• 締切済み
  • 暇なときにでも

放送大学での単位修得について

社会人です。4年制大学を卒業していますが、資格取得のために放送大学への入学を考えています。 (1)選科履修生で必要な単位を取得したのち、数年たってからでも全科履修生として入学はが可能と聞きました。その際には選科履修生として修得した単位も一定程度は認められるとのことのようです。で、全科履修生として入学する場合、3年次からの編入学は可能でしょうか。その際にはすでに卒業した4年制大学の単位は認められるのでしょうか。 (2)全科生として入学し、資格取得に必要な単位を修得した段階で中退するとした場合で、数年たって、再度全科生として入学し卒業したい場合も、すでに取得した単位は認められるようなのですが、その入学の際には3年次編入学が可能でしょうか。それとも1年次からなのでしょうか。また在学年数の上限は最長10年から変わるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか。 大学本部に尋ねればいいようなことですが、こちらのサイトで分かればとおもい投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

単位認定は個別事情になりデリケートですから、本部に質問頂いた方が確実ではあります。 但し自分の経験では、入学と最初の受講科目を申し込んだ暫らく後、認められた単位数と在学可能年限の連絡がありました。 回答を聞いてから入学というのが可能かどうかは分かりません。 選科生で受けた単位は全科生の卒業要件に組み込めます。 普通の4年制大学の単位は多分認められます。 おそらく全科生への3年次編入学も可能でしょう。 放送大学で取った単位分については、おそらく何年間にかけて取ったものかが重要になります。 在学可能年限が決まってますので、それの抜け道になるような扱いは出来ません。 3年次編入学をした場合、在学年数上限から4年ほどが引かれます。 選科生で取った科目を組み入れてもらった場合、さらに引かれることが予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 放送大学院。全科での選科で修得した単位認定について

    今年の4月から放送大学大学院の修士選科生として入学しました。 選科履修生を終えたあと、全科履修生として再入学する予定です。 大学側からは 「修士全科生として入学した学生が、本学大学院において既に修得した単位があるときは、修了の要件となる単位(研究指導及び面接授業を除く) として認定することができます」 いう説明がありますが、単位認定試験が終わり、単位修得の通知がきたところ、以下のような状況になっています。 単位修得通知には 「修士選科生又は修士科目生として修得した単位を全科履修生の卒業要件単位として認定したものは認定状況欄に「学」と表示されます。 *修士課程の修了要件単位として使用することはできません。」 という説明書きがありましたが、単位修得したいずれの科目にも「学」という認定状況はされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? また、臨床心理学プログラムをとっていますが、計26単位修得する必須科目、選択必須科目がどの科目なのか、シラバス(学期ごとに送られてくる授業科目案内やHP上には記載されていません。 唯一記載されてあるのは、1科目だけです。 必須科目から先に修得したいのですが、どこで判断すればよいのでしょうか?

  • 放送大学の学生の種類の変更

    放送大学に入学しようかと思い、最近いろいろ調べ始めています。 学位が欲しいので全科履修生になろうかと思っていますが、 自分の性格上も、仕事が忙しく寝に帰るだけの毎日なのもあって、 時間が取れるか続けられるか心配です。 そこで、まずは科目履修生、選科履修生でやってみようかとも検討しています。   1) 科目/選科履修生から全科履修生に変更できるのでしょうか?   2) 出来る場合、入学料は差額だけ払えばいいのでしょうか?   3) 科目/選科履修生として受けた授業でも試験が受けられ、     単位が取れるんでしょうか?   4) その単位は全科履修生に変更後も卒業するための単位として認められますか? よろしくお願いします。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 放送大学入学について

    看護師をしています。臨床心理士を目指して勉強を始めようと思っているのですが、仕事と家庭との両立が出来るか心配です。 選科履修生として入学して、1年後に全科履修生で再び入学することはできますか? その際、選科で取った単位は有効ですか?

  • 放送大学 取得単位 修士号

    放送大学院で取得した単位はその他の大学院にもっていけるのでしょうか? 現在選科生で来年から全科になり2年後の修士号の取得を考えていましたが、個人的な事情で再来年には修士号がほしいのです。全科生として2年在籍というルールがあり、放送大学では再来年の取得が不可能です。今年できるかぎり放送大学で単位を取得し、来年どこかの大学院に2年次編入ということはできないのでしょうか?最近では1年で修士号を取得できるところもあると聞いています。似たような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 社会保険労務士受験資格を得るために放送大学の全科履修生を考えているので

    社会保険労務士受験資格を得るために放送大学の全科履修生を考えているのですが 社会保険労務士受験資格を得るため、62単位の単位取得のため放送大学への入学を考えています。 2年間で62単位を取得して、社労士を受けようと思っていたのですが、 62単位取得出来れば大学卒業は”どうでも良い”と考えていました。 10年在籍出来るとはいえ、62単位取得後さらに卒業までの勉強をしないといけないと考えると苦痛です。 社会保険労務士受験資格を得て無事合格すればそれでいい、と考えていたのですが 62単位取得後大学を辞めて大学中退という学歴になるのはなんだか嫌で…。 でも62単位を取得するためには全科履修生になるしかない… ここで質問なのですが、短大卒業資格を通信で取れるところはないのでしょうか? もしあるとしたら、通信大学というのは放送大学が行っているテレビやラジオで番組を聞くというシステムになっているのでしょうか。

  • 放送大学編入のための単位修得証明書について

    放送大学への入学を考えています。 遥か昔の話になりますが専門学校(3年制)を卒業しました。 そのため、単位修得証明書を提出できれば編入できるかもしれません。 ただ、卒業した専門学校のホームページを見ると、 成績証明書や卒業証明書の発行はしているのですが、単位修得証明書の発行はしていないようです。 放送大学の願書に付いている書面を専門学校に送れば、記入してもらえるモノでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※「専門学校に問い合わせてみろ」という回答はご遠慮ください。

  • 小学校2種免許を早く修得するには??

    最終学歴が高卒です。 今年の4月に小学校教員免許を取得するために通信大学に入学しました。 小学校2種免許も最短で4年かかるとのこと・・・ 新法で、H22年度入学生(正科生)からは総合演習の履修は無くなり、その代わりに教育実習後に教職実践演習を4年次に履修することになりました。したがって、2種でも4年はかかるとのことでした。 ただ、総合演習の履修には移行措置があり、H24年度までの科目履修生は総合演習を履修できるそうです。 なので、4年制大学の通信で正科生として教職の単位を修得しながら、他の大学で科目履修生として総合演習を履修すれば、在学中に2種免許を修得することができるのでしょうか? 心配なので教育委員会に電話で聞いてみると、 移行措置中でに科目履修生として総合演習を履修すれば2種免許申請時には有効な単位になります。通信の正科生として他の大学で科目履修生で総合演習を履修することが可能であれば、基礎資格をもとに(2年以上在学+62単位)免許法に定める所定の単位を修得すれば2種免許を授与することは可能です。違法になりませんから。 とのことでした。 が・・・ やはり、それでも心配でもう一度教育委員会に聞いてたら… 「22年度以降の正科生は移行措置期間中に科目履修生として総合演習を履修しても2種免許に有効な単位になりません。なので、4年次に教職実践演習の履修をしてください」と言われました。   いったい・・・どっちを信じたらいいのでしょうか? 

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 教員免許の取得に必要な単位に関しての質問です。

    教員免許の取得に必要な単位に関しての質問です。 私は現在23歳、最終学歴は2年制専門学校卒業です。 中学・高校(地歴)1種の免許取得を目指し通信への編入学を検討しております。 免許の申請をする際に提出する「学力に関する証明書」がありますが、 編入学の場合、修得単位(以前いた大学等の)を合わせて申請を行う場合があると思います。この「以前いた大学等」に専門学校が含まれるのかどうか分からず、調べてみても教育委員会や文部科学省のHPには大学等と記載されており、他のサイトで覧てみても専門学校で取得した単位と合わせて免許を取得したという事例がありません。 もし、専門学校を卒業後に編入学をされた方、もしくはこういった事例をご存じの方が いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。 そしてもし、大学の3年次編入をし、専門学校での単位が認められなかった場合に、果たして2年間でそれらの単位をすべて修得できるのかどうか、お答えいただけると幸いです