• 締切済み
  • すぐに回答を!

単位

3年の後期で病気になり、単位をほとんど落としてしまいました。 4月から4年生になるのですが、残りあと24単位(12教科分)残っています。 春休みを通して、体調は回復しています。 就職もあり、24単位(12教科)とれるか心配です。 大丈夫でしょうか? 4年生では48単位までとれます。 病気を理由に留年なんて絶対したくないので、がんばって学校に行くつもりです。 ちゃんと卒業はできますかね???? 心配で・・・・・ あと卒業見込みもらえますか?? どなかたアドバイスいただけますか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

今晩は。 年代が違う(50代)のですが、小生の場合2年次にさぼりギリギリの進級でした。年間の単位取得数制限が無かった時代でしたので、毎日夕方まで受講して3年次に2年分取得して卒業見込みを取りました。卒業時に教授から「4年間で卒業できるとは思わなかった。後輩への事例紹介で使わせてくれ。」とのことでした。 人生、ここぞと思えばなんとでもなるものです。 卒業できるかは、これからの取り組み次第です。1年後の心配よりあすの受講の事を考えてください。 1年後、成果が実っていますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 単位を落としてしまったショック

    短大生ですが、単位を落としてしまいました とてもショックで、頑張れる自信がありません。 おとしたのは後期の単位なので、来年度(4月から)の後期にまた再履修があります。 後期の始めから中ごろに、家や友達関係などに問題があって、体調を崩しがちになり、軽い鬱のようなかんじになっていました。 たくさん休んでしまった教科もありましたが、単位をおとしたくないと思い、最初の数回休んでしまいましたがほぼ全部行った教科もありました。 でもいくつも落としてしまって。卒業できなかったら、と思うと涙が出てきます 単位をいくつかおとしたけど、再履修でちゃんととって卒業できた、半期でどれくらい授業をつめてやったけど、~単位も取れた、など成功例がある方、教えてください。落としてしまったものは自分の責任で仕方ないと思っていますし、諦めずにがんばりたいし頑張るしかないと思っていますが、 気持ちはもう絶望的です。 頑張れる活力がほしいです。

  • 一回生で単位を落としすぎました。

    大学1年生です。 前期の成績が24単位中8単位しか取れませんでした。 本当にやらかしたと思っています。 心から反省して後期から死ぬ気で巻き上げようと思ってきます。4年生まで自動的に上がるのですが、卒業できる単位は124単位です。それに満たさなければ留年です。計算したところこれからほぼフルで取れば卒業はできます。本当に不安で仕方ありません。卒業できますか。

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 大学の留年について

    私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。 就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。 後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。 就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。 履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。 私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。 こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。 こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

  • 単位について

    今大学三回生です! 悩みがあるのですが今のじてんで単位が30単位しかありません! 留年はきまっているのですが絶対に卒業したいです! どうやったら単位はとれますか?

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。