• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位について教えてください

回覧ありがとうございます 今年から大学生になります 私の大学の概要を簡単に説明します 4年間に124単位を取得することが卒業条件です また、単位の取得条件ですが、1単位15時間の授業を受ける(2単位の場合15回授業を受ける)とテストで合格するです そして大学は2学期制で前期、後期と別れています 単純計算をすると1年間(前期、後期)で50単位を取っていけばクリア出来ますが 大学生は1年間に大体どのくらい取っているんでしょうか? 大学によっては異なってきますが、世間から言われている平均?として参考にしたいです もう一つ質問があります 前期で25単位取るとします、2単位の科目を7、1単位の科目を11取るとすると、前期だけでクリアしなければいけなくなる教科数が18となります。 そこで、まず6教科の授業を組み入れるとすると 1教科の条件(15時間)をクリアしたら、次の教科を組み入れる また終わったらその繰り返しとしていくのが基本なんでしょうか? 流石に1週間に18教科の授業を取っていくのは難しいですよね? 下手な説明で申し訳ないです 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、大抵の大学は1年間に修得出来る単位数は決まっています。 私が通っていた大学は年間45単位までしか取れませんでした。 年間40単位程取っていれば、3年次終了時点で120単位修得出来ます。4年次は卒論+αの単位で卒業単位に達すると思いますよ。 それと、一つの授業は大抵が2単位だと思います。 私の大学は1単位の授業は就活のガイダンス系のみでした。 大学によって変わってくると思うので、タイムテーブル(時間割みたいなやつ)とシラバス(授業の単位数や内容が書いてあるやつ)をよく見て授業を履修してください。 多分、授業が始まる前に履修方法について学校側から説明があると思いますよ。 それでも授業の取り方に不安があれば、教務課の人に相談すると色々と的確なアドバイスをくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 単位

    こんにちは。 現在通信制高校に通っている者です。 10月から後期に入るにあたって 今年編入で入ったためよくわからないので質問させていただきます。 入学する前の面接で受ける授業を決めたのですが、風邪などで学校へ来れないなどによって単位が取れない可能性があるから、余分に単位を取った方がいいと言われたので4単位余分に取りました。 しかし、順調に通っているため 前期の分の単位は取りました。 通年の科目の方も今の所順調です。 後は後期の必修教科を取ればその時点で余分に2単位取れるので、保険として取っておいた科目は無断で出なくても大丈夫ですかね(´`)? その授業があるために他の授業と被ってしまうため 必修教科の方の単位が取れなくなってしまうので… 学校自体来なくて留年になる人も結構いるのでそれくらい大丈夫かなって思ったんですけど 変更・追加は出来ないみたいなので不安になってしまって… 説明下手なので内容がよくわからなかったらすみません。 くだらない質問かもしれませんが 力になって下さると嬉しいです。

  • 大学の単位について

    現在福祉系大学(2年)に通っています。 取得単位の数が現在44です。 1年の時は前後それぞれ最大数が26で前期24、後期26とって3教科落ちてしまいました。今期は最大が年間で30+30=60で前期30とっているので、前期が終わってからの合計が70~74くらいの目標なのですが、これって問題あるのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 PS:落としたのは精神保健福祉士の指定科目&必修1つ。卒業条件は124です。

  • 単位はとれるだけ取っとくべきですか??

    私は今年、人間科学系の大学に入学しました。 そこでは124単位以上取らないと卒業できません。 友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。 前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。 そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。 4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか?? やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか?? 私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。 でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。 わがままですよね・・・。 ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。 もう不安でいっぱいなんです・・。 何かアドバイスを・・・・!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1年で卒業に必要な単位数の30~40%を取れればOKです。 2年で30%、3年で30%とれば4年はほぼ必修のみとなります。 私の場合、1年目はとれる授業を可能な限りとって、2年、3年とそれなりにとったところ4年の後期に学校に行く用事はゼミだけになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 30~40%ですかー! やはり1年目は多めに取った方が良さそうですね

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学2年生までに何単位

    自分の通っている大学では、124単位取得すれば、卒業が可能になります。卒論は必修ではありません。 1年間に履修登録できる単位数は44単位で、今年は1年生で前期は4単位落としてしまいましたが、後期は22単位全て取得でき、1年間で40単位取得となりました。 2年生までに何単位くらい取得できたら順調でしょうか?法学部・経営学部・経済学部などの社会科学系学部の方にできればお願いいたします。

  • 単位不足

     現在関西の中堅私立大学に通う2回生です。4年間で124単位取得しないといけないのですが、2回終了時で54単位しかとれそうにありません。  前期・後期それぞれ22単位までと上限がある上に、3回後期から4回前期にかけては就職活動で授業を詰めるのも難しそうです。2回になってからは授業のレベルも上がり単位の取り難さも実感し始め、焦ってます。救いは卒論で6単位もらえることくらいです。  自分の怠惰な性格が原因なのでなんと言われても構いません。どのくらい取れていたら大丈夫なのか気になり質問しました。お願いします。  

  • 大学の単位認定とは

    大学に通っているのですが、中退して別の大学へ行こうと考えています。 ただ、まだいつ辞めるか思案している最中なので、大学側には言えないでいます。 単位認定の事が気になっているのですが、それも聞けないでいます。 そこで、一般的な大学の単位認定の話で良いので、以下の項目の話を教えてください。 1.大学の前期で、試験をパスした科目の単位は、後期途中で辞めても 単位として残っていて、成績証明書を発行してもらった場合に 成績証明書に記載されるのか。 2.後期ですでに履修が修了した科目の単位は、後期途中で中退しても 単位として認定されているのか。 3.前期でパスした科目や後期のすでに修了している科目について、 単位認定されて成績表に残るのは、年度末とかいう事がありえるのか。 大学に聞いた方が早いとは思うのですが、心情を察して頂けるとありがたいです。 詳しい事がわかる方いらっしゃいましたら、どこの大学の話でも構いませんので 知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教職課程の単位

    教職の単位で教科に関する科目が免許取得に20単位以上とあったんですが、私の大学では1科目2単位なので10科目以上取らなくてはいけません。しかし、他の大学では1科目4単位で32単位以上の取得とあります。 何で同じ免許なのに1科目あたりの単位数と必要単位が 違うんでしょうか?

  • 単位認定についてです!

    大学生(新入生)です。 高校の時に英検2級を取得したので大学で単位認定をしました。 そこで疑問なのですが、単位認定した教科は履修する必要がありますでしょうか?また、単位認定した教科はきちんと単位として認められているのでしょうか? 詳しい回答、解説、説明をよろしくお願いします!

  • 大学の単位について

    大学の単位についてです。 前期試験でレポートの不備があり、不正と見なされ当該試験科目を落第しました。 前期試験の成績は落第した科目以外はすべて単位を貰えていました。 現在後期試験が終了し、全期の成績発表待ちです。 webでの成績発表で、前期の評価もすべて*となっています。 このような場合、確定していた前期の単位も変更される可能性はあるのでしょうか。 また、大学側から連絡はあるのでしょうか。

  • 現在三回生です。単位について相談があります。

    今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

  • 教員免許取得に関して(必要単位数について)

    現在、東京都在住で、東京都の大学(日本大学および東京理科大学)で「科目等履修生」として「中高の1種理科免許」を取得を目指している者です。 1つだけ質問させていただきたいと思います。 「教科又は教職に関する科目」を最低16単位取得しなければならないと思うのですが、他大学で科目履修生として在籍している場合、教科に関する科目や教職に関する科目のうち、各区分(たとえば、生物、物理 化学、地学、総合演習、理科の指導法)において、1つの大学で定められている必修科目をそれぞれ取得した上で、「教科又は教職に関する科目」16単位数を満たすために足りない単位を各大学それぞれで取得したとしても単位数として認めてもらえるのでしょうか? 以下にいくつか例を示してみますのでご返事いただけるようお願い申し上げます。 例1 A大学:教科に関する科目/物理/6単位取得(必須含む) B大学;教科に関する科目/物理/4単位取得(必須ではなく選択) ⇒「物理」10単位取得として換算してよろしいのでしょうか? 例2 A大学:教職に関する科目/教育課程および指導法に関する科目/ 理科の指導法/4単位取得 B大学:教職に関する科目/教育課程および指導法に関する科目/ 理科の指導法/6単位取得 ⇒「理科の指導法」10単位取得として換算してよろしいのでしょうか?

  • 単位がこない

    毎回大学の試験で何か必ず不可があります。 不思議でたまりません…昨年はたくさん時間割がありました。 単位取得しとくのためそうならざるをえました。 4教科も単位がとれていませんでした。 自分でもびっくりしました。 たくさん時間割がある分落とす教科が多いです。 履修している授業の全てを一発でとったことがありません。 苦手な授業がどうしてもあり、それがどうしても不可になります。 授業への出席率は良いほうであまり欠席しません。ノートもきちんととっているほうです。 むしろ欠席が多い人のほうが、理解していたり、私より単位を落としていなかったりします。 かなり間抜けな質問ですが… 過去問も出回っていません。 テストとなるとなぜか弱いです。 良い成績の科目ももちろんあります。 苦手な授業の先生が嫌いなためよけいきついです。 もうすぐ試験です。 どうなるやら不安です。 私はどうしたらいいですか? 他の人よりも単位を落としたりしてショックです。 しかもたくさんとらなくてはならないし… 負け組ですよね… メンタルヘルス的なものも関係していますか?