大学の留年について|心配しすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。
  • 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。
  • 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の留年について

私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。 就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。 就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。 履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。 こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。 こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.3

心配しすぎというか心配しなさすぎです。卒業できなかったってぶっちゃけ周りは知ったことではないんですから自分で必死にやるのが当然でしょう。今まできちんとやってなかったせいということを自覚しましょうよ。  僕が仮にあなたの立場だったら、その試験のある科目を今からでも必死に勉強します。多少自分の遊ぶ時間とかを犠牲にしようが何しようが、とにかく「まあ満点取れるでしょう。」というぐらいやります。それは自分が最後の最後にそういう状況に持っていったせいなので周りが遊んでいようがしょうがないのですからね。  そこまでしっかりやっておけば、まあ最悪テストでこけたとしても落第にはならんでしょう。ただ、ギリギリをめざしてるとあなたのいう「万が一」が起きても知りませんよ。というか、社会人になるならそういう自己責任なんだからもう少し早めに計画する(一つ最後に残るような単位の残し方はしない)とか、そういうのがあっていいはずです。 普通は、最後の年に単位を残すとかはほとんどないですし、履修の時にそれこそ必死に確認するぐらい心配するものですよ。  まあ、「全出席しないと落とします」と公言した授業なら諦めるしかありませんね。とは言っても、万一そういう場合なら今からでもしょうがないので先生に卒業がかかってるのでなんとか課題とかで一応試験を受けさせてもらえるかどうか許可取るとかの努力はするでしょうが。

nmganaha
質問者

お礼

まさに仰る通です。しっかり履修の確認を怠ってしまった自分の責任ですよね。 これから社会人になるかもしれないので、今後は何をするにも早めに計画を立てていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

自信があるなら,へまをしても50点くらいとれるでしょう。「4年生の2学期で履修しているのは卒業がかかっているのだろう」くらいは科目担当教員にも推測できるので,ぼくなら10点水増ししますね。10点で学生の人生を左右するほど,試験の測定精度はないと思いますので。他の同業者がそう考えるかどうかは,むろん,知りません。

nmganaha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 回答者さんが仰るように水増ししてもらえればいいのですが、まだ時間があるので、気持ちを切り替えて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

>こんな私は心配しすぎでしょうか? いいえ。正常です。 私の後輩は単位が足りず、卒業できませんでした。 当然、就職もパァです。 心配「しすぎる」ということはないでしょう。

nmganaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に卒業するために、危機感を持ちながら勉学に励んでいきます。 ありがとうございました。