• 締切済み

一回生で単位を落としすぎました。

大学1年生です。 前期の成績が24単位中8単位しか取れませんでした。 本当にやらかしたと思っています。 心から反省して後期から死ぬ気で巻き上げようと思ってきます。4年生まで自動的に上がるのですが、卒業できる単位は124単位です。それに満たさなければ留年です。計算したところこれからほぼフルで取れば卒業はできます。本当に不安で仕方ありません。卒業できますか。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

4年まで自動的に上がれるのでしたら、落とした単位を確実に取っていったほうがいいです。大学によりますが、前期終了時点で単位を取り終えたらその時点で卒業できることもありますからそれだったら半年遅れで卒業できます。確実を最優先させてくれぐれも無理をしないことです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 卒業できますか。  それは、大学にお聞きになる方が確実です。三分の一は取れていますから、今のスピードで行けば、三倍、すなわち12年経てば卒業できると思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

18か19歳ってことでしょうから、自分の性格はある程度は把握されていると思います。そこから判断して、卒業までの3年半も死ぬ気に頑張り続けられますか?そもそも留年という逃げ道がある状況で、そこまで頑張ることって難しいとも思います。この半年間に頑張れなかった人が、そう簡単には変われないと思います。 無理な計画を進めて、途中で挫折してやる気なくして中退なんてならないように、もう少し現実的に考えて、1年留年を前提に計画的に単位を取ることのほうが良くないですかね。

関連するQ&A

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 工学部で大学3年生前期までの取得単位数について

    卒業に必要な単位が124単位で、大学3年生の前期までで所得単位が75単位(卒業に必要な単位のみ)なのですが、これは留年するかもしれない位危ない成績なのでしょうか。3年生後期と4年生で49単位も残っています。4年生になって30単位以上残っていて無事卒業できるでしょうか。 このように工学部4年生になって、卒業に必要な単位が30単位以上残っていた方がいましたら、4年生になっての単位所得は大変だったかお聞かせください。

  • 4回生で留年したら・・・

    新4回生のものですが今の取得単位が120単位であと前期で必修6単位、通年で卒業研究6単位をとらなければなりません。落とさないように全力で勉強をするのですが、もし必修を落として留年したらどうなるのでしょうか?前期で留年したら後期は卒業研究を続けるのでしょうか?

  • 単位を取るコツを教えて下さい。

    今、大学2回生の法学部です。今日、前期の成績が送られてきました。ほぼ単位を落としました。一回生の時はほぼ単位を取れましたが、二回生の時はだらけてしまいました。現在、47単位あります。留年の心配はありません。でも、卒業する為には128単位が必要で、この先ちゃんと卒業できるのか不安になってしまいました。どうか僕に単位を取るコツを基礎的な部分から教えて下さい。こんなこと聞く自分は情けないとは思っています。でも、卒業したいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 現在三回生です。単位について相談があります。

    今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

  • 焦ります

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです