• ベストアンサー
  • 困ってます

放送大学院。全科での選科で修得した単位認定について

今年の4月から放送大学大学院の修士選科生として入学しました。 選科履修生を終えたあと、全科履修生として再入学する予定です。 大学側からは 「修士全科生として入学した学生が、本学大学院において既に修得した単位があるときは、修了の要件となる単位(研究指導及び面接授業を除く) として認定することができます」 いう説明がありますが、単位認定試験が終わり、単位修得の通知がきたところ、以下のような状況になっています。 単位修得通知には 「修士選科生又は修士科目生として修得した単位を全科履修生の卒業要件単位として認定したものは認定状況欄に「学」と表示されます。 *修士課程の修了要件単位として使用することはできません。」 という説明書きがありましたが、単位修得したいずれの科目にも「学」という認定状況はされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? また、臨床心理学プログラムをとっていますが、計26単位修得する必須科目、選択必須科目がどの科目なのか、シラバス(学期ごとに送られてくる授業科目案内やHP上には記載されていません。 唯一記載されてあるのは、1科目だけです。 必須科目から先に修得したいのですが、どこで判断すればよいのでしょうか?

  • frau
  • お礼率56% (2326/4142)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6366/13674)

> 質問の主旨は、これらの必須および選択必須科目を選科生として修得すれば、その後全科生として入学した際、全科生の単位として本当に認められるのか 今の制度では,認められる。今後にこの扱いが変わる予定もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6366/13674)

> 単位修得したいずれの科目にも「学」という認定状況はされていませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 全科履修生の卒業要件単位として認定したものに「学」が付くのです。修士選科生であるあなたは,全科履修生として卒業できないのですから「学」が付かないのは当たり前です。全科履修生として入学してから認定状況を確認してください。 > 必須科目から先に修得したいのですが、どこで判断すればよいのでしょうか? 必修科目 合計24単位 臨床心理学特論(4)  臨床心理面接特論Ⅰ(2)  臨床心理面接特論Ⅱ(2) 臨床心理基礎実習(2)  臨床心理査定演習(4) 臨床心理実習(2)  研究指導(8) 選択必修 それぞれの群から各2単位以上合計10単位 A群 臨床心理学研究法特論(2) 心理・教育統計法特論(2) B群 発達心理学特論(2) 教育心理学特論(2) C群 現代社会心理学特論(2) 司法矯正・犯罪心理学持論(2) D群 精神医学特論(2) 障害児・障害者心理学特論(2) E群 学校臨床心理学特論(2) 臨床心理地域援助特論(2) なお必修科目のうち以下は修士選科生では履修できません。 臨床心理基礎実習(2)  臨床心理査定演習(4) 臨床心理実習(2)  研究指導(8)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>修士選科生であるあなたは,全科履修生として卒業できないのですから「学」が付かないのは当たり前 それは当然そうなのですが、質問の主旨は、これらの必須および選択必須科目を選科生として修得すれば、その後全科生として入学した際、全科生の単位として本当に認められるのかということです。 極端にいえば、実習以外の必要単位を選科生として(再)入学して修得し、その後全科生として入学したあと、残りの実習や研究科目を修得するということは可能なのか?ということです。