• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動中の単位取得

就職活動中の大学生の方々に質問です。 僕は現在大学2年生です。就職活動を来年に控えて、心配事が一つあります。 それは就活中の単位の取得です。 僕は今までクラブ活動にかなりの時間を費やしてしまい、 その結果、取得単位が普通の人より少ないというのが現状です。 卒業するのに必要な単位数が124で、 年間に履修できる限界が40単位です。 その一方で、僕は恐らく2年生を終える段階で62単位くらいになります。 卒業に必要な単位数の半分です。かなり焦ってます。 あまりにも勉強に支障が出るため、今はクラブはもうやめてしまいました。 そして、今までを挽回するためにも、できれば3年生の前期・後期はフル単を狙いたいと思ってます。 しかし3年生の後期に入ると就職活動も始まり、忙しくなると聞きます。 その辺りが気がかりで、もしどなたかに教えて頂ければと思い、質問をさせて頂きました。 現在就職活動を行っている方だけでなく、活動を終えた方でももちろん構いません。 就職活動というものはどれほど忙しいものなのでしょうか? そして、その活動中にフル単をとるということはやはり難しいのでしょうか? どんなお話でもお待ちしております。 経験談等を聞かせて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2542
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

2年前に大学を卒業しました。 私の卒業した大学も、年間で40単位が限度でした。 (教職取る子はオーバーしますが、それは認められていました) 勉強中心でアルバイトはその合間に…といった形だったため、 4回生の頃は、ゼミの単位を残すのみでした。 最初から計画的に単位を取れば…と言いたいところですが、 それは今言ってもしょうがないので、これからのことを考えましょう。 就職活動が忙しいかどうかは、個人によって違います。 何十社も受ける子もいれば、じっくり策を練って数社だけ受ける子もいるので。 (余談ですが、私の妹は策を練って1社しか受けず、その1社に受かりました) 私の経験からですが、3回生の間はそんなに就職活動の予定は入れませんでした。 卒業することが優先だったので。 休めるぎりぎりの日を計算しつつ、その間に予定を入れて…と、 そんな感じで3回生の間は就職活動していました。 本格化させたのは、3回生の後期テストが終了してから。 後はゼミの単位のみだったので、思うように集中できました。 その代わり、前期のゼミの単位が危なかったのですが…。 3回生の間は、勉強優先にして計画的に就職活動の予定を入れていけば、 フル単は難しくないのではないかと思います。 もうすぐ後期のテストが始まると思いますが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    現在大学3年生で就職活動が本格的に始まって来たところなのですが一つ不安があります それは、大学2年生の前期に休学をしてたので卒業も半期伸びるということです。ただ単位に関しては挽回したのでこのままいけば卒業できるだけの単位は足りています。なので卒業は9月になるのですが、単位は足りているので仮に内定をもらった場合4月から働いていくということはできますか?

  • 大学3年の後期(単位・就職活動)

    大学三3年の後期ぐらいから就職活動が始まると思うんですが、 3年の前期までに卒論以外の単位を取得するべきなんでしょうか? また、3年の後期に何単位ぐらい残しておいても就職活動に支障をきたさないものなんでしょうか?

  • 就職活動について。

    今、大学3年生の就職活動生です。 唯一の肉親である母の病気の看病をして、そのまま亡くなってしまいました。 その半年間は、大学にはほとんどいかずに、 3年生の前期にしか取得できない特殊で且つ卒業には必要な単位を落としてしまいました。 それにより、半年間の留年が決定してしまいました。 ですが、特殊な留年で、卒業単位はもう取得できる予定です。(正確には3年後期で取得完了)。 つまり、在籍だけしていなければならない状態です。(3年→4年ではなく、3年→再3年→4年前期→9月卒業) この要件で、就職活動はどうしたらいいでしょうか? 母の病気の件だけでなく、自分の甘さや軽率さがこの事態を招いたのは重々承知しています。 どうが、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 回答No.1

こんばんは。人事で採用や労務、教育研修を担当してきた者です。 事情お察しします。 実際に採用してこういう希なことがありました。 入社の内定を出したものの、まだ単位が足りない方もおられました。 4月前後に毎年新入社員研修があるのですが、単位取得できていないということが内定後に相談され、研修の間に補習や単位取得を認めた極めて希なことがあり。採用する段階での確認もれもあったので、その学校は例外的に時期が過ぎても補習でなんとか極めてギリギリで、配属段階で初めて単位取得をされた、あくまで採用時の落ち度があり、ご本人もそのことについて話がなく、提出書類の漏れからわかったのですが、今後の反省材料となりました。会社はもとより、学校でも非常に前例があまりなく、本来あり得ないことかと思いますが、そういったマイナス面の経験があります。 当然そういう会社も珍しいと思われるかもしれませんが、まずは卒業しないと話にならない他、幹部候補的に採用をしたのでお互いショックでかなり過酷な状況ではありますが、多くは事情をもっと早く相談してもらえれば良かったのですが当方の会社の責任も多いにあるのでyutesさんが一概にそういう例外的なことはないとは思いますし。まだ時間的にも少しは余裕がある内に、今は勉学中心に考えておいた方が賢明かとおもいます。 就職活動の大変さと言う意味では主観的なことだけに人により捉え方が様々なのですが、応募希望の会社が多いとスケジュール調整など、重複する場合などでどっちもつかずとう側面もあるので断言などはできませんが計画の段階で間違いや物理的に面接が同じなどにならないように計画さえしっかりした上での活動であればそんなにしんどく大変なことはないでしょう。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在三回生です。単位について相談があります。

    今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

  • 就職活動に単位を!

    就職活動に単位を! 私は先日やっと内定をもらって一応就活を終えました。 ところで私は単位が足りないので、いくつかまだ講義を履修しなければなりません。 そこで思ったのですが、就職活動という活動自体に単位を出すのはどうでしょう? 大変馬鹿げた発想ですが、うちの大学に似たような制度があります。 何かどんなことでもいいので活動を考案、計画し、 その目標を達成することによって1単位を取得できるという制度です。 中間報告レポート、その他書類などを提出し、また厳密な審査などがあるので 簡単に単位取得とはいかないようです。 そもそも単位が足りないこと自体論外なのかもしれません。 しかし就職活動を通して得られるものは多く貴重だと思います。 私は単位を出すことに十分値すると思います。 皆さんはどう思いますか?どう考えますか?

  • 就職活動しながら、単位取得!

    就職活動しながら、4年前期だけで6単位取得することは困難ですか? まだ私は3回なのですが、今から不安です。 「たかが6単位位大丈夫!」だと思うのですが…。 実際に就活されている方、教えてください。

  • 就職活動と単位取得について

    地方国立大学人文学部の学生です。 昨年4年生だったのですが、授業についていけなくなり卒業単位を満たせませんでした。就職活動もほとんどしていませんでした。 中退を考えたのですが、両親や担任の先生の説得もあり、なんとかもう1年なら留年できることになりました。 でも恥ずかしながら残りの単位がまだ40単位も残っている状態で、この残っている単位を取るのと就職活動を併行させるのはとても困難と思っています。 自分の考えとしては、頑張って前期と夏休みに取れるだけの単位を取って、秋からの求人に賭けたいと思っています。 甘い考えですが、他に方法が見つかりません。 率直なご意見やアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 就職活動中なのに学校の単位取得も大変

    就職活動中で銀行を志望しております。 しかし、卒業まであと24単位、科目にすると 12個取らなくてはなりません。 半期で取れる最大単位は40単位なので 就職活動中でも卒業はできる範囲ですが やはり単位を落とすと企業側のイメージも 悪くなりますか? 終わってしまったことを くよくよ言っても仕方ありませんが 単位を落としすぎたなと反省しています。 第一志望の銀行も単位を落としてばかりの 私は印象は悪いですよね。 やはり影響を受けますでしょうか? 銀行に受かった方は単位取得は どの程度だったか教えてください。 やはり皆さん優秀でしょうか?

  • 就職活動のあり方

    私は2年半前に京都にある私大を5年半掛かって卒業しました。5年半というのは交通事故に遭いまして入院等の為一年間休学しており、大学がその間に体制を大幅に改革しましたのでその影響をかなり受けましてこのようになってしまいました。その改革とは、改革前 1993年入学者(入学当時の私)語学、一般教養(卒業条件としてA,B,Cそれぞれ12,12,14以上と制限あり) 専門82(なんでも良い)改革後(全ての科目が前期、後期の2単位となり科目数が2倍位になった)1994年以降入学者(復学後の私3回生)語学が2単位減り(私の既に終了している語学も実質的に無意味な2単位となりました)、一般教養は2単位で14減りまして、これも復学時点で無意味な単位取得となりました。そしてまだ卒業に足りない専門が82から94となり、勿論2単位、そして基礎、専門、その他と今までなかった条件が付きました。そして学業の方は、無意味なものをいくつか取得してしまい、専門も選択枠自体が狭められ、あと4単位となった年も前期卒業できる範囲なのに、その科目(基礎)が前期に無いので実質この時点で前期卒業は無理というような状況でした。そして就職活動は、復学当時は周囲の1993年入学者である友人がまだ在学中でしたが、大抵司法試験を受験していて卒業しても京都に居まして生活環境・交友関係は変わらず、前述するように学業が大変で就職活動は一切出来ませんでした。それに私と同じ状態の人はほぼ居なかったので大学との対応も全く無く、就職活動関係も情報や登録等も知らぬままでした。無論学業の方でも同じでした。私的に言えば孤立していたようなものでした。現在、ふと私の就職活動ってどのようなものなのでしょうかと疑問に思いました。というのも新卒ではないし、転職といっても就職したことないし、就職活動もしたことありません。もし活動するのなら一体どのような形で望めばよいのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 就職活動と大学の授業の両立について・・・

    今年の秋から就職活動を始める文系大学院1年の者です。 過去の質問も閲覧しましたが解決できず、悩んでいます>< 年々就職活動の時期が早まってきていると聞いているので、今年の後期は説明会で忙しくなるのかな、と予想していますが、 大学での授業の履修登録にあたって、授業と就職活動をどのように両立させようか悩んでいます。 私は論文以外の残りの必修単位が6単位です。 今年の後期2単位、来年の後期4単位で分けて取ろうかな、と思っています。 しかしその他にも、卒業要件にはあまり関わらない授業で取りたいものがあったり、 週1・4時間程度のボランティア活動があったりして、これから忙しくなるのが心配です。 以下は、その他の具体的な疑問点です。 (1)土日に説明会があれば良いのに、なぜか平日に説明会が催されるそうです。 平日にフリーの曜日を作るとしたら、何曜日がいいでしょうか? (2)今年の後期(大学3年や修士1年生の秋)に週4で1日1~2コマの授業を履修するのは、就職活動と両立させる上で大変でしょうか? (3)来年の春(大学4年や修士2年生の春)には授業数ゼロの方が良いのでしょうか? 授業と就職活動の両立について、上記以外のことでも構わないので、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。 私は院生ですが、学部生の方など最近就職活動を経験された方など色んな方のご意見が頂ければ幸いです! 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。