• 締切済み

大学から大学院へ

僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

☆大学院進学とは、 例えば、 「糖尿病の治療に関する研究がしたい!」 ↓ 「糖尿病の研究で有名なのはA教授だ」 ↓ 「A教授がいるのはB大学院だ」 ↓ 「よし!それじゃB大学院を第一志望にしよう!」 ・・・という風に決めるのが基本です☆ ○○大学の大学院に行ければ、研究科(大学の学科に相当するもの)はどこでもいい ということではなく、 まずは、 「自分は、大学院で○○について研究したい」 ということを考える必要があります。

回答No.4

こんにちは。 大変身近な人が、 上記の大学よりも、もっともっとレベルの低い大学から 国立大大学院に入っています。(とってもレベルの高いところ) 一人ではありません。 実際、国立の大学院の院生の出身大学を調べてみたらわかると思いますが、 レベルが低めの私立大学の人たちは、どんな大学でも一定数存在します。 大学院の入試については、予備校などがありますので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか? 大学入学後にすぐに、そういった対策を採ることが必要です。 ほかに、、、、 国立大学の3年次、2年次編入をする これも可能です。かなり本気で対策しないとだめですがこちらも予備校などもあります。 大学でよい成績をとっておくこともわすれずに、、、。 私が一つ心配していることがあります。 いまから行く大学が国立ではないにしろ、、、、大学院は国立がいいとおもっているのは、もちろん、研究内容などのことであろうとおもいますが、大学の4年間は、自分の行く大学を好きになることが一番大事だと思っています。 これがあるのと、ないのでは、大学の4年間には雲泥の差が出ます。 自分の大学が嫌いな人が、大学内で、良い成績を取れると思いますか? あなたが今から行く大学を嫌々通うことになるつもりなのだとすれば、よほど強い心を持たなければ、大学で輝くことが難しいということを頭の片隅に入れておく必要があるかもしれません。 それをわかった上で、よりハイレベルな院をめざすのと、わかっていないで不本意な大学にとりあえず入ってしまうのでは大きく差が出ます。 頑張ってくださいね。

sashiko
質問者

お礼

大事なことを忘れていました。 僕自身、国立大に行けないということで少し腐っていました。 大学を好きになります。 ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.3

そうですね。 大学一年の頃から、大学院試を意識して勉強すべきです。 > 千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。 > 『大学をもっといいところにしろ』は無理 ?? それなら失敗ではなく実力通りなのではないでしょうか。 まぐれで成功しなかっただけで。 そこの意識から改めてください。 よく考えてください。 東大東工大なんて連中は試験のプロみたいな連中です。 いくら院試の方が易しいと言っても、その巣窟に入ろうというわけです。 連中が歯牙にすらかけていない千葉大学の時点で拙いわけですし、失敗ですらないのは相当拙いわけです。 学部入試が終わったら院試の資料を早めに集めてください。 その大学の勉強は当然として、その院試が解けるレベルにまで学力を引き上げるよう毎学期努めてください。 たぶん私の友人はそこまでしてなかったと思います。 お勧め?東大東工大でしょ? 12球団以外にお薦めのプロ野球球団があるでしょうか? 甘い考えは早く捨てましょう。自分を厳しく見つめましょう。 英数理は後で必要となることです。 後で必要となることについて、現時点で後れを取っているのです。 大学に入ればリセット、ではありませんよ、この分野は。 卒研は就活や院試に対して後回しです。 さて、あなたは今本当に受験勉強をしているのでしょうか? あなたが今している勉強は、難関進学校の連中の普通の勉強より易しいということは? 受験勉強って何でしょう。 基礎も糞も身に付かずして受験勉強も糞もありません。 教科書の内容等々が本当に身に付けば、院試には受かるんだろうと思います。 しかし、センターで千葉が苦しいということは、教科書レベルのことが身に付いていないということです。 よく反省し、次に生かしてください。

sashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄々自分に実力が無いことは分かっていましたが それを認めるのが怖かったみたいです。 小学校、中学校と対して勉強はしませんでしたが、成績は少なくとも悪くはなかったので。 自分の実力を認めて受け入れるよう努力します。

回答No.2

知識がないということなので、理由はあえて書きません。 千葉大の院よりも、東工大の院を目指す方が、現実味があると思います。 なお、私が千葉大の院生だったとき、先輩に、千葉工大出身の方がいました。なので、不可能ではありません。 その人は1年間、千葉大の院で研究生をしていました。大学院に進学できなくても、研究生として院に在籍をして、院試に向けての勉強をする機会を作ることが出来ます。私学に進学したことによる経験不足も補えるので、良い選択肢かと思います。

sashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tanuki4u
回答No.1