• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の単位について質問です。

現在地方国立大学に通っているのですが、大学3年の終了時で114単位というのは少ないですか?私の大学では半期の履修上限が22単位で、卒業要件単位が124単位です。卒業論文は必修でないので、後は単位だけなのですが、114単位というのは少ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残り10単位くらいなら4年生で取得できる範囲内なので、少ないというほどではないと思います。 理想は3年生の段階で124単位すべて取っておくのがよいんですけどね。 4年生は就職活動もあるので、授業にも出なきゃ、でも就活で面接もあるし・・・とてんやわんやしちゃうと思います。 せっかく内定もらったのに、就活を優先したことでうっかり単位を落として留年、なんて最悪ですし。 残り10単位と思わず、落としても大丈夫なように余剰で履修を組むことをお勧めします! あと、4年生には必ず単位をくれる先生の授業があったら、その授業は取っておいた方がいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。実は私の大学は3年時までに124単位、つまり卒業要件単位を満たしていても、4年時に最低8単位を修得することが卒業要件になっているのです。こういう大学って珍しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通の「卒論必須」の大学の学生は就活や卒論が控える4年は講義に出ないようにするから、3年まででほぼ全ての単位を取り終えるようにします。 >卒業論文は必修でないので、後は単位だけなのですが ですが、質問者さんの大学は「卒業論文不要」なようですから「4年の半期で足りない10単位を取って、残りの半期で就活」も可能です。 ただし、就活できる期間が「4年の後半だけ」になりますから、他の「3年で単位を全部取った人」よりも就職が不利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。実は私の大学は3年時までに124単位、つまり卒業要件単位を満たしていても、4年時に最低8単位を修得することが卒業要件になっているのです。こういう大学って珍しいのでしょうか?