は残されていると思います。 落とした単位の担当の先生に追試、レポートなどによる振り替えが出来ないかお願いされましたか? これらの努力をまずなされたほうがいいと思います。 せっかく高い学費を出して通っているのですから、上記のことをされても良いとおもいますので、是非やってみてください。 自分から出向く生徒を無下に扱う先生もそれほどいないと思います。

sa_21_sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、先生のところに話しに言ったのですがダメでした。「1人にだけ特別扱いは出来ない」と言うことです。 明日また不在だった先生のところに行ってみようと思っています。 私自身、卒業したい気持ちはあるのですが2留で就職出来るのか、中退で就職出来るのか不安な気持ちでいます。 全て自分の責任なのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 焦ります

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 留年、中退を経験された方に聞きたいです

    医大の看護学科の2年生です。 必修科目の単位を1つ落としてしまったため、4年で卒業できなくなりました。 授業をさぼったとかではないです。提出物もきちんと出していたし、テストも受けました。 再試験の結果が思わしくなく・・ということらしいです。 もともと看護師になりたくて、努力して入った学校です。 2年間、授業はきちんと出席し、提出物も出し、単位を落とすこともなく、人並みに努力をしてきたつもりです。 でも、実習、演習を経験していくにつれ、看護師になる自信がなくなってしまいました。 予想以上に厳しい毎日が本当につらく感じることもあります。 単位を落としてしまい4年で卒業できないということで、あと3年大学に行かなければならない。。 卒業できる自身がありません。 大学だけは卒業して就職をしようと考えていました。 親にも卒業したほうがいいといわれています。 5年間大学に通うことには理解を示してくれています。 たった1年卒業が延びただけですが、それがものすごく長く思えてしまいます。 看護師として働くつもりはありません。 それでも、大学は卒業するべきなのでしょうか。

  • 留年

    20歳の女です。 先日、成績表が届き、留年していることに気付きました。 親にどう話したらいいかとても悩んでいます。 留年した理由は、必要単位数分の授業を履修してなかったせいです。 成績不振による留年ならまだ親に話しやすいのですが、 履修している授業はひとつも落としてないので 自分の勘違いで授業をとらず留年してしまい、 とても情けなすぎて親に話せずにいます。 私の両親は話せばちゃんと分かってくれると思うのですが 日ごろから「留年は絶対するな!!」といわれていただけに とても話しにくいです。

  • 留年はしないと思いますが、就活が。。。。

    現在大学3年のものなのでが、質問というか、悩みです。 1、2年の時、学校に友達ができなくて、全然学校にはいっていませんでした。現在も友達はいませんが。 4年間で修得しなければいけない、単位は124単位なのです。 それで、1年間に最大修得できる単位が48単位なのです。 自分は、現在1、2年の合計の単位が37単位なのです。 今年3年生になってからさすがにやばいと思い、学校にほぼ毎日通いだしました。 おかげで、前期は2単位だけ落としましたが、6単位修得できました。 一応自分の学校では、3年終了時の段階で修得単位が合計89単位いってないと就職活動できないときまりがあるのですが。自分はこのまま履修した単位を後期、全部修得しても81単位なのです。 4年生になったら、履修できる単位が約50後半まであるので、卒業はできるとおもうのですが、 81単位で、就職活動できる単位に達していないときは、就職 活動はできないのですか??? とても不安です。 教えてください。

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 再履修と就職について

    この前大学で物理学の単位を落としてしまいました。 不本意なので再履修をしようと思っているのですが、就職するとき企業に送る成績表では再履修をして単位を取り直したものは再履修したということが分かってしまうのでしょうか?もし分かってしまうとしたら再履修をしたことは就職に影響がでてしまいますか?

  • 大学の留年について

    私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。 就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。 就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。 履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。 こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。 こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。