- ベストアンサー
大学を卒業したほうがいいのかどうか
理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
化学出身で微生物学(含細菌学)を研究している大学教員です。 まず、大学院の生活について、知っている人に直接尋ねてください。二部ということは、現在、どの程度の時間大学にいっているのでしょうか、また、大学院で、どの程度の時間かけられるでしょうか。 私は、自分の研究室の学生で、院進学を希望するものには、毎日朝9時から、夜の12時までの研究に耐えられる学生しか進学を薦めません。なぜなら、行った先で要求される可能性が高いからで、それに耐えられないようなら、失敗する可能性が高いためです。 もちろん、全ての研究室がそうだとはいいませんが、活性の高い研究室では、そのようなことが当たり前であり、強制されるというよりも、研究をすすめていったら、自然とそうなったという形になっているところも多いのです。要するに、教官と学生の研究に対する情熱です。 さて、文面を見て、2部であること(2部であることそのものが問題ではなく、時間が制限されること)、大学で留年していること、卒研をとらなくても院進学が可能であるかどうか考えていることなど、ちょっと院進学が良いかどうか疑問な点が多いです。 また、なぜ、化学を専攻したのに細菌学がやりたくなったのでしょうか。これは、悪いというよりも、プロとしてやるのに、中途半端に専攻を変えるのは容易ではないからです。どの程度化学をやったのか?細菌学をどの程度準備しているのかという点が疑問です。 私の場合、化学専攻でずっと行くつもりでしたが、就職後、微生物をやる必要性に直面し、独学で勉強しました。現在の大学では、微生物が専門ということになっています。しかし化学に詳しい微生物学者という点で、微生物の分野で新たな発見をするチャンスも当然あるわけです。 院進学は、プロになるという覚悟が必要です。大学院に行く前に卒研に本気で取り組み、院進学の適性があるかどうか見定めるのが良いかと思います。その際最も重要な要素は、やっていて、もっとやりたいという希望が湧いてくるかどうかです。 分野は、現在の専攻でやり、それを達成した上で、細菌学をやられることを強くお奨めします。化学より、細菌学の方に魅力を感じても、最低卒業までの勉強をおろそかにすることは将来プラスにもなりませんし、無駄にもなりません。 頑張ってください。
その他の回答 (2)
- ice_rif
- ベストアンサー率20% (68/325)
どこの大学院に行くか、いくつか候補を決めて から、卒研をやる必要があるか問い合わせると 良いと思います。
お礼
早速お返事ありがとうございます。 そうですね。具体的に目標をたてていこうと思います。
- shinosaya
- ベストアンサー率22% (7/31)
こんにちわ。 1.このまま卒業して院に行って、細菌学をやる 2.もう一年留年して卒研とって、院に進学、細菌学をやる この二つで迷っているんですよね? (違ったらごめんなさい) 卒研とってない人が院に行ったのは 自分の友人には居なかったです。 (私も理系2部化学専攻卒です) 研究の基礎が無ければ、院にいっても辛いのでは? 学費が許すなら、卒研をとることをオススメします。 それか、今からたくさん勉強して院試を ものすごいいい点数で通れば今年卒業もありですね。 因みに、私の友人は卒研で外研を選んで、 とある研究所で細菌系の研究してましたよ。 夢に向かって頑張ってください
お礼
なるほど。まず研究ありきですよね。 後悔しない選択をしようと思います。 ありがとうございました。頑張ります!
お礼
丁寧かつ貴重な回答ありがとうございます。 動機など、足元をもっとしっかりさせます。 今やっていることをおざなりにするようでは確かにダメだと思いました。進学についてもギリギリまで悩んで、慎重に決断しようと思います。