• ベストアンサー

ある科目の単位を大学側に認定してもらう方法を知りたいです。詳しくは文章の中に書いてあります。

大学2年です。 科目について相談があります。 経済学部に通っていて、コース制というのがあるんです。 そのコース制というのは指定された科目の単位を全て取得するともらえるらしいんですが、その必須指定科目に公共経済学I、IIがあるんです。(そのほかは次に挙げる科目の中から○単位以上取得する事という風になっています。) 2年の今は、選択必修の関係で、とれないので、3年に取ろうと思ったのですが、その科目は2年に一度しか開講されない科目で、3年には開講されないんです。 4年はゼミだけにしたいので、基本講義の授業はとるつもりは一切ないので、4年に受講したらという考え以外で、この公共経済学I、IIの単位を大学側に認定してもらう方法を知りたいのです。 知っている方いましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

最近の就職活動はかなり前倒しされていて、今シーズンの場合は2月~4月に内定が出ている人がたくさんいました。一般企業で、です。その人たちは、内定を取って落ち着いてから4年生の前期の授業を受け始めたわけですね。 質問者さんの就職シーズンの動向を今読むのは難しいのですが、ピークを過ぎ始めたころともいえる大学4年の前期の部分でまだ就職活動を想定するのは必要ないんじゃないですか。必要ないといったら語弊がありますが、「4年前期の時期まで就職活動を持ち越したら大変なことになる」という危機感を持って、就職活動や勉学に励まれてはいかがですか。 なお、就職活動をしながらや、内定を取ってから授業を受けると、実社会への入り口に立っているという意識を持って授業に臨めるので、授業への姿勢がすごく変わっていますよ。きっと楽しいと思います。特に、その授業が公共経済学と呼ばれる学問領域なら…。 その時期には、エントリーシートの提出期限とか面接の圧迫とかで社会の厳しさを十分に味わって成長していることでしょうから、今のこのQ&Aスレッドを読み返して、自分がいかに成長したかを実感するのも一興でしょう。エントリーシートの締切日が過ぎた後に、「私は募集があったことに今気がついたんですけど、応募できませんか」と言っても一笑に付されるだけです。大学の経験は、今のうちにそういう社会のルールを教えてくれているだけにすぎません。 とりあえずは、単位が云々なんて小さな目先のことにこだわらずに、より早い時期に内定をいくつか獲得して、十分に選べる立場になることを目指してはいかがですか。狭義の就職活動は、3年生の10月くらいからのエントリーの受付や説明会の予約といった形で始まりますが、広義の就職活動は2年生ころから着手することができます。就職活動を始めなくても、就職活動を意識した学生生活を送ろうと心がけるだけでまったく違います。そのあたりから始めてはいかがですか。

その他の回答 (9)

• siotan88
回答No.9

人間誰しも他人には厳しく己には優しいのですね。そして、あなたも・・・。 たいへん勉強になり、思わず書き込みたくなりました。 QNo.2307978 >みなさんはやさしい。 >はっきり俺は厳しくいう。 QNo.2299663 >絶対に法学部や経済学部の進学をオススメします。 >俺は経済学部に進学して今遊んでます。楽しいっす。

godistop
質問者

補足

すいません。これは友達に勝手に書き込まれたんですよ…。

• mepox
回答No.8

教育機関としては、本来どの学生も平等に扱わなければなりません。 ある人は勉強させて単位を取得させ卒業させた。 ある人は勉強せずに単位が取れない、卒業時に単位が足りないので別の方法で単位を取って卒業させる。 これは明らかに不平等であり、教育機関としてはよくないことです。 >教務課に聞いてみるつもりですが、実はあまりいい対応してくれません。非常に不親切なんです。 以上の理由からこのような要望に対して親切に対応する職員がいたら大きな問題だと思います。 この件は、あくまで個人の都合です。 私の周りに「サッカーの観戦があるので試験が受けられない」と教員に相談していた学生がいましたが、当然受け入れられません。理由は就職活動や資格試験かもしれませんが、大学側から見たらこの状況と同じことです。 どうしても解決策を探るのであれば、事務的な手続きではなく、教員や職員の善意にすがる以外方法はありません。親切に対応してくれないという意識は捨てること、常識では不可能であることを忘れないで接することが重要でしょう。

• mepox
回答No.7

担当教員に相談して、出席しないでレポートや試験を受けることで4年次に受講したらどうでしょうか。 それもできないというのであれば、正当な方法では無理でしょう。

godistop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。それも考えて見ます。

godistop
質問者

補足

皆様ここまで回答ありがとうございます。 私なりに調べたところ、放送大学の科目等履修生になると言う事が浮かんできました。 この案はどうでしょうか? 大学は提携しています。

• riripasu
回答No.6

>教務課に聞いてみるつもりですが、実はあまりいい対応してくれません。非常に不親切なんです。 当たり前のことではないだろうか。 この質問のような個人のワガママを聞き入れてくれる大学など、どこにも存在しないのでは? きっぱりあきらめて、今年履修した他の科目の勉強に専念した方がずっと良い。

godistop
質問者

お礼

すいません。お気を悪くされたでしょうか? わがままだったかもしれません。 ありがとうございました!!

noname#62864
noname#62864
回答No.5

普通は二重履修は認められないでしょうから無理としかいいようがないですね。 授業を受けられない以上、単位がでないのは当たり前です。それを認めろと言っても無理な注文です。 また、隔年とは言え、その授業が開講されている以上、他の科目を読み替えてもらうのも無理でしょうね。 コース制の必須科目と位置づけられているような重要科目であれば、他大学の科目を取得して認定される可能性も低いでしょうね。 単に「ダメです」というのは薄情なので、心やさしい回答者の皆さんが、わずかでも望みのある方法を上げておられますが、それができないのであれば無理としかいいようがありませんね。 「一般的な方法」などはありません。この件に関しては大学の違いと言うことを超越していると思います。

godistop
質問者

お礼

うーんそうですか。チョットわがままだったかもしれません。 とにかく教務課には聞いてみますが…。 ありがとうございました!!

• siotan88
回答No.4

ANo.3さんのご指摘通りかと思います。 学生の本分は学則や履修計画などに沿って学業を修めていくものと認識しています。結果として計画が甘かったのではありませんか? >3年に取ろうと思ったのですが、・・・ >4年はゼミだけにしたいので・・・ >4年に受講したらという考え以外で、この公共経済学I、IIの単位を大学側に認定してもらう方法を知りたいのです。  質問の主訴が理解できません。ルールに沿った履修ができないのであれば(そのような履修計画を自分で選択したならば)、4年次での受講をすればよいことです。教務課の窓口でアドバイスを受けてみたら納得が得られることでしょう。あわせて、善良なる友人たちにこのことについて訊いてみたらいかがでしょう。

godistop
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分にも落ち度はあったと思うのですが。 何とかなりませんかねえ。

godistop
質問者

補足

>質問の主訴が理解できません。 要は、科目の認定を大学の授業以外で、出来る方法があるのかということです。 4年は就活でいそがしいので、履修は避けたいのです。 2年にとろうと思ったんですが、取れないんです。前提となる科目などの単位があるからです。 教務課に聞いてみるつもりですが、実はあまりいい対応してくれません。非常に不親切なんです。 だからきちんと言う準備をした上で、聞きにいこうと思っていたのです。 その準備として、ここで聞こうと思ったわけです。 もちろん大学によって違う事は分かっていますが、一般的な方法を知りたいのです。 どうかこれから回答してくれるみなさん、宜しくお願いします。

• aoren1116
回答No.3

こんなところで質問するのではなく、その科目の担当教員に事情を話して直接相談するなり、教務課で単位認定してもらえる提携大学の科目を聞くなり、他の科目の単位を振り替えて貰えるか確認するなり、直接学内で動いた方がいいと思います。質問者がどの大学かわからない以上、大学独自の事情が絡んできてもわからないので。

godistop
質問者

お礼

>担当教員に事情を話して直接相談 >教務課で単位認定してもらえる提携大学の科目を聞くなり >他の科目の単位を振り替えて貰えるか確認するなり、 上と下は無理です。確認しました。提携大学まで、出向かなきゃいけないんでよねえ。遠いですし、チョット無理そうです。本当に何とかなりませんかねえ?

回答No.2

答えになっておらず恐縮ですが、 選択必修の方は毎年開講されているなら、 そっちを3年次にずらすことは出来ませんか? 履修できない科目は単位認定されないと思うので・・・ 一応、提携大学を含めて教務課や先輩にも相談してみるといいですが。

godistop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、3年次にずらす学生はいないので、あまりしたくないですねえ。

godistop
質問者

補足

履修登録した後ににコース制を知ったので その手も思う手遅れなんです…。 馬鹿だなあ俺と思うこのごろです。

noname#19272
noname#19272
回答No.1

近隣大学が提携し、他大学で受講取得した単位を本学で認定するという制度はありませんか。

godistop
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみました。ですが、提携している大学はあるんです。あるんですけど、公共経済学という科目はなかったのです。 他に知っていらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。