• ベストアンサー

工学部で大学3年生前期までの取得単位数について

卒業に必要な単位が124単位で、大学3年生の前期までで所得単位が75単位(卒業に必要な単位のみ)なのですが、これは留年するかもしれない位危ない成績なのでしょうか。3年生後期と4年生で49単位も残っています。4年生になって30単位以上残っていて無事卒業できるでしょうか。 このように工学部4年生になって、卒業に必要な単位が30単位以上残っていた方がいましたら、4年生になっての単位所得は大変だったかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は工学部ではなかったのですが 卒業に必要な単位は124で、3年終了時にはそのうち90単位取得が4年生にあがる条件でした。 3年後期を終えた時点で単位90未満は留年です。 4年生で30単位とらなければいけないのは 就活・卒論の兼ね合いを考えると かなり大変だと思います。 最終学年で単位逃したら卒業できないですので。 ゆとりを持って後は卒論だけ(+10単位ぐらい)というのがいいと思います。 ご参考までに。

numenumeri
質問者

お礼

4年生で単位逃したら卒業できませんよね。4年次で卒論+10ですか・・・。3年生後期と4年生前半でフル単で43単位取得し、4年生後期は卒論だけにもっていけるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#48467
回答No.2

No1です。 満たしていないので留年です。すいません。

numenumeri
質問者

お礼

3年時終了時点で、全学教育45単位以上、専門科目(必修、選択必修)34単位以上 の計79単位以上で4年生に進級できるんです。この条件は満たしそうなんですが、4年生で結局30単位近く残ってしまいそうです。ですからまだ留年決定ではありません。

回答No.1

4年になって卒論を履修する条件として何単位以上を修得しているかが普通あるんじゃないですか? 僕の大学では30単位も残ってたら,卒論履修条件を満たしていないのでないので留年です。