• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位が足りない&就活について

はじめまして。 関西のとある大学(文系)の一回生です。 通学に2時間かかり、バイトを週2回しています。 私の大学には履修上限があり、1回生は春秋22まで、2回からは24までとなっています。私は入学当初、教員免許をとるために教職の授業を受けていたのですが、自分が思っていたのと違うと感じ、また自分がそこまで教員になりたいわけではないということに気付き、履修を取り止めました。ですが、履修を取り止めた授業のなかに、私が春に登録した単位(22)に含まれていた授業が3つもあったのです…。その授業の単位は各2ずつで、合計6の単位を落とした、というよりは、私の単位の上限が22-6で16になってしまいました。しかも16のなかで落としてしまったであろう授業が2つ(これも単位が2ずつ)あります。私が取得できたであろう単位は10~12しかないということです。私は本当に愚かで、このような大切なことに今更気付き、もうどうしようもできません。取り返しのつかないことになってしまいました。今日教務課に行って相談しに行ったのですが、「各学期に20ずつもしくはフル単位をとれば問題はない。挽回はできる。」と言われました。私としてはこの春の失態を取り返したいです。何がなんでも挽回したいです。生まれ変わるくらいの気持ちでやり直したいです。フル単をとりたいです。憧れていた大学なのでなんとしてでも留年はなしに卒業したいです。ですが、フル単をとっても卒業単位ギリギリです。就活のことなどを考えるとキツイというよりは無理に近いんじゃないかと思います…就活がどのくらい大変なのかまったく分かりませんし、検討もつきません。この状況は自業自得であるのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 就活の経験をされたかた、もしくは私のように単位が少ない状況であったかた、ぜひお話しもしくはアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仮に今回前期で取得した単位が10とします。後期をフルで取得できたなら、あなたの1年次の総獲得単位は34になりますね。 来年の2年次をフル取得したら年間で48単位。ここまで合計82単位。 3年次の前期をフル取得したら24単位。ここまで合計106単位。 3年の後期は就活を考えて14単位程度の取得とすると、ここまで合計120単位。 4年次の卒論やゼミなどで10単位はあるでしょう。これを加えて最終的には130単位。十分足ります。 また、今回とれなさそうな4単位分の2科目ですが、試験の出来が悪かったのでしょうか。大学はたいてい、一度不合格となってもやる気のある学生には再試験やレポート提出をさせることで単位がもらえる場合があります。担当の教授に相談しましょう。 また、英検などの資格を取得することで単位変換できる制度はありませんか。さらに大学によっては、放送大学で取得した単位を卒業に必要な単位に含めることができる場合があります。 一度、卒業要件を調べてみましょう。進級要件は設定されていませんか? 教養科目や専門科目別に、まず自分が卒業まであと何単位必要か数えてください。 その後、シラバスを見て4年次まですべての取得したい科目を選びます。そしてその時点で一度単位数を数え、卒業に足りるようなら保険として3科目程度をさらに選びます。同様に、もし足りなかったらいくつか科目を足します。 見通しがつくと楽になれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1、2年の単位をフルでとることができれば少し余裕をもって卒業できるのですね。できるか正直不安で仕方ありませんが、やってみます。いえ、やってみせます! 落としたであろう2科目のうちのひとつは、私の勉強不足で、もう一つは試験時間終了の時間を勘違いしていたため、満足に論述できなかったのです・・・大学のテストを甘くみていた私の自業自得です・・・。 担当の教授に掛け合うことはやってみたいと思います。成績発表が9月なのですが、発表されてすぐに相談に行くべきなのか、もう今すぐ行くべきなのか、どちらがよいでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです・・・。 うちの学校では英検のかわりにTOEICみたいな試験があって、多少は単位に入れることができるそうです。英語が苦手(特にリスニング)ですが、受けたいと思います。日程など調べてきます。 卒業要件・・・進級要件・・・今から調べてきます。 もし見通しがついたら補足として書き込ませていただきますね。 何から何まで詳しく説明してくださって、ありがとうございます!気持ちもかなり楽になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

卒業して就職したいのだったら、無理でも何でも目一杯勉強して単位を取りましょう。 私も4年生の最後の試験の直前で一般教養の自然科学部門で必須の単位が1コマ足りないことに気づき、 もう大慌てで勉強して、取り戻しました。 まだ3年あるんだから充分間に合います。頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何がなんでも単位をとる!という気持ちでやり直したいです。夏休みはバイトで忙しいですが、苦手な論述、苦手な早起きを克服できるように色々対策のようなものに挑戦するつもりです。怠けてしまう性格に鞭を打って自分をよい方向に持っていくように努力します。 卒業直前で単位習得…とてもとても大変だったでしょうね…想像も つかないくらいの努力をなさったんでしょうね。すごい… 私も卒業に必須である科目をきちんと確認してきます。 アドバイスとお話しをありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#161333
noname#161333

就活も長引く人もいれば、短くすぐ決まる人もいます。 一般的には、3年の終わりの夏休み(3月)~4年の5月ぐらいで決まる人が多いです。 最も短い人は、3年の夏休みに職場体験(インターンシップ)を経て、その場で即内定なんてこともあります。 いずれにせよ、多少であれば「就活で授業に出られませんでした。単位だけは是非ください」と相談に行って、理解してくれる先生(普通は理解してくれる。まれに就活と授業は別だ! なんていう変な先生もいる)の授業を狙って受講すれば、何とかなると思います。 ただ、16のなかで落としてしまった単位がそんなにあるようでは、フル単が危ぶまれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 就活は本当に人によるということですね。とても分かりやすい回答に感謝するばかりです。 満足のいく就活になるように、単位を得て、卒業する資格を準備することが今の私がやらなければならないことだと思うので、とにかく今を頑張りたいと思います。 やっぱり落とした単位数が多すぎですよね…ひとつは私の馬鹿らしいミスですので、もう何も言えません…フル単はものすこく難しいので気合いだけでは何とかならないことだと承知しております。とにかく頑張ります。生まれ変わりたいです。 アドバイスとお話しありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業単位が足りません。大きな勘違いをしてました。

    私は大学4年生です。秋学期が始まるまでの今、卒業まで6単位足りません。 就活も終わりあとは後期のゼミと、授業に出るだけと思っていたのですが、 大きな勘違いをしていたことに気がつきました。 私は文学部で、履修登録は春の一回しかありません。(秋受ける授業も含め) それを私は何故か今の今まで、春・秋の二回、履修登録期間があると勘違いしていました。 1年から3年の時には通年科目ばかりだったのでこのことに気がついていませんでした。(二回ある学部もある) そう思っていた私は今年の春学期にだけ授業を入れていて、しかもそれらの授業を、全て落としてしまいました。(6~8単位分) (就活で忙しく、出席が足りませんでした。就職を決めてから、秋に残りの単位をとりきろうと思っていました) そしてさきほど、秋の履修登録期間はいつだろうと学校のホームページを確認したら、 履修登録は春の一回だけ。それ以降の追加・修正は認められない。と書いてありました。 土曜5限の総合IIの授業だけ追加履修を認める。と書いてありましたが、 これ一つだと2単位分しかとれず、4単位分足りていないことになります。 このことに気付いた場合、学生課でどのように相談すればいいでしょうか? 今考えていることは (1)追加履修できる授業が他に無いか聞く (2)春学期落としてしまった科目の追試・レポートを頼めないか教授に尋ねる です。このように尋ねたら相談に乗ってもらえる可能性は少しでもあるでしょうか? 本当にバカな勘違いをしていたと思います。 どうか回答お願いいたします・・・。

  • とれていない単位と就活

    来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが 少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。 前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。 卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。 ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。 卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

  • 4回生の単位数について

    初めて投稿させていただきます、現在3回生の大学生です。 今年8月まで1年間休学留学していました。 単位を3回生春学期までに約110単位取得していました。 秋学期、12月から就活が始まる、また就職がまだ決まらなかったり就職留年を決めた人が周りにいるため、今学期は極端ですが成績取得が容易で卒論に使えそうな科目とゼミをあわせ8単位履修しています。 4回生のときに授業が残りますが、今学期希望の授業がなく来年の春学期にあったため、また万が一の就職留年に備えるためにそうしました。 卒業必要単位数は124単位で十分春学期で越えられますが、就活前までにこれを越えてないと不利ではないかと近頃インターネットで見つけました。 私はせっかくの大学生なので4回生を卒論ひとつのためだけにしないように他の授業を積極的に取るため、また留学で9月ごろまで全く就職について勉強してなかったために意図的に残したのですが、こういった場合は不利に働くのでしょうか。 面接等のときにどのように説明すべきでしょうか。 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 大学の単位についてなのですが、

    大学3年前期終了時に、96単位って少ないでしょうか?大学の卒業要件単位は、124単位で半期履修上限は22単位です。

  • 就職活動中の単位取得

    就職活動中の大学生の方々に質問です。 僕は現在大学2年生です。就職活動を来年に控えて、心配事が一つあります。 それは就活中の単位の取得です。 僕は今までクラブ活動にかなりの時間を費やしてしまい、 その結果、取得単位が普通の人より少ないというのが現状です。 卒業するのに必要な単位数が124で、 年間に履修できる限界が40単位です。 その一方で、僕は恐らく2年生を終える段階で62単位くらいになります。 卒業に必要な単位数の半分です。かなり焦ってます。 あまりにも勉強に支障が出るため、今はクラブはもうやめてしまいました。 そして、今までを挽回するためにも、できれば3年生の前期・後期はフル単を狙いたいと思ってます。 しかし3年生の後期に入ると就職活動も始まり、忙しくなると聞きます。 その辺りが気がかりで、もしどなたかに教えて頂ければと思い、質問をさせて頂きました。 現在就職活動を行っている方だけでなく、活動を終えた方でももちろん構いません。 就職活動というものはどれほど忙しいものなのでしょうか? そして、その活動中にフル単をとるということはやはり難しいのでしょうか? どんなお話でもお待ちしております。 経験談等を聞かせて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 卒業単位と就活について

    今度4回生になるのですが、単位が足りず卒業できないことがきまってしまいました。 学費のこともあり5回生の前期で卒業したいのですが、現在単位が76単位で卒業単位まであと48単位残っています。1年間でとれるのは44単位までです。 4回の秋以降から就活を始めていくこともあり、5回の前期までで卒業単位を満たせるのかが不安です。

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 単位足りず教員免許取得困難・採用取り消し

    某国立大学の教育学部に在籍している者です。今春卒業見込みで県立高校の教員採用試験に既に合格していますが教員に成るための免許取得に必修な単位が自らの数え間違いにより不足していて、今のままでは卒延して単位を取るか教員は諦めて卒業するかの二者択一を迫られています。 もう自分の大学では履修を再登録し直すことが困難な状況で、別の大学でその2単位分だけでも科目等履修生として受けて単位修得をして免許を何としてでも取得して4月から教員として働きたいと考えております。 しかし、今の時期から科目等履修生を受け付けている大学が見つからず困っています。この12月からでも後期の履修ができる大学をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? またそのように他の大学で履修した単位と合算してきちんと免許が取れたら採用取り消しにはならないですか? 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学の単位について質問です。

    現在地方国立大学に通っているのですが、大学3年の終了時で114単位というのは少ないですか?私の大学では半期の履修上限が22単位で、卒業要件単位が124単位です。卒業論文は必修でないので、後は単位だけなのですが、114単位というのは少ないでしょうか?

  • 【就活】面接での成績表。単位が少ないです

    【就活】面接時に成績表提出なら、評価対象ですよね?ありえない間違いをしてしまいました。大学は二年生で履修登録制なのですが、単位を余裕がある範囲で少なめにとっていたのですが、取得単位数を勘違いしていて、 全然取得単位数が少ないことが発覚しました。本来の必要単位数が62で、現在取得済み単位数が41です。元々ある実習などを省くと今回の最終履修登録で取らなければならない授業数が8個になってしまいました。 これは突っ込まれますよね? どう説明すれば良いのでしょうか…