• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学2年生までに何単位

自分の通っている大学では、124単位取得すれば、卒業が可能になります。卒論は必修ではありません。 1年間に履修登録できる単位数は44単位で、今年は1年生で前期は4単位落としてしまいましたが、後期は22単位全て取得でき、1年間で40単位取得となりました。 2年生までに何単位くらい取得できたら順調でしょうか?法学部・経営学部・経済学部などの社会科学系学部の方にできればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#146943
noname#146943

私が出た学部も124単位で卒業でした。 1年次の上限が52単位で、フルで取った子もそれなりにいました。 (学科必修が多く、そのくらいでないと追いつかなかったのだと思います) ちなみに私は1年次で46単位、2年次までで96単位、 3年次までで114単位でしたが、 周りの子は2年次までで100を超している子が多かったです^^; 4年に上がった時点で2桁残っていたのは、 私とマイペースな友達、教職を取っていてぎゅうぎゅうの子くらいでしたね…。 (教職を取っていた子は、教職を合わせれば200単位くらい取っていましたが) よく友達に「ちゃんと卒業してね!」って言われていました。 それこそ「4年になったら就活だけ~」という状態ですね。 (私の学部も、卒論必須ではなかったので) こんな環境だったので、私の中で「余裕で卒業できる」のは 2年次までに100単位目標に取るペースでしょうか…。 ただ、学校によって結構違うと思うので、 同じ学部の先輩に聞くのが一番だと思いますよ。 あとは、周りのお友達に「どのくらい登録する?」と 聞きまわってみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#247269
noname#247269

卒論がないのであれば個別の条件を満たしていきながら あとは4年前期までかけてゆっくり取得でいいのではないでしょか? 個別の条件と言うのは2年次から3年次に上がるのに最低何単位必要とか言うことです。 それすらなければ無視してください。 そう考えると3年終了までは36単位ずつ取得して108単位を目標。 そして4年の前期に16単位でいいのではないでしょうか? それで落としてしまって足りなければ後期で十分に埋められますし 上限はないはずですので満たした後も4年の後期でたくさん取ってもいいと思います。 私の周りにも3年生までにほぼ単位を取得してしまって 4年になると週(月)1回しか学校に来ない人もいましたが 授業料が安くなるわけではありませんのでそれではもったいないと思います。 と言うか本来大学と言うのは授業で教授から聞いたことをさらに自分で調べて勉強をする場所です。 ですのでちゃんと授業に出て復習をして試験に臨めばそれくらいしか年間では無理だと思います。 まぁうちの大学の現実は授業に出ているだけで単位がもらえたり 出席も取らずにノート持ち込み可のテストを受ければ 単位を貰えちゃうような授業ばかりでしたが… また4年になって授業をしていたら就職活動に影響が出ると思うかもしれませんが そんな毎日のように呼ばれるわけではありませんのでほとんど影響はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が通っていた大学では、128単位で卒業で、2年から3年に上がるためには48単位必要でした。 その時、私が取れていた単位は70単位でしたが、十分余裕で卒業できましたよ。 regirowさんも、1年次で40単位取れたということは、2年次3年次も同じように取れれば、4年になったときは就職活動しかしなくてもいい常態になれるのでは? あと、夏休みや冬休みに単位が取れる集中講義などはそちらの大学にはありませんか? もしあれば、なおさら楽に取れると思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学の単位について

    現在福祉系大学(2年)に通っています。 取得単位の数が現在44です。 1年の時は前後それぞれ最大数が26で前期24、後期26とって3教科落ちてしまいました。今期は最大が年間で30+30=60で前期30とっているので、前期が終わってからの合計が70~74くらいの目標なのですが、これって問題あるのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 PS:落としたのは精神保健福祉士の指定科目&必修1つ。卒業条件は124です。

  • 大学4年時での授業数

    現在大学3年(文系)の者です。 大学4年時での授業数について質問があるのですが、私の場合もし3年の後期で履修している科目の単位を全て取ることができれば、3年の終了時に114単位取得したことになります。卒業には128単位必要なので、4年では14単位取得する必要があります。 ただ私の場合ゼミと卒論がないので、その分の授業数を取らないといけません。 できれば4年の前期の内に全て取ってしまいたいという思いと、落とした時のことも考えて、とりあえず4年の前期で14単位分履修しようかと思っています。 ただそうなると4年の前期は最低週2日、もしくは週3日大学に通うことになります。 4年の前期は就活でかなり忙しくなると思うので、週3日も大学に通うのは負担になるかと思いまして・・・。 卒論がない分、就活さえ終わればかなり楽になるので、後期に何単位か回すことも考えています。 結論ですが、4年の前期に週3日も大学に通うのは、就活での負担は大きいでしょうか? 後期に何単位か回した方が良いでしょうか?

  • 大学3年の後期(単位・就職活動)

    大学三3年の後期ぐらいから就職活動が始まると思うんですが、 3年の前期までに卒論以外の単位を取得するべきなんでしょうか? また、3年の後期に何単位ぐらい残しておいても就職活動に支障をきたさないものなんでしょうか?

  • 大学3・4年の単位

    どーも! 現在、ある大学の文学部2年の者です。 質問と言うより、意見を聞かせてもらいたく書き込みました。 大学卒業の為に132単位必要です。で、順調にいけば1・2年合計で68単位取得できる予定なんです。つまり、3・4年で64単位取らなければなりません。さらに、その64単位のうち10単位は卒論なので、実質授業では54単位(通年4単位とすると、約14コマ)とることが必要ということになります。ちなみに3年の履修制限は54単位までです。 さて長々と書いてしまいましたが、質問は 『この単位数で3・4年は苦労しますか?』です。 というのも、就職活動や卒論作成ですごい大変な思いをすると思うんです。それらがなければまだ余裕なんですけれど、当然絡んでくるので不安で…。是非とも皆さんの意見が聞いてみたいです! もちろん学校学部学科などによって全然変わってくるかと思いますが、「私の場合は…」といった感じでいいので、その気になったら回答お願いします~!!

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 大学・単位数

    今度3年になります。 4年次に就職や卒論のために必修の授業だけを受けるようにしようと思ってるのですが、 3年の後期も就職のために必要最低限の授業を受けるだけにした方がいいのでしょうか? また、最終的に単位は卒業単位数よりどれくらい多めに取るべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 大学の単位について

    次2年になる理系の学部に通う大学生です。 今、時間割を考えているのですが、 このままいくと、卒業単位は余裕でとれる予定です。 大学を卒業したら、院に進む人が多いですが、院には進まず、就職する予定です。 1、卒業単位を以上、単位をとるのはやはり、勉強したいからなのでしょうか。それとも取得単位数が就職に関係するからですか? 卒業と成績のことだけを考えて、 2、2年で履修できる最大単位まで、履修せず、余裕ももって必修科目にとりくめるような時間割にするか、 最大単位までとるか悩んでいます。 何かアドバイスしてもらえたら助かります。