• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学院に編入

日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この夏からアメリカの大学院で勉強を始めるものです。 (春に大学院の講義を一つ、科目履修生扱いで、取っていました。) 質問者さんの状況がハッキリと分からないので、 推測での答えになります。  大学院への編入という考えは無いと思います。 アメリカの大学院で勉強する場合(正規留学生として) その大学院に出願する必要があります。その時に、日本の大学の 成績証明を出したりしますが、 その単位が大学院で認められることは 無いと思います。(学部と院では、やっている内容・レベルが違いますから)  大学院進学後、大学(学部レベル)の講義は取れるようです。しかし、それは大学院で必要な卒業単位とはならないと思います。 (日本でもそうですよね?)  大学院は修士が2年、博士課程が3年が基本スタイルだと思います。 単位をとって早く卒業できるかは、分からないです。ただ、大学院の講義はとてもハードなので、英語にハンディがある学生の場合、 沢山履修するのは酷だと思います。しかも学校によっては成績が悪いと 退学というシステムがあるので、なおさらです。  以上は私の経験からなので、 詳しくは本やWebで調べることをお勧めします。 日本の本屋さんで、大学院留学についてのガイドブックがあるので、 それを参考に情報収集・出願希望の大学院に問い合わせするのが いいかもしれません。

質問者からのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。頑張っていきます!! この度は、わかりやすく長きにわたる文章をお書きくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tnk_tk

「日本の大学を卒業後」ではなくて「大学院を卒業後」の書き違えでしょうか?もしくは「アメリカの大学へ編入」のつもりですか? 大学院の場合は「編入」という制度は無いと思います(研究留学などで研究の場を海外に移すことはあるのかもしれませんが) また、大学(学部)の場合は、日本の大学を卒業してから(学士号を取ってから)再び学士を取りにアメリカの大学に入り直すことは、「セカンドバチェラー(第2学士号)をとる」ということで、すべての大学が許可しているわけではありません。 アメリカは、学部4年間、修士課程1,2年間、博士課程5~8年間、というのが普通です。 アメリカへの留学については、こちらを一読してみてください。 教育制度や入学のための条件・準備について詳しく書かれています。 http://www.fulbright.jp/study/res/index.html

質問者からのお礼

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。頑張っていきます!! 本当にありがとうございました。