• 締切済み

医学科受験、愛媛大と鳥取大で迷ってます。

高3の現役受験生です。 医学科の志望校として、センターボーダー、二次ランク別に志望大学をいくつか絞り込もうと考えています。その中に愛媛大と鳥取大を入れています。 医学科はどこも難しいのは承知です。 愛媛は雪がない。鳥取はある→愛媛が良い 愛媛は新設、鳥取は旧専→鳥取が良い 愛媛は二次が英数理面、鳥取は英数→理科を猛勉強中だが、今のところあまり得点源にはなりにくい。しかし二次の時期までに、理科も仕上げるつもり 2大学とも訪問したことないので、感覚的にどちらが気にいったとも言えず 私は中部以北の人間なので、イメージが掴めません。 特に関西以南に住む方々は、どちらが良いと思われるか 色々な方の個人的な主観で構いませんのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.5

国立大学の医学生です。 >特に関西以南に住む方々は、どちらが良いと思われるか >色々な方の個人的な主観で構いませんのでお聞きしたいです。 >よろしくお願いします。 単純に大学に入る事に全力を挙げるため「問題の相性」で自分は選びました。 私がセンター試験の出来で大学を選ぶ際、前期は●●大学、弘前大学、後期は山梨大学、信州大学と2校ずつ候補が挙がりました。 センターリサーチの結果で●●はC判定、弘前はBだったと記憶しています。(因みに●●は旧六医大に分類される) でも敢えて●●大学を選びました。 弘前の問題は全ての科目とてもじゃないが解けないと思った。数学難しすぎる。物理化学も難しいと。 一方●●大学は問題の相性が良かったのか、過去問でも割と解けた。 医学部受験は各大学の問題の特色が強く、また受験生の母集団が東大などにくらべ少なく、受験生が各地に分散する事で番狂わせがかなりでてくる。 僕は上手く自分が有利に戦える大学を選んでそこへ入学した。今の大学に「偏差値上劣る」他の大学、医科大学に受かるかといったら多分無理。帝京みたいな私立の医科大学でも無理だったとおもう。 勿論、圧倒的に優秀な人間は行きたい大学に向けて相性を合わせて攻略するんでしょうけど。 だから私には答えは出せません。 質問者様が問題を解いてみて「イける」と思った大学を選べばいいと思う。

1618sunny
質問者

お礼

ある意味リアルなご意見、ありがとうございました。 参考にします。

1618sunny
質問者

補足

昨日、第3回全統記述模試が返ってきました。 第2回までは模試時に書いた志望大学の判定しか見て来なかったのですが、今回は模試判定システムで国公立すべての大学の判定を見てみました。 同じ偏差値帯の大学でも、B、C、Dと様々でした。 二次ランクが高い大学のほうがDで、低いほうがEだったりもしていました。この結果から傾斜配点で評価も変わるということを実感しました。 その上、問題との相性もあるとしたら、がちで現役合格を勝ち取ることに主眼を置くなら、回答者様のおっしゃる通り、環境とか立地とか伝統とかいうのは二の次にしておいた方が良いかもしれませんね。 というより、自分は選り好みできる身分ではないかも知れません^^;

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

旧帝や旧医科大学や旧医専や新設などの 格の違いなんていっているのは2chなどの ネット社会だけです。 医学部医学科は学部では普通卒論がないし 研究もしません。 医師養成の専門学校みたいなものです。 だからカリキュラムも大学によって大きく変わる と言うことは無いです。 研究医になりたいなら大学院で考えたら良いことで 国公立大学に行くことが出来る能力が有る人は 東大でも京大でも大学院で進学できます。 臨床にでて名医になるかヤブ医者になるかは大学を 卒業してから、いかに研修を積むかにかかっています。 研修先が多い都心部の大学が有利になりますね。 だから東京医科歯科大学や大阪市立大学は旧帝大 でなければ旧医科大学でもないですが地方の旧帝大 よりずっと難しくなっております。 地元では無いのに鳥取や愛媛と言う人は、医学部には 行きたいけど偏差値が瀬戸際、国公立大学医学部なら どこでも良いと言う人ですね。 それならセンター試験の後、決めれば良いことです。 2つの大学には大きな特色が有ります。 鳥取はセンター重視、愛媛は2次試験重視です。 現役の人は頭に入れてない人が多いですが センター2次の比率、傾斜配点には注意が必要です。 合格偏差値は両校ともたいして変わらないので 必要とされる学力が有るなら個別の2次対策はセンター試験が 終了して一か月ありますので十分です。 理科は是非しておきましょう。 選択肢が狭くなります。

1618sunny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

1618sunny
質問者

補足

河合記述偏差値で、70、67.5、65、62.5 のグループがあるとしたら、最近の模試で思うように結果が出なくて65~67.5帯くらいです。記述もまだまだですが、マーク模試の結果がもっと悪く全体を押し下げています。マークは12月以降から勉強を始めるので100点は今より上げたいです。でも、本番でのマークの結果次第で全国を視野に入れてという立ち位置にいると考えています。

noname#187024
noname#187024
回答No.3

徳島鳥取大学医学部は「旧専」とお書きですが、昭和20年3月に設立されています。 第二次世界大戦で軍医が不足して、急きょ「軍医養成」のためにできたにすぎません。 愛媛大学医学部は、昭和48年か49年にできましたが、徳島大学医学部も昭和18年にできており、鳥取大学と同じような存在です。 四国は、香川医科大や高知医科大が新設されましたが、山陰地方では島根医科大が新設されています。 山口大学の医学部も徳島大や鳥取大と同じようなものです。 昔から、「七帝大六医専」といいます。 「六医専」というのは、千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本 江戸時代で考えれば、新潟は松平氏、金沢は加賀百万石(前田氏)、岡山は池田氏、長崎は「出島があった」、熊本は細川氏。 千葉は、「幕府直轄地」だったか? とりあえず、比較的大きな藩があったところです。 総合大学の医学部は、他の学部とカリキュラムが違いますし、医学部だけ独立して行動をします。 どこの医学部に進学しても、医師になるために勉強にはげめばいいことです。 要するには医師になってからの勉強次第ではないでしょうか。 患者さんから信頼される医師になることです。

1618sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

1618sunny
質問者

補足

回答ありがとうございました。 旧帝 旧六(旧六医科大学) 旧専(旧制医学専門学校) 新設 に大別できるということで、鳥取大学は旧専と書いたつもりでした^^;

回答No.2

学部は違いますが、どちらの大学ともお付き合いがあります。 なので環境面のお話をします。 まず、鳥取の雪は山の方に降るので、医学部周辺が積雪で全く身動きが取れなくなるというのは年に1回あるかどうかです(鳥取大教授談)。 立地はどちらも似たり寄ったりですが、都市部が近いのは愛大です。 鳥取は県庁所在地のある鳥取駅周辺ですら軒並みシャッターが閉まっていて、大きなお店は郊外型店舗ばかり。だから車が無いと生活は困難です。交通の便に関しては愛大のある松山の方がより便利でしょう。 食に関しては鳥取の方が美味しいものが沢山あります。 言葉はどちらもほとんど標準語なので悩むことはありません。 総じてみると環境的には愛大の方が私は好きですが、ただ南海トラフがすごく心配なので、もしいま自分の子どもがどちらかを選ぶとするなら鳥取大を強く勧めます。

1618sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。南海トラフ地震は全く念頭にありませんでした。瀬戸内だから大丈夫と勘違いしてました。が、調べたら、予想被害は松山で震度6強、津波4m、県内予想死者数12000人との数字には驚きました。ただ、津波到達時間は2時間17分とあるので、高台へ逃げる時間はありそうですね。ちなみに自分が今住んでいる県の被害予想は愛媛よりもひどいです(>_<) 

1618sunny
質問者

補足

自分が聞きたかったのは、まさにこのようなことです。鳥取大学の医学部は米子キャンパスです。米子は交通の便や生活の利便性などどんな感じなのでしょうか?

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

こんにちは。 中国四国地域で、歴史があり名門と言われる医学部は、まず岡山大と広島大でしょう。 この二つは関西以西では阪大、九大などの旧帝大に次ぐ難易度です。 多分、北陸あたりの金沢大や新潟大などと同じクラスかと。 そして、その次に続くクラスが鳥取大、山口大、徳島大でしょうか。 愛媛大はその次位で高知大、香川大、島根大など新設医大と同列かと。 特に鳥取大は臨床のみならず、研究にも力を入れておりいろいろと成果を出していますね。 地域医療でも地域の主要な病院に優秀な人材(医師)を多く送り出していますし、昔から安定した信頼感があります。 尚、お訊ねの各医学部は愛媛は松山に、鳥取は西部の米子にあります。確かに四国の瀬戸内地方は温暖で、山陰の冬は寒いですが、そんなのは殆んど関係ないでしょう。(北海道と沖縄ほどの差は無いし!笑) というわけで鳥取大の方が歴史もあり内容的にも上にあると思われます。 が、大切なのは仮にどこの医学部に入っても卒後、国家試験にパスすれば同列の医師です。そこからがあらためて本当に医師としてのスタートラインに立ったということでしょうから。 頑張ってください!

1618sunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、第一志望を諦めないで頑張ります。

関連するQ&A

  • 鳥取、山口、愛媛大学の医学部について

    鳥取、山口、愛媛大学の医学部の入試問題の傾向、 キャンパスの立地とその周辺の環境、気候、住みやすさ、建物の新旧などについてできるだけ詳しく教えてください あと現在1浪なんですが、推薦を受けれる国立の医学部があれば教えてください。自分の県の国立大は現役のみです。

  • 鳥取大学医学部勉強方法について

    はじめまして。 25歳会社員ですが、鳥取大学医学部を再受験しようと考えています。 育ちは東京で、現在も東京在住ですが、 大好きな祖父母が米子に住んでおり、大学へ入学した際は祖父母の家から通学ができる(大学から10分程度の場所)ことや、 自身も鳥取大学医学部付属病院で生まれたこと、 鳥取の風土や人柄が大好きで将来ずっと鳥取に住みたいと考えていることなどからも鳥取大学医学部しか考えていません。 私はある私立大学の付属高校に通っていたので受験勉強というものをしたことがなく、受験勉強としては一からのスタートです。 高校は偏差値65~70程度の高校でしたので最低限の基礎学力はあると思います。(取り戻すのに時間はかかりそうですが) そこで、受験勉強の方法について質問です。 まず、鳥取大学の医学部ということで絞った場合、理科はセンターのみ、二次は数学と英語だけという受験科目です。 この場合、理科はセンターのみの勉強で良いのでしょうか? 一番の近道を考えるとセンターのみの勉強が効率が良い気がします。 今気にしているのは、たとえば理科Iの範囲だけだとセンターで85%~90%とるは難しいか、もしくは理科Iだけしか勉強しなくても実際に受かった方がいるのか、など教えて頂きたいと思っています。 私の父は開業医ですので、私大受験が目に入らないわけではありませんが、(両親はお金はなんとかしてくれるといいます) 上記の理由と一度社会に出た身分ですので親も年ですし、なるべくならば親に金銭的な負担はかけたくないと思っていまして私大はほぼ考えていない状態です。 理科、また全般的な勉強方法でもOKですのでアドバイス頂ければと思います。 全体的にどの程度まで勉強したか(参考書で言えばどの本程度まで勉強したか)なども教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 医学科受験

    センター試験を終えた高校3年生です。 結果を見て、受験校をどうしようか悩んでいます。 私は他の大学の工学部を志望していましたが、センターで予想より良い結果が出ました。 そして、今、考えているのが地元の大学の医学科です。良い結果と言いながらも、3社のうち、2社がB、1社がC判定という感じなのですが...。ちなみに比率はセンターの方が大きいです。 実は私は以前、医学科志望でしたが、センターで高得点をとらなければいけない医学科は文系科目が劣る私には実力不足であり、進路を変更しました。ですが、もちろん、新たな志望校に合格するために勉強は一生懸命してきたつもりです。そして、模試よりもずっと良い結果を得ることができました。 ここで、進路を変更して、医学科を目指すのは、受験をなめているでしょうか?ずっと医学科志望の人にはやはり敵わないのでしょうか?実際、その判定ではどうなのでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 医学部で多浪してる人について

    旧帝大から医学部に再受験して合格する人がいます。それどころか、鳥取大とか愛媛大のような地方国立大や、東京理科大とか同志社とかにもいるのです。それなのに何浪しても医学部に入れない人がいるのはなぜですか?

  • 愛媛大学医学部への通学

    医学部へ進学を考えている者です。 志望校を考える上で、迷っています。 愛媛大学医学部へは、南予から通学できますか? 実家はJR伊予大洲~卯之町の辺りです。 実家近くから宇和島自動などの高速バスが運行してある地区(実家から5時間ほど)への進学を考えていたのですが、実家から通うのが可能であればやはり愛媛にいようと思ったり…。 南予~松山への通学に関して、教えてくださいm(__)m

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 医学部受験について。

    医学部受験について。 香川大学医学部を目指している高2女子です。 理科は化学と物理をとっています。 学校は新設の公立中高一貫で実績はなく、偏差値80の子から40の子など本当に差があります。 私は模試は医学部志望というのになかなか勉強の習慣がつきません。 平日四時間する日もあれば部活で疲れて全くしない日まで… 模試でB判定が多いというのも原因ですが>< 数学化学物理は出来るのですが、国語があまり… だいたい60台で70超えたことがありません。英語も一度超えたことがあるだけ。 文系科目が苦手で何をしたらいいかあまり分かりません。 医学部合格した方はどれくらい勉強されていたのでしょうか? 高3になったら判定は下がりますか? 物理選択者がした方がいいことってありますか? 英語、国語はどのような勉強をすればいいですか?

  • 獣医学部新設するなら国公立大がいいんじゃないかな

    元愛媛県知事が15年にわたって、四国に獣医学部の新設を 国に要望してきたとのことですが、地域にとって必要不可欠のものであるならば、 私立大なんかじゃなくて、国公立大学に増設するのが適切ではないでしょうか? 元次官まででてきて行政がまげられただの主張されて、もうここまできたら 私立大では疑念は払拭されないでしょう、 たとえば愛媛大学農学部と高知大学地域協働学部にそれぞれ 獣医学科を増設するのはいかがでしょうか? 思い切って二つつくりましょう。

  • 医学部受験で理科は何を?

    高校の教員をしている者です。 医学部志望の生徒から相談を受けたときに、 返答に自信がない部分がでてきてしまいましたので、 よろしければ、ご尽力いただきたいと思います。 理科は2科目での受験が多いと思いますが、 医学部受験を考えている生徒には、 「物理化学」と「生物化学」ではどちらを薦めますか? 私自身は理科3科目への動き、一部の大学の生物必修化などの問題はあっても、やはり「物理化学」のほうが無難なのではないかと思っています。(もちろん生徒の得意不得意など諸条件がありますが。) 理由も添えてお答え頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。