• ベストアンサー

現在三回生です。単位について相談があります。

今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今はマスコミ、外資系は10月には選考が始まり、年内の12月には結果が出ます。 それどころか夏季インターンで内定者の半数は決まる企業(P&G,パナソニックなど)も多いのです。 8月のインターン書類を6月ぐらいに始めるとなると、長期化は避けられません。 となれば「先に始め、先に終わる」のが◎ですよね。 ×就職活動は3年の年明け1月から4年の5月まで ○就職活動は3年の6月から年明け3月まで と考えて動いて下さい。事実、大手と言われる企業で内定を取る人は早い人で12月には、遅い人でも4月の初旬には決めています。 今(2011年段階)の就職活動はそういう部類の戦いになっています。 という事を逆算すれば9,10月スタートでは遅く、インターン考えれば対策は6月ぐらいから始めないといけない事になりますよね。 日系企業の面接は3月ー5月がピークですが、説明会やエントリーは12-2月がピークです。そう考えると「後期は潰れる」と考えるのが吉です。 よって単位は前期集中。バイトなども前期集中で、資金面の心配は減らしておきましょう。 この状況は変化するかもしれませんし、良い状況だとも思えませんが、平日に面接や説明会が多く、学生は後期を空ける事でストレスが溜まったり、スケジュールに困るのを避ける事は出来ます。 逆に4年前期は空け、後期は多めに入れることですね。精神面から言えば4年前期はレポート試験科目中心、後期は出席単位中心ですね。 こういうのって企業も教職員もしがらみとかあって教えてくれないから、先輩に聞くのが1番ですよ。 それから無名大学の人へ。 そもそも今の内定不足はマッチング不足で起こります。 大学生が誰でも馬鹿みたいにただ有名企業と言うだけでネットエントリーしてしまう。 そして大企業担当者からは「学生はアホだしやる気を感じない」と言われる。 一方で中小企業の求人は余っています。 キャリアコンサルタントが言っててなるほどと思ったことがありますが、 本来の実力と見合わない企業は本当に受けるべきですか? そして中小企業は「ほんとうにだめな会社ですか?」 あなたは大学受験で、東大や医学部は受けなかったはずです。 それであなたは不幸になりました? 劣った人間となりますか? 自分を見つめなおし、自分の身の丈にあった企業をメインで受けるのも良い手です。 そもそも今の中堅以下の大学生は学力的には低いと言われますよね。 別にそれでもいいじゃないですか。 例えば3年生は自分らしく過ごして「4年の春からが僕の(私の)就職活動だ」と考えて、 4年の春から中小中心に受けた方が時間もエネルギーも少なくて済むし、方向性が決まってるから、 採用にも至りやすい。 そして採用後、働いても自分のキャパ以上の仕事でないから、楽しんで自分を成長させられるんじゃないですか。 本来、無名大学でも有名企業に行ったらいい。でもそれって「大逆転」なわけじゃないですか? じゃあ、それだけの対策が必要だし、何よりも強い覚悟がいるはずですよね。 そもそも有名企業で求められるキャパなんてキツイに決まってるんだから、そういう覚悟無いのに受けちゃダメだし、そもそも受からないと思うんですよね。 要するに「戦略を持て」 周囲にアンテナを持ちつつも間違った人を真似する必要は当然ありません。 週に2時間2ちゃんねるで調査するのは情報収集に使えるかもしれません。 じゃあ週に20時間2ちゃんやるのが本当に正しいですか? ここでああだこうだと聞く前に自分の中できちんと調べて、考えれば結論出せませんか? やっぱり大学と言うのは本来、「象牙の塔」なわけで(コミュ力は欲しいものの)そこに2年いたんなら、周りの人はあなたにそれに見合うだけの知的さ、賢さを求めますよ。 じゃないと「あなたの2年間は無駄だった」と思われます。それって悔しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

・年間の履修単位数の上限(半年あたりはその半分)の規定があるでしょうから,それを越えた履修登録はできません。そのほか,9月に開講される集中講義は規定外などという特例もありますので,最初にこれらを確認してください。 ・必修,選択必修,自由選択などの区分ごとに要卒単位数が決められていますので,総数だけで判断していると卒業間際に足元をすくわれることもあります。これも確認してください。 ・後期に開講される「日本近世史」が制度上は選択科目だからといって履修しないと,日本近世史で卒論を書くことが認められない(卒論ゼミに入れない)こともあります。常識で考えれば当然ですが,常識のない学生もいるご時世なので。 ・前期で必修以外の空いている時限に,片端から選択科目を当てはめていくと,「何を勉強しにきたのかわからない」という不思議な成績表になる学生もいます。 ・後期に大学に登校できなくなる日が多くなりそうなら,シラバスで「出席重視」と明記してある科目は履修しないほうがいいでしょう。 まあ,以上のようなことに留意してください。