• 締切済み

一回生で単位を落としすぎました。

大学1年生です。 前期の成績が24単位中8単位しか取れませんでした。 本当にやらかしたと思っています。 心から反省して後期から死ぬ気で巻き上げようと思ってきます。4年生まで自動的に上がるのですが、卒業できる単位は124単位です。それに満たさなければ留年です。計算したところこれからほぼフルで取れば卒業はできます。本当に不安で仕方ありません。卒業できますか。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

4年まで自動的に上がれるのでしたら、落とした単位を確実に取っていったほうがいいです。大学によりますが、前期終了時点で単位を取り終えたらその時点で卒業できることもありますからそれだったら半年遅れで卒業できます。確実を最優先させてくれぐれも無理をしないことです。

• SPS700
回答No.2

卒業できますか。  それは、大学にお聞きになる方が確実です。三分の一は取れていますから、今のスピードで行けば、三倍、すなわち12年経てば卒業できると思います。

• hiodraiu
回答No.1

18か19歳ってことでしょうから、自分の性格はある程度は把握されていると思います。そこから判断して、卒業までの3年半も死ぬ気に頑張り続けられますか?そもそも留年という逃げ道がある状況で、そこまで頑張ることって難しいとも思います。この半年間に頑張れなかった人が、そう簡単には変われないと思います。 無理な計画を進めて、途中で挫折してやる気なくして中退なんてならないように、もう少し現実的に考えて、1年留年を前提に計画的に単位を取ることのほうが良くないですかね。