• 締切済み

鳥取大学獣医学科の2次について

鳥取大学獣医学科の2次についてなのですが、総合問題となっています。話を聞くところによると化学や生物の知識が試されるらしいのですが、その化学や生物の知識はセンターレベルで対応できるのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• masa1426
回答No.2

そうですか~。 センターの配点が高いという事は、センターで得点を稼げば2次では結構有利になるんじゃないですか?! 赤本ですが、大体ほとんどが10月発売らしいです。 間に合わないのであれば、オープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょう!何か見た限りすごい良い情報がもらえるらしいですよ>∀<勉強方法や入試についても盛りだくさんです!☆そこで総合問題の勉強法も教えてくれるかも知れませんよ! http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam/index.htm ↑2004年度オープンキャンパス内容

• masa1426
回答No.1

はじめまして! 鳥取大学獣医学科の2次の事ですが、そこの学科の総合問題のおさらいをしておきますと・・ ◎高校までの学習一般を前提とし、人文及び自然科学に関する設問(英語文を含む)を与えて、理解力、思考力、表現力、論理性など獣医学を勉強するために必要な素養を見る  とあります。 ちょっと待ってください!センターでの知識で挑むのは危険だと思います!どこの大学でもそうですが、センター試験と2次試験の配点や出題形式がそれぞれの大学でまったく違うんです!!増して「総合問題」ですから、どういう風に出るかも分からないでしょう。 ですから「赤本」のような大学ごとの過去問題集を見直して、問題の傾向を必要がありますよ!^^;

参考URL:
http://www.tottori-u.ac.jp/
killua
質問者

補足

回答ありがとうございます。 センターと2次の配点は9対2となっています。 聞いた話によると去年の試験は生物的な問題が2問と英文が1問とのことらしいのですが、なにぶん今どこの本屋も赤本が売っていないのでどうしようもない状態です。