• 締切済み

大学4年での単位

現在美術系大学3年生の者です。 もう就職活動の時期なのですが、自分の所属する専攻に迷いを感じてしまい、専攻を移るかどうか逡巡している状態です。 転専攻をするとなると、4年時に4年の必修に加えて10単位程度取らなければ卒業できず、そうなった場合就職活動や卒業制作にどう影響するのか、具体的なイメージが持てず困っています。 一般的なことで構わないのですが、やはり4年で10単位もとるのは大変でしょうか?授業は座学がほとんどで、出席と簡単なレポートが課されるようなものです。 また、もし留年した場合、進路を迷ったことによる、という理由での留年は印象が悪いでしょうか?私自身優柔不断なところがあり、どうしても大学でやりたいことを絞れなかったのです。単位の数は十分とっているのですが、専攻により卒業要件が違うため、留年の危険があります。 よろしかったらご回答お願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは 美大はよくわかりませんので、一般的な話で 私は4年の時に56単位取得しました 3年終了時は100単位しか取れてなく、正直卒業あぶないレベルでしたので 思いっきり出せるだけ履修届け出しました。結果的に56単位取得して 無事卒業、ゼミも卒論もありました。もちろん就職も内定済みでした。 >授業は座学がほとんどで、出席と簡単なレポートが課されるようなものです。 じゃあ簡単なんじゃないんですかね。

arctica000
質問者

お礼

私の周りは3年ですべて必修はとってしまって、後は就職活動と卒制だけ、という人ばかりなので不安になっていたのですが、、56単位ってすごいですね‥!そういうケースもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたのやる気次第です。困難ということはありません。

arctica000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。