• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学院に編入

 日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この夏からアメリカの大学院で勉強を始めるものです。 (春に大学院の講義を一つ、科目履修生扱いで、取っていました。) 質問者さんの状況がハッキリと分からないので、 推測での答えになります。  大学院への編入という考えは無いと思います。 アメリカの大学院で勉強する場合(正規留学生として) その大学院に出願する必要があります。その時に、日本の大学の 成績証明を出したりしますが、 その単位が大学院で認められることは 無いと思います。(学部と院では、やっている内容・レベルが違いますから)  大学院進学後、大学(学部レベル)の講義は取れるようです。しかし、それは大学院で必要な卒業単位とはならないと思います。 (日本でもそうですよね?)  大学院は修士が2年、博士課程が3年が基本スタイルだと思います。 単位をとって早く卒業できるかは、分からないです。ただ、大学院の講義はとてもハードなので、英語にハンディがある学生の場合、 沢山履修するのは酷だと思います。しかも学校によっては成績が悪いと 退学というシステムがあるので、なおさらです。  以上は私の経験からなので、 詳しくは本やWebで調べることをお勧めします。 日本の本屋さんで、大学院留学についてのガイドブックがあるので、 それを参考に情報収集・出願希望の大学院に問い合わせするのが いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。頑張っていきます!! この度は、わかりやすく長きにわたる文章をお書きくださいまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編入学(長文です)

    大学の編入学試験を受けました。 受験の面接時に、志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない(1年次の内容を理解していないと2年次の講義がわからないから・・・という理由らしい)と言われました。 学生の学力や勤勉性の問題ではなく、1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 結果的にその年度では2年次の必修科目を取ることが出来ないから、翌年度に2年次の必修科目を取ることになる。 編入学者に合わせて講義日程を決めているわけじゃないので・・・ と言うことでした。 2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 3年間あれば問題ないと思いますとのことでした。(学力や勤勉性は当然あるものと仮定して) 言われてみれば納得ですが。 普通、編入学ではそういうものなのでしょうか? 他の大学に確認したら「そんなことありませんよ。当校では2年での卒業を目標にしています」とのことでした。 今回受験した大学が学業に対し熱心なだけなのでしょうか? 受験した私が言うのもなんですが、権威のある大学と言うわけではありません。 1年間違うと授業料だけで100万円以上変わってくるし、3年間で中途半端にやるのなら、いっそ1年次から4年間通ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(受験しなおして1年次からというつもりはありませんが) ちなみに最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 志望学部には英語の授業があり、当方英語が苦手だったので願書提出前に単位認定のことを確認したら「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。過去の状況では認定されることが多かった」と言われました。 あくまでも「単位」の数であり、必修科目を履修したことにならないのは理解できるのですが、入学前から2年では無理かも・・・と言われてしまうといかがなものか・・・と思っています。

  • 大学編入学の単位認定について

    私は、某短期大学の通信教育課程を卒業した者です。 これから、日大か法政大の通信教育課程3年次に編入を考えています。 その場合、教養科目32単位一括認定、専門科目32単位一括認定とか、外国語個別認定などとなっていますが、この一括認定とは、1科目1科目の内容をバラバラに照らし合わせるのではなく、某(短期)大学それぞれの卒業必要単位=教養科目16単位・32単位をまとめて認定すること捉えていいのでしょうか? また、私の卒業した某短期大学では卒業必要単位=教養科目16単位になっており(短大では1科目=2単位の科目がほとんど)、一括認定の場合、16単位→32単位(編入する大学)になると捉えていいのでしょうか? どなたか、短期大学から大学へ編入された方の実例を教えてください。

  • 大学の編入学時の単位

    こんばんわ。早速ですが、お願いします。 私は今、大学の3年次編入学を考えています。 編入先の募集要項を読むと、「前の大学に2年以上在学し、取得単位が 60単位以上であること」と書いてあるのですが、この場合必修科目は必ず全て取っていないといけないのでしょうか? それとも60単位であれば選択科目のみでもいいんですか? いきなり不躾かもしれませんがどなたか知恵をお貸し下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

「日本の大学を卒業後」ではなくて「大学院を卒業後」の書き違えでしょうか?もしくは「アメリカの大学へ編入」のつもりですか? 大学院の場合は「編入」という制度は無いと思います(研究留学などで研究の場を海外に移すことはあるのかもしれませんが) また、大学(学部)の場合は、日本の大学を卒業してから(学士号を取ってから)再び学士を取りにアメリカの大学に入り直すことは、「セカンドバチェラー(第2学士号)をとる」ということで、すべての大学が許可しているわけではありません。 アメリカは、学部4年間、修士課程1,2年間、博士課程5~8年間、というのが普通です。 アメリカへの留学については、こちらを一読してみてください。 教育制度や入学のための条件・準備について詳しく書かれています。 http://www.fulbright.jp/study/res/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。頑張っていきます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編入か大学院か科目履修か・・・

    今、文系の大学に通っています。 授業の内容がとっても地学に近い分野で 授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが 残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。 最初は科目履修生として今の大学を卒業したら 他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが 知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に 就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから やめたほうがいいと忠告されました。 そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に 編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、 今の大学で学びたいこともあるし、 ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも かなり危険な気がするのです。 何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • UC の大学院について

    今、OCCというコミュニティカレッジに通っています。 大学への編入を考えていたのですが、僕は日本の大学を卒業したので、大学院にいくことを勧められました。 が、必修科目などがわからず、UCのサイトを見ても詳細な情報を得られずに困っています。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

  • 教員免許を3年次編入した大学卒業後に取得する方法

    私は、工業高等専門学校を卒業した後、4年制大学工学部の3年次に編入しました。 3年次編入の場合、前の学校で取得した単位を、編入した学校の単位として認定する、単位認定とよばれる制度があり、私も多くの単位が認定されています。 私が進学した大学には高等学校教諭第一種(数学)の教職課程があり、自分の学科科目に加え、そちらも履修しています。 高校教員の免許を取得するには、「教職に関する科目」「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」「教科に関する科目」を、必要単位数以上取得する必要があると思います。 このうち、「教職に関する科目」は、大学で全て単位取得が完了する見込みです。 (幸い、教職課程の先生と相談した結果、教育実習等の実習科目についても全て取得できる見込みです) また、「教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目」については、編入前に在籍していた学校の単位が全て認定されているため、単位は全て取得済みです。 しかし、「教科に関する科目」に関しては、編入前の学校で認定された単位を「教科に関する科目」として利用するのには制限があり、単位自体は単位認定により取得しているものの、教員免許状の取得にあたっては利用することができません。 このような状態で、卒業後に教員免許を取得するには、どのような方法があるでしょうか。 現地点で、教務と教職課程の先生には相談しています。 相談した結果出された取得方法としては、「現在の大学からそのまま大学院に進学して、教科に関する科目を再履修する」という方法です。 大学院も高等学校教諭専修(数学)が取得できる制度になっていますので、学部の時点では単位認定のために教員免許の申請には利用できなかった「教科に関する科目」を、大学院在学中に再履修して、この大学の学部で取得したことにし、教員免許を申請するという方法です。 (これが実施可能かどうかは確証が得られてないのですが、恐らく可能であるとのことでした) 現在の大学の大学院に進学するのであれば良いのですが、他大学の大学院、特に教職課程が存在しない大学の大学院に進学した場合や、就職した場合は、どういった方法があるでしょうか。 (現時点では大学院に進学する予定ですが、具体的にどの大学の大学院とは決めていません) よろしくお願いします。

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 大学3年編入の際の必須科目

    私は3年次に他大学に編入したいと思っています。その大学の編入条件が、前の大学で60単位以上の取得となっているのですが、1、2年次の必須科目(今いる大学の卒業に必要な科目)は編入時までに取得する必要はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 教職の単位は編入の時に持っていけますか?

    来年からアメリカの大学へ編入します。 1つ心配なのが教職の単位です。教職の単位は今いる大学 ですと、卒業単位に含まない科目とされています。 教職の単位はアメリカの大学では一般のクラスの単位として は認められないのでしょうか? 向こうの必修科目の内容と授業が同じでも選択科目して認められて しまうのでしょうか? 一度はだめだとしても、シラバスや教科書など持って行って交渉 してみようかなと考えています。。。 編入に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学院に行きたいのですが

    私は今、大学2回生です。今日、成績表が来て前期で68単位取れていました。私は将来大学院に進学したいと考えているのですが、母に猛反対されています。それに1回のときから単位を落としていて(主に教養なんですが…)それを取り直したほうがいいか悩んでいます。内部進学の場合、成績も関係あるのでしょうか? そこで現役大学生、大学院生に質問なんですが (1)2回生の前期で68単位というのは少ないでしょうか?私の大学は124単位とれば卒業できます。 (必修は2つ落としてしまいました…) (2)不合格・失格科目が多いと内部進学の場合なんらかの影響があるのでしょうか。 (来年取り直したほうがいいでしょうか?) (3)母はどう説得すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    私はいま大学1年なのですが、今いる大学が私のやりたいこととは違ったので編入試験を受けようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、編入すると単位を削られて留年する可能性が大きくなると聞きました。同じ学部内で学科だけ変更すると4年間で卒業は厳しくなるのでしょうか? また編入すると大学院にも行き辛くなるのでしょうか? ちなみに私は工学部です。

  • アメリカで働きながら大学院

    現在、アメリカの大学院(マスター)に留学中の者です。来年卒業予定で、できればアメリカで就職したいと考えています。 もし、アメリカで就職して就労ビザ、またはLビザ等を得た場合の話ですが、これらのビザを保有していれば、アメリカで働きながら大学院で勉強を続けることは可能でしょうか?大学院を卒業しても、在学中に受けたかったけど受けられなかった科目等を受講したいと考えています(non- degree seekingとして、科目履修生のような形で)。 また、科目履修生やnon-degree seekingで受講する場合でも、同じ大学であっても、また一から出願し直さないといけないんでしょうか?