• ベストアンサー

大学の単位について

大学1年生で、来月から後期が始まります。 今、後期の時間割を作っているのですが、ちょっと不思議に思ったことがあったので、 質問してお答えいただければ…と思います。 私の友達は、通年開講科目をとっているんですが、通年=一年間続けて授業があるということなんですよね? ですが、この通年の科目を取っている同じ時間に、後期に必修科目が入っているんです。 しかも一年生でしか取れない科目です。 この場合、同じ時間に二つの授業を受講するなんて 出来ないのに、どうしたらいいんでしょうか?? もしかして、私が「通年」という意味を間違えているのでしょうか(~_~;) どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

通年の意味はおっしゃられるとおりです。 基本的に重複履修は認められていないと思いますので、次のいずれかを選択することになります。 1.先の方の回答の通り、通年科目をあきらめて必修科目を履修する。(推奨) 2.今年、通年科目の単位を取り、来年必修科目を取る。 一年次開講科目でも、単位が取得できなかった学生は2年次に再履修することになると思いますので、最履修扱いで単位を取得する。 ただし、2年生にに上がるための進級要件をよく確認しておく必要があります。 その必修科目の単位がないと2年生になれない場合は1を選択することになりますし、他の科目を落とさないという前提になります。

その他の回答 (3)

noname#15194
noname#15194
回答No.4

まず,当該必修科目に登録変更してください.  そして,当該通年科目が必修科目の開講日(時限)以外の日にも設定されていないか確認してください.  通常,大学の履修登録システムは,同じ時間に2つ以上の講義を登録しようとするとエラーが出る仕組みになっています.そのためもし登録ができたら学務(教務)課の過失もあるかと思います.  学生の履修管理は学務の仕事の一つですので,学務に当該通年科目を何とか続けて履修できるように願い出るべきです.

• nioka
回答No.2

通年の意味はあなたの思っている通りです。 なので必修を優先すべきなので通年科目を断念することになるかもしれません。 前期の時間割計画を立てるときに後期の必修も含めて考えるべきでしたね。 でも、このような時間割を回避するために学務にも時間割の作り方を考えてほしいですね。

• MIYD
回答No.1

通年の講義は前期と後期の両方受講して単位がもらえる講義なので、 その講義(の単位)をあきらめて必修科目を履修することになると思います。 前期に講義表?を受け取ったときに必修科目の時間もわかっていたはずです。 私がいた大学では時間割がかぶっている授業の履修が認められていなかったため、 そこと同じ規則ならば 通年の講義の教官がレポートで単位を認めるといっても 大学側が認めないはずです。 二重に登録されたままだと両方の単位が認められない可能性があります。 学務に行って通年の授業の履修を取り消しておいたほうがいいと思います。