• 締切済み

大学の欠席、単位について

閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 昨日と今日、体調が悪くて大学を欠席してしまいました。 水曜日に休むのは昨日が初めてで、木曜日に休むのは今日で2回目です。 ほとんどの授業で、授業後に授業の感想を提出しなければいけないのですが、欠席してしまうと当然ですが出せません。 私は持病があり、一応大学の方に配慮文を提出しているため、欠席は欠席した日の1週間以内に申請すれば公欠扱いになります。 しかし、木曜日の1回目の欠席は、そのときは配慮文をまだ提出できていなかったため欠席となります。 ①授業の感想を提出しなくても単位や評価は大丈夫でしょうか。 ②公欠の場合、欠席に含まないだけであって平常点は加算されないと書いてありますが大丈夫でしょうか。 大学生になってからまた体調を崩すことが多くなり、色々と不安です。 特に評価や試験、単位が心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• bunal
  • お礼率40% (111/273)

みんなの回答

• MT765
回答No.2

① 評価は ・出席日数 ・提出物 ・試験 で決まりますが、その配分は科目ごとに異なると思います。 出席や提出物に不安があるなら試験で挽回しましょう。 ② マイナスはされないがプラスもされない、という事ではないかと思われます。 大学の1単位というのは本来「その科目を45時間学んだ」という証なのですが講義を半年受けても2単位分の90時間には遠く及びません。 それを補うために各自予習復習をするというのが暗黙の了解です。 ですから試験で良い点数を取ることで成果を示せればきちんと評価されると思いますよ。 参考 【Q3 日本の大学の現状について、「授業に出席しなくても単位が取れる」「勉強しなくても簡単に卒業できる」などの声を耳にしますが、これについて大学はどのような対策を講じているのでしょうか。】 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigaku/04052801/003.htm

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

> ①授業の感想を提出しなくても単位や評価は大丈夫でしょうか。 何をどの程度評価して成績がつけられるのかは,講義によって異なります。 ②公欠の場合、欠席に含まないだけであって平常点は加算されないと書いてありますが大丈夫でしょうか。 平常点以外の比率が多ければ,平常点が0点でも大丈夫でしょう。

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。