• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学の単位のことで質問させて頂きます。

大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

>一回終了時点合計43の単位 単位数の観点からいえば「いい」でしょう。年間履修単位数の上限規定があるはずなので,たぶんそれに近いはずです。 >選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず・・・ 一般教育(教養)科目において,「社会科学分野から6単位以上」などの規定をいっているのなら,3年生でも履修する人は少なからずいるでしょう。大学の教育理念にもよりますが,いまは一般教育(教養)科目を4年間かけて履習することを建前としている場合もあります(昔は「2年次までに取れ」と厳しく指導されました)。 専門科目のうち入門的な科目において,「○○学科共通科目から6単位以上」などの規定をいっているのなら,より高度な専門科目を履習するときの前提となることが多い(シラバスで「○○を履習ずみのこと」と注記されることもある)ので,早めにとっておくほうがいいといえます。まあ,いまは学科共通といっても,自分に縁もゆかりもない分野も含まれた「雑煮状態」でしょうから,あなたが明確にそう取捨選択判断をしている場合は3年生で履習するという手もあるでしょう。しかし,就職活動で思うように授業に出られなくなる危険もあり,また,あなたが嫌な食材から先に食べる性格なら,早めに取りましょう 笑。 >必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~ ここの記述は,ちょっと奇異に感じます。「必ず勉強しろ」という科目は,いわば伝統的に引き継いできた基礎的事項を扱うはずであり,毎年内容がコロコロと変わるのはおかしいです。複数の教員が年度ローテーションで担当している場合で,実力がなくて必修基礎科目でも自分の狭い専門しかしゃべれない,という輩はよくいますけどね 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。 そうですね~私は間違いなく好きなものを先に食べますね笑 御意見たいへん参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#138477
noname#138477

 文系学部であれば、遅くとも3年後期からは、企業訪問や選考等の就職活動が始まると思います。状況によりきりですが、勉強ができなかったり、試験を受けられなかったりする等で、単位を落とす可能性が出てきます。  留年をすれば、時間とお金両方の無駄です。大学を卒業できるように、必修や選択必修科目を優先して取ることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました!!

  • 回答No.3

私は去年大学(工学部)を卒業した者ですが参考までに・・・ 私の場合は1,2年次は興味のある授業が一切開講されず回避しながら講義を履修していました。。 3、4年次からは興味のある講義も開講されましたが単位的に厳しく感じたため、結局興味のない講義もいくつか取って何とか卒業しました。 ようは ・今何単位あるか ・次年度は何単位取るか ・卒業までに何単位取るつもりか 等 ということを考えていれば講義を履修して行く量やペースがおのずとわかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験からアドバイスしていただきありがとうございます。 やっぱりはやめに必修をとり、らくになろうと思います笑 ありがとうございました!!!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

No.1の訂正です。逆に書いてしまいました。 訂正:また,あなたは好きな食材から先に食べる性格のようですから,性格改造のために早めに取りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正までしていただきありがとうございます!