放送大学の科目履修生からの単位認定

このQ&Aのポイント
  • 放送大学での科目履修生からの単位認定について調査しました。
  • 過去の大学での単位と放送大学の科目履修生の単位を合算して認定される場合があります。
  • 学生応募要項によると、2年次や3年次に編入学する場合、他大学で取得した単位も認定されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

放送大学の科目履修生からの単位認定

放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、元国立大学関係者です。 貴方は編入学されようとしているのでしょうか? そして編入学のために62単位 必要であり、前学での単位と放送大学の単位の双方の単位を認定してもらえるのか? というご質問の趣旨でしょうか? その意味だと解して回答します。 入学資格、とりわけ編入については各大学が独自に行うものです。ですので一般的 な基準はありません。ですので直接、当該大学の窓口に聞いてみて下さい。入学資 格と単位認定とは本来別のものです。 入学資格については、当該大学の入試課に、成績証明書または単位取得証明書を持 参して、「これだけの単位を取得しているので、放送大学での科目等履修生の何を とれば編入資格が得られるのか」と聞いてみてください。 なお、単位の認定は入試合格後、大学が独自で行うことであり、他者ではわかりま せん。前学で取得した単位だって全て認定する義務もないのです。ですので、これ も受験されようとする大学に直接お問い合わせください。 ご希望がかなうようお祈りします。