• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系の大学を出た方、現在大学4年生の方へ!単位について

現在大学3年生で、卒業までにあと49単位残ってます。 単位登録の配分に今悩んでいて、 3年(前期19+後期16)、 4年で14単位(うち8単位は卒論関係) という感じで考えていたのですが、考えてみると4年生で講義に出ている人をあまり見たことがないので、4年生は卒論のみの人が多いのか??と思って質問しました。4年に14単位も残すのはよくないでしょうか? あと、三年生の後期には就職活動がぼちぼち始まると聞きますが、週3で授業があっても問題はないでしょうか? 質問をまとめると、 4年生までにいくつ単位を残したか、と 3年の後期の就職活動(説明会など)を十分行うのに週3回の授業が邪魔にならないかどうかです。 就活経験者の方、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2497
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は文学部ではありませんが・・・、心理学科在学中です。 私も質問者様と同じ状態です。 しかし、あと40単位残しています・・・(除く卒論)。 今年中に卒論以外の単位は全てとるつもりです。 先輩も殆どの人がそうしています。 4年生になっても講義に出ているのは「必修を取り逃した」「1,2,3年相当サボっていた」のどちらかです。 また就職についてですが、後期にボチボチではありません。 一般企業なら後期はもう企業説明会だらけです。 都会ならば第一次時試験が始まります。 だからといって4年生にまわせるほど余裕がない状況ですね。 何故かといえば、4年生で落としてしまったらもうどうしようもならないからです。 3年生で41はとっておた方が良いです。 そして、万が一にも落とした場合4年でとるのが普通だと思います。 卒論以外に4年生にならないと取れない講義はありますか? ないならば、学校側も4年生までに全てを取って欲しいのだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 kimeruloveさんのアドバイスを読んで、前期にもう少しとることに決めました!お互い就職活動頑張りましょう! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【大学4年生の取得単位数】

    【大学4年生の取得単位数】 教員養成系教育学部に所属しています。 4年前期には採用試験(一次,7月) 4年後期には卒論提出(1月下旬)がありますが、 だいたい4年次にはどれくらい授業を取れるものなのでしょうか? 他学部の方も3年次には就職活動をされていると思うので、 そのときにどれくらい(何コマ?or何単位?)取れたかを お聞きしたいと思っています。 ちなみに私の大学は、 半期に取得できる単位の上限が30単位となっています。 回答お願いします。

  • 大学3年の後期(単位・就職活動)

    大学三3年の後期ぐらいから就職活動が始まると思うんですが、 3年の前期までに卒論以外の単位を取得するべきなんでしょうか? また、3年の後期に何単位ぐらい残しておいても就職活動に支障をきたさないものなんでしょうか?

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

4年生で講義をとっている人は少ないですね。 大抵3年までにとり終えています。 それも就職活動のことを考えると3年の前期にとれるだけとっておいた方がいいです。 就職活動で週3の授業は邪魔にならないとはいえません。 なのでできるだけ暇な時期の3年前期にとっておいたほうが 後で自分が困らなくてすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!3年の前期に、できるだけとることにしました。あとで自分が困らないようにしっかり頑張ります。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学4年生では授業を入れない方が良い?

    私は大学3年生(文系)です。これから就職活動で忙しくなっていくと思うのですが、4年生では授業を入れない方がよいのでしょうか。私は、3年生の時に取りたかった授業があるのですが、空き時間ができるのが嫌だったので取るのをやめてしまいました。今になってみれば、3年で取っておけばよかったなと後悔しています。もし4年生で取ることにしたら、面接などで授業を休まないといけなくなったりするのかな~と不安になっています。また、就職活動で忙しいから授業どころではないのかな~とも思います。やっぱりやめておいた方がいいでしょうか.

  • 大学・単位数

    今度3年になります。 4年次に就職や卒論のために必修の授業だけを受けるようにしようと思ってるのですが、 3年の後期も就職のために必要最低限の授業を受けるだけにした方がいいのでしょうか? また、最終的に単位は卒業単位数よりどれくらい多めに取るべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学の単位数越えについて

    大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。 しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。 そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか? そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか? なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

  • 単位はとれるだけ取っとくべきですか??

    私は今年、人間科学系の大学に入学しました。 そこでは124単位以上取らないと卒業できません。 友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。 前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。 そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。 4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか?? やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか?? 私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。 でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。 わがままですよね・・・。 ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。 もう不安でいっぱいなんです・・。 何かアドバイスを・・・・!!

  • 単位不足

     現在関西の中堅私立大学に通う2回生です。4年間で124単位取得しないといけないのですが、2回終了時で54単位しかとれそうにありません。  前期・後期それぞれ22単位までと上限がある上に、3回後期から4回前期にかけては就職活動で授業を詰めるのも難しそうです。2回になってからは授業のレベルも上がり単位の取り難さも実感し始め、焦ってます。救いは卒論で6単位もらえることくらいです。  自分の怠惰な性格が原因なのでなんと言われても構いません。どのくらい取れていたら大丈夫なのか気になり質問しました。お願いします。  

  • 現在三回生です。単位について相談があります。

    今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

  • 大学4年生の過ごし方について

    現在大学3年生の文系男子学生です。3年生の間に必要単位はほとんど取り、就職活動が主体になっています。先輩などに話を聞くと、4年生では卒論以外では自由な時間が増えたと言っていました。自分の中では、海外に行ってみたりしたいなと考えているのですが、実際にどれくらい自由な時間が取れるのでしょうか?もちろん、内定を貰ったからと言ってここ最近では安心できないかもしれませんが、皆さんの経験を教えてください。 4月~8月はどうだった、みたいな月別の行動なんかで書いてくれると助かります。

  • 就職活動と大学の授業の両立について・・・

    今年の秋から就職活動を始める文系大学院1年の者です。 過去の質問も閲覧しましたが解決できず、悩んでいます>< 年々就職活動の時期が早まってきていると聞いているので、今年の後期は説明会で忙しくなるのかな、と予想していますが、 大学での授業の履修登録にあたって、授業と就職活動をどのように両立させようか悩んでいます。 私は論文以外の残りの必修単位が6単位です。 今年の後期2単位、来年の後期4単位で分けて取ろうかな、と思っています。 しかしその他にも、卒業要件にはあまり関わらない授業で取りたいものがあったり、 週1・4時間程度のボランティア活動があったりして、これから忙しくなるのが心配です。 以下は、その他の具体的な疑問点です。 (1)土日に説明会があれば良いのに、なぜか平日に説明会が催されるそうです。 平日にフリーの曜日を作るとしたら、何曜日がいいでしょうか? (2)今年の後期(大学3年や修士1年生の秋)に週4で1日1~2コマの授業を履修するのは、就職活動と両立させる上で大変でしょうか? (3)来年の春(大学4年や修士2年生の春)には授業数ゼロの方が良いのでしょうか? 授業と就職活動の両立について、上記以外のことでも構わないので、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。 私は院生ですが、学部生の方など最近就職活動を経験された方など色んな方のご意見が頂ければ幸いです! 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 大学4年時での授業数

    現在大学3年(文系)の者です。 大学4年時での授業数について質問があるのですが、私の場合もし3年の後期で履修している科目の単位を全て取ることができれば、3年の終了時に114単位取得したことになります。卒業には128単位必要なので、4年では14単位取得する必要があります。 ただ私の場合ゼミと卒論がないので、その分の授業数を取らないといけません。 できれば4年の前期の内に全て取ってしまいたいという思いと、落とした時のことも考えて、とりあえず4年の前期で14単位分履修しようかと思っています。 ただそうなると4年の前期は最低週2日、もしくは週3日大学に通うことになります。 4年の前期は就活でかなり忙しくなると思うので、週3日も大学に通うのは負担になるかと思いまして・・・。 卒論がない分、就活さえ終わればかなり楽になるので、後期に何単位か回すことも考えています。 結論ですが、4年の前期に週3日も大学に通うのは、就活での負担は大きいでしょうか? 後期に何単位か回した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう