• 締切済み

東京大学大学院医学科の院試について

東京大学や医科歯科大学、横浜市立大学、京都大学、千葉大学などの 医学院に行きたいと考えている東京の大学に通う2回生です。 今の大学では、生物化学などの科目もあるのですが、医学院に行くにはより深い知識が必要だと思います。 そこで、聞きたいのですが、例えば東京大学医学院では生命科学という試験が行われます。 医学院の入試問題に対応できるような教科書、参考書などを探しています。 どのような教科書または参考書をやればよいでしょうか?教えてください。 レベルは大学の教養レベルから専門レベルまでたくさんの本(特に良書)を教えてください。 今の大学の専攻は応用化学です。 院では癌もしくは胚性幹細胞の研究に興味があります。 たとえば京都大学ではEssential Cell Biologyという本の知識などが必要と京大のホームページに書いてありました。 そのように具体的に応えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• samkuma
回答No.1

私はそこを実際に受けたことが無いので何とも言えませんが,興味のある研究室にアポを取って訪問する,のが一番手っ取り早いかと思います。 私も他大学の院を受けたのですが,そこで実際の研究内容はもちろんのこと,入試に関する情報をかなり頂きました。講義のノートも貸していただけましたし。 生命科学でしたら,Essentialが入門書としては良いかもしれませんね。一通りやれば大体の感じはつかめるかと思います。 ただし,実際に入試問題を作られる先生方が使われている教科書や,講義内容からの場合もかなりありますので,やはり実際に聞きに行かれるのが一番かと。

strike_out
質問者

お礼

今、アポを取っているところです。 参考にさせてもらいます!!