• 締切済み

☆他大学の院☆

私は国、応用化学科4年です。院も国立に行きたいのですが、他大学の院を受けようと思っています。 それで、やはり英語が必須となるわけですが、natureなどは少し難しすぎるのではないかと教授が言っていました。 過去問以外にどのような英語、論文などやればいいのでしょうか。おすすめの参考書があれば教えてください。

みんなの回答

• fujishiro
回答No.2

他大学の人間でも、事務か教官にでも言えば過去門は手に入ります。また、探せば大学院用の英語の問題集って実はあるのです。(少なくとも私の学部用のは複数あった) 大学院の英語は必ずしも自分の専門分野だけが出るとは限らないのでnatureなどの論文を読むのはちょっと院試向けとしては非効率的かな、と思います。 私は生物系でしたが有機系や分析系の英語も勉強しました。

bananachip
質問者

お礼

他の分野もでるかもしれないと言うのは初めて聞きました。志望大学をしぼって勉強したほうがよさそうですね。 本屋も行ってみます。ありがとうございました☆

• ma_
回答No.1

他大学の院試は、問題の傾向や内容は、在学生に有利に作られています。指導教授の訪問を申し込み、教授の研究テーマについて参考になる洋書・和書についてお伺いすればいいと思います。 研究室訪問は、他大学からの受験生の間ではよくやられているようですよ。

bananachip
質問者

お礼

まだ漠然としか行きたい大学など決まっていないので もう少しリサーチしてみようと思います。 それから研究室訪問ですねー^^ やってみます♪ありがとうございます。