• 締切済み
  • すぐに回答を!

単位がこない

毎回大学の試験で何か必ず不可があります。 不思議でたまりません…昨年はたくさん時間割がありました。 単位取得しとくのためそうならざるをえました。 4教科も単位がとれていませんでした。 自分でもびっくりしました。 たくさん時間割がある分落とす教科が多いです。 履修している授業の全てを一発でとったことがありません。 苦手な授業がどうしてもあり、それがどうしても不可になります。 授業への出席率は良いほうであまり欠席しません。ノートもきちんととっているほうです。 むしろ欠席が多い人のほうが、理解していたり、私より単位を落としていなかったりします。 かなり間抜けな質問ですが… 過去問も出回っていません。 テストとなるとなぜか弱いです。 良い成績の科目ももちろんあります。 苦手な授業の先生が嫌いなためよけいきついです。 もうすぐ試験です。 どうなるやら不安です。 私はどうしたらいいですか? 他の人よりも単位を落としたりしてショックです。 しかもたくさんとらなくてはならないし… 負け組ですよね… メンタルヘルス的なものも関係していますか?

noname#144276
noname#144276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#157406
noname#157406

私は大学は情報戦だと思ってます。 情報量≒単位の量 友達いっぱい作って,聞いてみるなりもらってみるなりしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)

大学生の文章には見えませんが・・・ 落ちる理由は簡単です。 ・理解できていない これに尽きます。苦手であれば、人より努力しましょう。周りの友人もいると思います。一緒に勉強するなり、ノートを見せてもらったり方法はあると思います。友達に聞くのもいいでしょう。 それを持ち帰り、また復習をするべきです。それでもわからなければ担当教科の先生に聞きに行きましょう。理解できるまで何度も繰り返して勉強する。それが一番近道になります。その為の道具は自分の周りに必ずあります。 嫌いであってもそれとこれは別ですので、聞くべきことは聞くべきです。大学生でしたらそれくらいの区別はつけましょう。先生が嫌いだからテストに落ちるのではなく結局のところご自身の準備不足と言うわけです。 メンタル的に参ってるのであれば友達と気分転換をするもよし、どうしても共有できる方がいないのであれば、学生厚生課あたりに必ずいらっしゃる臨床心理士などの学生カウンセラーを利用していきましょう。 負け組みと思うから負け組みになるのです。自分が負け組みであるならば、勝ち組になるために人が遊んでいるときにも努力してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

自分が周囲を見渡した感想です。 ぼんくら高校を出て二浪して結構難しい国立大学に入りましたが、 特にそういうところに現役で入ってくる連中、難関私立校から来た連中は、概ね要領が良いですね。 過去問やらノートやら、パッと見てパッと頭に入ってパッとテストで結果を出す、そういう訓練をガキの頃からやっているような。 対して私はのんびり屋ですんで、そういう能力では全くかなわんなぁと思ったことがあります。 だから、他の人がどうとかこうとか言っても、あなたはあなたなんです。 他の人が授業サボって過去問だけ見てパッと単位取っても、あなたにそれができるとは限りません。 単位を取りたいのか、周りの連中と同じことをしたいのか、まずどちらなのかを考えましょう。 周りの連中と同じことをして負けたいのかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

    今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

  • 単位を落としてしまったショック

    短大生ですが、単位を落としてしまいました とてもショックで、頑張れる自信がありません。 おとしたのは後期の単位なので、来年度(4月から)の後期にまた再履修があります。 後期の始めから中ごろに、家や友達関係などに問題があって、体調を崩しがちになり、軽い鬱のようなかんじになっていました。 たくさん休んでしまった教科もありましたが、単位をおとしたくないと思い、最初の数回休んでしまいましたがほぼ全部行った教科もありました。 でもいくつも落としてしまって。卒業できなかったら、と思うと涙が出てきます 単位をいくつかおとしたけど、再履修でちゃんととって卒業できた、半期でどれくらい授業をつめてやったけど、~単位も取れた、など成功例がある方、教えてください。落としてしまったものは自分の責任で仕方ないと思っていますし、諦めずにがんばりたいし頑張るしかないと思っていますが、 気持ちはもう絶望的です。 頑張れる活力がほしいです。

  • わざと単位を落とす

    授業にもあまり出ず、期末試験にも出ませんでした。 追試があるかもしれませんが、ちゃんとした理由がないと受けられないそうです。 選択必須の教科で、落としても来年別の授業の単位を取ればイイかなぁなんて考えてます。 こうゆぅ選択をされた方います??

  • 教職単位

    私は今大学3年で教職課程を履修しています。 しかし今回の試験で英語科教育法という授業を無欠席、無遅刻だったのにもかかわらず落としてしまいました(もう、どうして良いのか分かりません・・・)私は一度は諦めようと思ったのですが、3年までに取れる教職の単位はその授業を除いて全て取ったので母親に「もったいない」と言われて、なんとか努力しようと思いました。しかしその単位を取らなければ教職実習や4年で取らなければならない教職の単位も取れないのです。(条件があるみたいです・・・)4年までに教職の単位を全て取ることができなくなったわけです。卒業した後教師にはつけなくてもかまわないので通信教育や他の大学に通い今まで習得した単位を持ったままで落とした単位だけを取ることが可能と母が言っていたような気がするんですが、3年の今から通信教育を受けることはできるのですか?またそのような教職の単位を受けられる通信教育を教えてください。大阪の近くに住んでいるので近くがいいと思っています。

  • 単位について教えてください

    回覧ありがとうございます 今年から大学生になります 私の大学の概要を簡単に説明します 4年間に124単位を取得することが卒業条件です また、単位の取得条件ですが、1単位15時間の授業を受ける(2単位の場合15回授業を受ける)とテストで合格するです そして大学は2学期制で前期、後期と別れています 単純計算をすると1年間(前期、後期)で50単位を取っていけばクリア出来ますが 大学生は1年間に大体どのくらい取っているんでしょうか? 大学によっては異なってきますが、世間から言われている平均?として参考にしたいです もう一つ質問があります 前期で25単位取るとします、2単位の科目を7、1単位の科目を11取るとすると、前期だけでクリアしなければいけなくなる教科数が18となります。 そこで、まず6教科の授業を組み入れるとすると 1教科の条件(15時間)をクリアしたら、次の教科を組み入れる また終わったらその繰り返しとしていくのが基本なんでしょうか? 流石に1週間に18教科の授業を取っていくのは難しいですよね? 下手な説明で申し訳ないです 宜しくお願いします

  • 単位が足りない&就活について

    はじめまして。 関西のとある大学(文系)の一回生です。 通学に2時間かかり、バイトを週2回しています。 私の大学には履修上限があり、1回生は春秋22まで、2回からは24までとなっています。私は入学当初、教員免許をとるために教職の授業を受けていたのですが、自分が思っていたのと違うと感じ、また自分がそこまで教員になりたいわけではないということに気付き、履修を取り止めました。ですが、履修を取り止めた授業のなかに、私が春に登録した単位(22)に含まれていた授業が3つもあったのです…。その授業の単位は各2ずつで、合計6の単位を落とした、というよりは、私の単位の上限が22-6で16になってしまいました。しかも16のなかで落としてしまったであろう授業が2つ(これも単位が2ずつ)あります。私が取得できたであろう単位は10~12しかないということです。私は本当に愚かで、このような大切なことに今更気付き、もうどうしようもできません。取り返しのつかないことになってしまいました。今日教務課に行って相談しに行ったのですが、「各学期に20ずつもしくはフル単位をとれば問題はない。挽回はできる。」と言われました。私としてはこの春の失態を取り返したいです。何がなんでも挽回したいです。生まれ変わるくらいの気持ちでやり直したいです。フル単をとりたいです。憧れていた大学なのでなんとしてでも留年はなしに卒業したいです。ですが、フル単をとっても卒業単位ギリギリです。就活のことなどを考えるとキツイというよりは無理に近いんじゃないかと思います…就活がどのくらい大変なのかまったく分かりませんし、検討もつきません。この状況は自業自得であるのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 就活の経験をされたかた、もしくは私のように単位が少ない状況であったかた、ぜひお話しもしくはアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学で単位を落としてしまいました。

    大学一回生です。 大学入学から現在までの経緯を話します。 大学入学後、うちの大学は128単位取れば卒業でき、 一つの学期取れる上限が24単位です。私は上限の24単位まで、履修登録を行いました。ですが、その内の4単位を落としてしまいました。一つは幾何学のA(線形代数の入門)というのを中間試験では内容を理解できず二割しか、期末試験では前日から体調を崩し6割しか取れず不可に、もう一つは化学系の講義で中間試験では7割取れていたのですが、期末試験は体調を崩して、3割しか取れずに不可になりました。単位を意図的に落としていた部分もわたしとしても自覚があり後悔しています。化学系の講義については来年再履修を考えていて幾何学Aは後期で取ります。しかし後期から幾何学のBが始まり1次従属や1次独立から始まる講義なのですが、Aも取れてない自分が取れるかが、心配です。二週間前から勉強を初めているのですが、そのことで頭が一杯です。 文句や罵倒でも構いません。 何か少しでも意見を貰えないでしょうか? 長文で失礼しました。

  • 単位

    こんにちは。 現在通信制高校に通っている者です。 10月から後期に入るにあたって 今年編入で入ったためよくわからないので質問させていただきます。 入学する前の面接で受ける授業を決めたのですが、風邪などで学校へ来れないなどによって単位が取れない可能性があるから、余分に単位を取った方がいいと言われたので4単位余分に取りました。 しかし、順調に通っているため 前期の分の単位は取りました。 通年の科目の方も今の所順調です。 後は後期の必修教科を取ればその時点で余分に2単位取れるので、保険として取っておいた科目は無断で出なくても大丈夫ですかね(´`)? その授業があるために他の授業と被ってしまうため 必修教科の方の単位が取れなくなってしまうので… 学校自体来なくて留年になる人も結構いるのでそれくらい大丈夫かなって思ったんですけど 変更・追加は出来ないみたいなので不安になってしまって… 説明下手なので内容がよくわからなかったらすみません。 くだらない質問かもしれませんが 力になって下さると嬉しいです。

  • 大学の単位のもらいかたについて

    私は、今春大学を卒業するのですが、単位のことで質問があります。 通年の4単位の授業は1時間目にありますので、遅刻や欠席をかなりしてしまいました。 そして、単位がもらえるかどうか心配です。 そういう場合は、担当教師へ単位をもらいたいという情熱を伝えたほうがいいのでしょうか? どうにかなるものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 体育の単位がとれず留年・・・

    今、高校2年なんですが、体育の単位がとれそうにありません。 1学期始まってから軽欝状態になってしまい、保健室登校だった為体育の授業にほとんどでていない状態でした。先生にその事を話したんですが「体育は実技だから授業に出ていなければ意味がない」といわれ、あと2回休んだらもう体育の単位はとれないと言われ、体育は必履修科目だから来年再履修はできないといわれました。 そこで質問なんですが、体育で留年はありえるのでしょうか?それとも先生が言ったことはただ脅しでレポートなどを提出で進級できるのでしょうか? ちなみにうちの学校では5単位までは落としても仮進級ということで進級できます。体育は3単位で、それ以外の教科は落としていません。 乱文、長文ですがよろしくお願いします。