• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院入試について・・・

私は今大学で応用化学を専攻している学部一年生なのですが、他大学の大学院に進み環境科学を勉強してみたいと思っています。 しかし、大学入試ほど情報は流通してなく、院入試とはどういうふうにうけられるのか、院入試にむけてどのような勉強をするのがよいのかよくわかりません; 質問の範囲が広いのですが、入試についてわかる方がいらっしゃったら説明していただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

他大の院へすすむ手続きは、まさしく#3さんの仰っている通りなのですが、自分の経験から一点だけ・・・ 今受けている一般教養の数学や化学の基礎科目の教科書・参考書は捨てないでおいた方がよいですよ。私の大学では専門科目の最初の数問が『点取らせ問題』で、基礎の問題をだすのですが、院試前に過去問を貰ったとき、すでに忘れていて焦りました。実家へ帰って、押入れの中を探しまくって、教科書・参考書を探した覚えがありますから。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 東京大学大学院入試について

    現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。 志望の専攻は医科学専攻で、何故東京大学を志望したかは日本で一番の大学で本気で医学の勉強、研究をしてみたいと思いから志望大学院は東京大学にしました。 そこで大学院入試について質問なのですが、専門科目の基礎問題で生物学、物理学、化学とあるのですが、H.19~H.25年度までの過去問を見た限りではあまり物理学、化学の分野が入試には出されていなかったようなのですが、物理学と化学の問題はどのような問題が出される可能性があるのかと言うことです。 このような質問をした理由なのですが現在、私は化学系の学部に在籍しているため出来れば化学か物理学で入試を受けたいと考えているのですが、どの程度まで理解を深めておく必要性があるのかが東京大学のホームページを読んだ限りでは私にはいまいち良く分かりませんでした。化学系の学部で使用している教科書程度の内容までしっかり理解する必要があるのか、それとも本当に基礎的な問題しかでないのかが分かりませんでした。 もしも東京大学の医科学専攻の大学院入試を経験されたことのある方又はご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い質問しました。出来れば分野別で出題されるような専攻問題についても教えていただけると有り難いです。 後、他大学院の医科学専攻入試を経験されたことのある方がいらっしゃればアドバイスや他大学では基礎問題についてはどのようなのか教えて頂けると嬉しいです。 最後にこのような乱雑な文章しか書けず申し訳ないですが、沢山の回答をお待ちしてます! 補足 基礎問題に関しては生物学、物理学、化学の中から1つを選択して解答です 入試対策の勉強は一年間を想定して今年の8月から始めました。3ヶ月間は苦手だった英語の対策に費やしました。

  • 大学院入試について

    現在環境科学を学ぶ大学2年です。 現在所属している学科では生態学をやっていて、将来農学系の大学院に進もうかなと考えています。 大学院のHPをみていてふと思ったのですが、他大学の院に進む場合、学部生時代に学んだものと若干異なることを研究することが多いのでしょうか。同じ生態学の分野でも大学によってアプローチの仕方が少しずつ違っているように感じたので。 そのため院試の専門もそれぞれ独特の問題になっている気がするのですが、そのあたりの勉強は似たような分野を学んでいれば独学でカバーできるものなのでしょうか。

  • 回答No.3
  • chikiu
  • ベストアンサー率50% (2/4)

 学部、修士、博士とそれぞれ別の大学に進学したものです。  日本の大学院入試に関して言うと、進みたい研究室との面談が合否に大きく影響してきます。というのは、学部入試と違い、大学院入試は『○○先生の研究室で研究したい』という目的で受験するわけで、気に入った大学ではなく、気に入った研究室を目指すという点で入試の性格が大きく変わるのです。  従って、3年生までは今の大学で応用化学を一生懸命勉強してください。そして4年生になって卒研配属になったら、その研究室の卒研を一生懸命やるとともに、インターネットなどで自分の興味に沿う研究室を探し、必ず研究室見学に行ってください。そして、その研究室を進学先として決めた場合、その気持ちと熱意を先方に伝え、受験のためにどういう勉強をすれば良いかアドバイスを受けてください。もちろんどういう入試問題が出るかは教えてくれませんが(問題漏洩になるので)、どういう分野についてどれくらい深く勉強すれば良いかという勉強の指針は与えてくれるはずです。希望研究室に再度出向き、そこの先輩に出題傾向を聞いてみるのも良いでしょう。また、通常は大学院入試の過去問はその大学の事務室に置いてありますので複写させてもらい、勉強に使ってください。  そして最も重要なことのひとつですが、4年生時の指導教官(卒研配属の教官)からは他大学進学について予め”円満に”了解を得ておくことです。人としてスジを通すことはもちろんですし、先方からの人物照会が指導教官に行く場合もありますので。最近では少なくなりましたが、まれに自分の学生の他大学進学を不快に思う教官がいますので、卒研配属までに先輩から情報収集して、他大学進学を気持ちよく認めてくれる教官を下調べしておく必要があるでしょう。  また、これも重要なことですが、卒研を手抜きせず一生懸命やってください。あなたを受け入れる先方は『応用化学がわかる学生』として貴方の受け入れを検討するわけであり、他大学進学だからといって卒研に手を抜いていることが判明すると、『あ、この学生はうちに来ても多分手を抜くな』と判断します。それと、応用化学という異分野の貴方を迎え入れることで、先方の研究室にはない新しい技術やモノの考え方を導入したいという気持ちもあります。そういうわけで、貴方は応用化学が得意な学生になって他大学を目指す必要があるわけです。  ご質問の答えになりそうなことを思いつくまま書きなぐりましたが、だいたいこんな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文で詳しい回答、本当にありがとうございます。 まだどの研究室がよいとか、どの教授のもとで学びたいとか決まっていないので、これからいろいろ調べてみて参考にしたいと思います。

  • 回答No.2

院の入試に向けての勉強法です。 まず、自分が行きたい大学院の過去問をできるだけ集めてください。 問題の傾向を把握してから、勉強をはじめるとよいでしょう。 早めにその大学院の教授と連絡を取った方がいいと思います。 研究計画等の相談もできますからね。 私の友人の話ですが、3年になって本腰を入れて勉強しようとして、行きたい大学院の先生にメールで相談した所、他大学出身の生徒は受け入れていないという答えが返ってきて愕然としたらしいです。 そういう場合もありますから、早めにコンタクトをとることをオススメします。 院試は大学によって違いますが 恐らく筆記試験と面接に分かれていると思います。 筆記は過去問を参考に。 面接は研究計画の口頭試問が中心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去問で傾向をつかむのがよいというのは知ってはいましたが、教授に連絡をとり相談したほうがよいというのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#24295

オーストラリアの政治大学院出身者で、日本の大学院六校受験して、全滅しました(笑) 経験から言うと、理系も、英語が勝負を決めます。 専門科目では、受験生間で、ほとんど勝負がつきません。理系も同じはずです。 大学院の入試英語は、英文和訳・読解が中心です。 短時間に、英文和訳をさせられます。 タイムやニューズウイーク野貴殿の専門分野の原書を読んで読んで読みまくりましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英語が重要というのはなんとなく思ってはいたのですが、やはりそうでしたか。参考になります。積極的に英語の文章を読んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 筑波大大学院

    どの学部で勉強すれば、筑波大学大学院 人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 に入れますか? 筑波大以外の大学から入るとしたら、何学部にいると入試に有利ですか?

  • 大学院入試について。

    私は現在私立大学三年生で理工学部の建築学科に在籍しています。 大学院(他大学の美術学部にある建築学科希望)を受験したいと思っているのですが、正直勉強が苦手です。 自分でもできる限り努力していますが、やはり院入試は不安です。 他大学、芸・美大、勉強、研究室など不安でいっぱいなのですが、とりあえず、勉強だけはしなくてはと思っています。 そこで院入試に対応した予備校を探しています。 今のところ河合塾くらいしか探せていなくて、理工系英語くらいしか授業がないようなので、不安です。 各大学によって試験の性格もあると思いますし、できれば完全に第一志望をフォローしてくれるような予備校ならありがたいのですが・・・ 第一希望は東京藝術大学美術学部建築学科です。 そのほかでは、多摩美術大学や武蔵野美術大学を希望しています。 院入試のことについて、予備校のことだけでなく何でもアドバイスいただけたら幸いです。 おねがいします!

  • 大学院にいくという意味と専攻

    現在、地方の私大の文系三年生です。 いま卒業後のことを考えているのですが、かねてから大学院に漠然とした憧れを持っていました。 そこで質問なのですが、大学院に行く、という意味はどういうことなのでしょうか?ただの道楽、モラトリアムの延長、または研究者を目指す人のためのもの? 個人的に言わせてもらえば、現在大学はいたって普通の存在となり、誰もがいくようになりました。誤解を恐れずいえば、半ば義務教育化です。しかし、院は自分から率先して学問を深く学びたいと思っている人にとって存在しているもの、と思っているのですが・・・ そしてもう一つ、専攻についてですが、 僕は大学受験のときに失敗してしまい、本当は人文科学系の学部に行きたかったのですが、社会科学系の大学に行ってしまったため、 大学院に行くのならその本当に研究してみたかった、人文科学系の学問を専攻しようと思っていますし、自分の大学の卒論のテーマはかなり自由なので、卒論も人文科学のテーマで行こうと思っています。 しかし、学部で学んでいたこととまったく関係ないことを、大学院で専攻することは、入試の点、合格後の院生活などにおいて、いかがなものなのでしょうか? やはり歓迎されないものなのでしょうか。

  • 志望校の学部について。

    こんばんは。 相談させていただきます。 私は化学が大好きだったので、大学でも応用化学に進もうと授業勉強をしておりました。 化学の素晴らしい教師の方にも手伝っていただいたりしていて、夏休みの間も教えてもらっていました。 しかし、徐々に徐々に研究したいことが明白になってきてしまったので、それが化学の世界とズレて来ていることにも気が付いて来てしまいました。 そして前日、ついに応用化学では研究出来ないと知ったのです。 新しい学部に進もうとしてしまうと、理科の科目が受験範囲ではないので、勉強する必要がなくなってしまいます。 ここまでお世話になり、散々ご迷惑をお掛けしていただけに、化学を活用したいです。 ですが…どちらかというと文系寄りなので、一切理科の分野が出て来ないらしく…。 認知科学を棄てて応用化学に進むべきか、その先生にしっかり説明をした上で謝罪をし、認知科学へ進むべきか…。 どうすれば良いのでしょうか…。 センターは絶望的(時間的に)なのですが、化学を活用出来ないのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 大学院の入試について教えてください。

    化学科の大学院に進学したいと思ってるんですが、入試に専門科目と化学英語があるんです。高校時代から英語が苦手で、勉強の仕方が下手なりにもなんとか大学に入れました。しかし今度は大学院の入試なんで、どんな風に勉強をしたらいいのかがまったくわかりません。どなたか化学英語の勉強の仕方を教えてください。お願いします。

  • 大学院入試に関して

    私は、大阪大学の数学専攻の大学院を目指していて代数学を専門しているものです。この4月に4回生になります。 院入試に関してアドバイス、重点的に勉強すべきところ、お勧めな参考書などがあれば教えていただきたいと思っています。 あと電子辞書の購入も考えているのですが将来数学系で研究していくのに使いやすい機種があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 理工系大学院入試の勉強法

     私は今年の夏に他大学の大学院を受験する新4年生です。私が受ける大学院は8月の初めと、他の院より少し早いです。今まで院入試の勉強は、専門科目は出題範囲の箇所を教科書で復習、英語は長文の和訳と英作をやってきました。受験まで約4ヶ月。そこで、理工系の大学院を受験した皆さんは、4月の初め頃から受験日までどのように勉強したのでしょうか?私は過去問を徹底的に解いていくべきだと考えています。残りの期間をどのように勉強したら良いか、また自分はこのように勉強したというようなアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、受験する専門科目は有機化学、無機化学、物理化学です。

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

  • 大学院入試の難易度、偏差値について

    大学院入試について、質問します。 現在、2回生です。 大学院入試の大学間の難易度は、 大学入試の難易度と大体同じ と考えて良いものなのでしょうか・・・? 自分の大学と同じレベルの大学の院なら、 大学入試時と同じように必死に勉強すれば、 合格が手に届くものでしょうか? 大学で大幅な定員割れ(ボーダーフリー等)している大学の大学院は、 大学院の中でも特に入りやすい大学院ということに なりますか?というか、こういう大学院に受かったとしても、 就職で学部時よりも不利になるんでしょうか?(栄養系) また、自分の大学よりも少しだけ難易度が高いけれど、 定員割れをしている大学院の場合は、競う相手がいないため、 大学入試時よりも入りやすいのでしょうか? また、大学院入試の英語対策については、やはり過去問をもらって 傾向に沿った勉強、単語を覚える等で対応していけば いいのでしょうか?回答、宜しくお願いします。

  • 大学院について

    今日自分の大学の院入試の結果が不合格だと分かり落ち込んでるんですが、気持ち切り替えてほかの大学の大学院の入試がまだ行われるか調べてるんですが、大学院の入試期間や範囲などが分かるホームページはないでしょうか?自分が行っているのは工学部の機械工学専攻というところなんですけど同じ学科がある所が知りたいです。 これは知ってたらでいいのですが、うちの大学は英語の試験は点数に入らないのですが同じように入らない大学は知ってます?